スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


男の子ってこうなの?

2005/09/27 (火)  カテゴリー/ワンコの日常

さてさて、日々ラオウのお世話に追われてます。ってか振り回されてます。

蘭丸のパピー時代に悪戦苦闘していたのなんて、つい1年ちょっと前の事だって言うのに、私、すっかり忘れちゃってます。


甘噛みってこんなに痛かったっけ?とか、大きくなるのってこんなに早かったっけ?とか。

raou8.jpg

喉元過ぎれば・・・の典型のような女です。(滝汗)

で、本題。
男の子って、片足あげておしっこするようになる前って、立ったままするんですね?
それとも、これってラオウだけ?
蘭丸なんかだと、パピー時から腰を落としておしっこしてたんですが、男の子って片足あげるようになる前は、女の子と同じように腰を落としてするのかと思ってたんです、私。
でも、フツーに立ったまんま、涼しい顔してジャーッとかするんで、「ダメ」のタイミングをはずしてしまったりするんです。
義母がトイを引き取った時点では既に片足あげてたそうなので比較にならないし・・・
男の子のパピーはひろぽそも全く初めてで、とまどう事しきりです。
男の子の飼い主さん、教えて下さいな。

raou9.jpg


そうそう。
日曜日に体重を量ったら、12.4㎏に増えてました。
恐るべし、ラオウ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うちもそうでしたよ!

うちもベリーが家に来たときは 普通に立ったまんまでおしっこしてました
散歩に行っても 急に立ち止まり「シャー!」って いっぱいするときは自分のおしっこの水たまりに足が濡れてました(汗)
だんだん 成長してくるとちょっとづつ 足をあげるようになり だんだん高い位置までおしっこを引っ掛けるようになりましたよ
ベリーもパピーの頃は非常に速いスピードでどんどん体重が増えて行きましたよ
すごいときは1週間で1キロずつ増えてました 1歳2、3ヶ月頃から体重の増えがすくなくなり 今では夏やせしたり ここのところまた少し重くなったりで 今は35キロくらいですよ ラオウ君もこれから爆発的に大きくなりそうですね~~!

very very | URL | 2005/09/27 (火) 15:54 [編集]

そうそう!

ジルも立ちションでしたよ。ボーっと遠くを見ながら立ち止まった所でジョー・・・。って感じでした。
ちなみにお部屋のおトイレでする時は、未だに女の子と同じ腰を低くしてジャー・・・です。結構大人になるまで足上げオシッコして無かったのよ。今でも広場など、オシッコを掛ける対象物が無いと立ったままジョー・・・です(笑)

qoo/mutsu | URL | 2005/09/27 (火) 16:25

シッコはオトコの勲章

ラオウちんに翻弄されているのね。お姉さまがた、ラオウをお気に入りなんですね。いいなぁ、うちはダイきちが嫉妬深くて犬は増やせないんですわ~(その反動で他の生き物が増えている?)
 私も小さい黒悪魔パピコ改めデビ子に翻弄されまくっております。恐るべし黒猫。
 シッコはうちも来た時すでに脚上げ組ですが、雨が降って仕方なく庭でするときなぞ、微妙に腰を落としてシッコしてまっせ。そんな時は情けない顔。脚を高く上げてした後は意気揚々とした顔。オトコにとってシッコは大事なのだ。

小太郎の母 | URL | 2005/09/27 (火) 19:16

おしっこ

家のトイレではオスワリおしっこ。
外では立ちしょん&足上げです。
電柱とかには足上げですがそのまま
ジョーの時もあり・・・。
前足にはじゃんじゃかかかってます。
足あげてもイマイチ対象物からそれてんだよな。
たまにこっちまでとんできます(泣)

きゃらめる | URL | 2005/09/27 (火) 19:17 [編集]

うちはずっと腰落としおしっこなんですよ~。
最近、ちょっと足をあげてみたりもします。

もう12kg超!!
おそるべしっ!!

巨大なドーベルマンになるかも!?
うちの蘭丸、未だにドーベルマンに会った事がないんですよねー。
setsuさんが出没するドッグランに是非お邪魔したい今日この頃です。

蘭丸ママ | URL | 2005/09/27 (火) 20:01 [編集]

ウォホン、男の子の先輩として

もうリューと体重は殆ど変わらないんですね、すごい!
確かに小さい頃は立ったまんまって感じでしたね。今でも家の中のおトイレは腰を落としてしてますよ。
外ではお散歩に連れていってくれる人によって、違いますね。弟は自由にさせているのでマーキングし放題。
私と行くときは、外へ出て、して良いところで、「シッコ」のかけ声で腰を落としてしてますよ。とそれだけで済めばいいのですが、その後は勝手にしてます(泣)。足上げも隙を狙ってします。
マーキングはリーダーの役目、私がきちんとリーダーになっていたらマーキングの必要ないんだけどなぁ。
あっ!ところで失敗は叱らない方が。成功をご褒美でほめると、シッコしては「ママ見てる?ちゃんとシッコしてるよ」とする度にアピールする様子がとっても可愛かったですよ。

ada | URL | 2005/09/27 (火) 20:33 [編集]

えっ!?

