スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


たかが爪切り、されど爪切り

2005/10/01 (土)  カテゴリー/グッズ

蘭丸の時は右も左もわからず、ほとんどがひろぽその言いなりになってしまった私。
それでよかった事もあったが、正直言って失敗した~!と思っている事も多いのが事実。

ラオウを迎えて、今度はもっと自分の意見をしっかり持ち、ひろぽその言い分に流されないようにしよう!と決意した。
(蘭丸の時も自分の意見はしっかり持っていたけど、ひろぽそが譲らなかったのだ。)

爪切りもその内の一つ。



蘭丸の時、ひろぽそは「そんなのプロに任せればいいんだよ、いくらでもないだろ。」と自分達で切ろうとしなかった。
確かに金額的にはそう高いものではない。
最初の頃はこまめに通っていた。
が、用事が立て込んで爪切りに通えなかった週が何週か続いた時があった。
その間も当然、爪は伸びる。
あっと言う間に結構長くなってしまった。
やっと連れて行った時には神経も結構伸びてしまっていたらしく、その時の爪切りで痛い思いをした。
それからが大変
トリミングの台に乗せるのも大騒ぎ、爪を切るのはもっと大騒ぎになってしまった。
若い女性のトリマーさんに申し訳ないと、爪切りに通うのもだんだん間隔があいてしまい、その分、神経も伸びているのであまり切れないという悪循環に陥ってしまっていた。
自分で切ろうとギロチン式の爪切りを買って試してみた事もあったが、爪切りそのものに恐怖心があるので無理だったのだ。
蘭丸と凛の、長く伸びてしまった爪を見る度、「あ~あ、やっぱり自分で切るクセをつけておけばよかった。」と後悔していた。

だから、ラオウはそうはさせないぞ、小さい内から爪切りに慣らしておけば、成犬になってからでもスムーズにやらせるだろうと鼻息荒く思っていた。

そしてみなみさんのブログで紹介されていた爪切りがよさそうだとショップで購入。ご存知の方も多いと思うけど・・・・・

tumekiri.jpg

こんなの。

tumekiri2.jpg

目盛りがついていて、切る爪の長さを2ミリ、5ミリ・・・というように調節出来る仕組み。

tumekiri3.jpg

まだ使った事はないけど、電池式の電動やすりも付いている。

これが、ワタシ的には大ヒット

ラオウは爪切りにジャレついてしまう以外は全く問題なく出来る。
蘭丸と凛も、爪切りが見た事のない形だった事と、ラオウが平気でやっている事で安心したのか、おっかなびっくりながらも切らせるのだ~。
神経も伸びきっているだろうし、最初に痛い思いをすると以後絶対やらせないと思い、まずは痛い思いをさせずに爪切り自体に慣らす事第一で2ミリからスタート。
マメに切って徐々に短くしていく作戦だ。

皆さんのお宅で当たり前のようにされている爪切りにも、我が家では私の涙ぐましい(?)努力があったのでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うちも大変!

まだリーダーとして完全に認められてないのでつめきり見ただけで大暴れ!
オヤツを目の前に置いてフセ、マテで少しづつ・・・
やっとなれてきたと思ったらこないだまた出血させてしまいました・・・。
・・・・またやり直しです(;_;)

きゃらめる | URL | 2005/10/02 (日) 04:14 [編集]

紅は何故かとっても痛みに強い!?というか、我慢強い子なので病院で「血が出る寸前までお願いします」と言って切ってもらってます。まあ血が出る事もしばしば・・・(^^;)その間紅はされるがまま。ジーっと立っているので病院では「楽だ!」といつも言われています。

べにぽん | URL | 2005/10/02 (日) 12:08

うちも、最初に獣医さんでバックリ切られちゃってから涙ぐましい努力を今でもしています・・・
やっとちょっとずつ切れるようになったものの子犬の時からもっと慣らせばよかったと後悔してます。
この爪切りいいですね~
うちも買おうかな~

パクパク | URL | 2005/10/02 (日) 18:40

>きゃらめるさん
きゃらめるさんも苦労してるのね~?
力があるから大変だよね。
爪を切る瞬間に恐さのあまり、全身の力を込めて足を引っ込めようとして痛い思いして、ふりだしに戻ったり・・・
お互いがんばろうぜぃ!

>べにぽんさん
紅ちゃん、すごいぞ!
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいe-63ウチの奴等・・・

>パクパクさん
ガルちゃんも爪切り恐い派なのね~。
コレ、私のような爪切り初心者にはとってもスグレ物なんだけど、ギロチン式を使い慣れてる人にしたら切れ味の点で物足りないかも・・・・
爪切り自体に慣らそう(自分も犬も)という人なら、コレはおススメかも。

Setsu | URL | 2005/10/03 (月) 07:05 [編集]

私もほしいー

蘭丸と同じだよ、ジェイド。
私もどんなに努力していることか、、、とほほ。
でもこれ良さそうだね。
何処で購入したのかおしえてくだーい。
アメリカからの輸入品だったら、今こっちで買えるかな?

エビ・ジェイかあちゃん | URL | 2005/10/03 (月) 09:48 [編集]

エビ・ジェイかあちゃん

すごぉ~い!!
アメリカからこのブログ見てくれてるのね~?!
感激だわ~。
残念!これは日本のメーカー製みたいよ。
ヤマヒサ  http://www.petio.com/
普通にホームセンターやペットショップで売ってる商品みたいよ。
通販でもあるだろうけど。

Setsu | URL | 2005/10/03 (月) 10:12 [編集]

ありがとう

どうもありがとう。
帰ったら早速探してみるね。

ダンナの調子よくないのよ。
診察に着たとう言うのに、とほほです。
予定を早めて帰ることになるわ。
こっちの医療サービスを信じちゃだめね。

エビ・ジェイかあちゃん | URL | 2005/10/03 (月) 23:21 [編集]

かあちゃん

とうちゃん、具合悪いの?
日記は読ませてもらっているけど、とうちゃん具合悪いって書いてあったっけ?
あんな扱いされちゃあ具合悪くもなるよねぇ。
医療機関はどこでも一緒だぁー。
早く帰っておいで~!
日本が一番いいよー。
とうちゃん、お大事に。

Setsu | URL | 2005/10/04 (火) 06:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