全然知らなかったョ、Setsuさんち新しい家族が加わったんだネ!ラオウだなんて、どう考えてもカップラーメン、あ、違った、北斗の拳からとった名前なんだろうなァ♪
かっちょいい!
しかし、4頭の多頭飼い、スゴイの一言です。

寝てるゾウさん | URL | 2005/09/27 (火) 22:47

>very veryさん
あ、いいんだ~。ホッv-355
今、ラオウは1週間に2㎏の勢いで増えてます。
このまま行くと最終的にはv-524になると思われます。(爆)

>qoo/mutsuさん
腰を落とすやり方は教えたの?
それとも自分から?
私としてはねーちゃん達が腰を落としてるのを見て自然に学習e-149してくれると思ったんですけど・・・

>母さん
ダイちゃん、嫉妬深いの~?でも猫だと平気なんだ???その境目はどこに?(笑)
新入りちゃん、パピコからデビ子になったんだ?いっそデビ夫人に・・・いやいや、冗談です、ハイ。
みんな、時と場所によって結構使い分けてるのね。

>蘭丸ママ
腰落としは教えてるの?
足あげた時は?ダメって教えるの?
謎は深まる・・・
そんなに遠くないんだからさ、会おうと思えば会えるよね~。
ひろぽそが免許取るまでは蘭丸家に来てもらうしかないけどね~。(爆)

>adaさん
そっか~、皆使い分けが出来るんだ~。
トイは?トイはいつでもどこでも足上げ派。教えないと使い分けも出来ないのかな~。
そう、叱らない方がいいと知りつつ、なかなか成功しない=褒める事が出来ないので、しはじめたら「ダメ」でやめさせてトイレに行かせて→褒めるってやってるんですよ。なかなか、自分から行ってくれない困ったちゃんです。v-294は行くのになぁ~~~。

>ゾウさん
遅い遅い!!ちょっと前ですよぉ?(爆)
まさに北斗の拳です。(恥)
クイズ、最期の問題で悩んでしまって・・・でも絶対期限までにメールします!

Setsu | URL | 2005/09/28 (水) 08:09 [編集]

トイレ

成長するに従って(たぶん7ヶ月くらい?)
お外での足挙げが始まったと思います。
腰おとしてしっこ、は部屋のトイレの3方を囲ってやるといいかも、です。
(出入り口以外は低くてもいいから金網等で←100均一の大きめのメッシュ網繋ぐので十分だと思う)
足が前に来てても、お尻がはみ出してシートの手前にウンチがあったりしますが(泣)
ウンチの時だけ向き変えてくれたりしないかなー

きゃらめる | URL | 2005/09/28 (水) 08:44 [編集]

やままめは、ちっこするのが一大事ってカンジで腰を落として、くるくるくるくる(v-294でも回る)しながらしていたヨ。
うぅぅ~ん、そのままするとは...大物なのネ。
足を上げてする様になるのは、個人差があります。
やまとは、7ヶ月位だけど、まめときたら...、5ヶ月位でしていたヨ。
今では、二匹共、家の中では、滅多にちっこしないけれどネ。

kazu | URL | 2005/09/28 (水) 09:36

お~っ 振り回されてますね~ ^m^
ベリーも甘噛がひどくて
「こいつは絶対にα犬に違いない!!!!」と勝手に思い込み訓練の先生に尋ねたら「仔犬の頃はこんなもんでしょう」と言われました。お風呂に入る時は噛まれた傷がしみて痛かった事を思い出します。あの頃はホントに生傷が絶えなかったな~
雑巾片手に犬を追いかけ回していたような...

yoshi | URL | 2005/09/28 (水) 10:09

>きゃらめるさん
そっか~、半年前後くらいで足揚げ始めるのね。
ウチは去勢を考えてるから、手術するならそれを覚える前の方がいいのかな?

>kazuさん
思ったんだけど、まめちゃんが早くから足あげしたのは、やまと君を見てて学習・・・って事もあるのかな?それとも純粋に本能?

>yoshiさん
(≧m≦)ププッ
ベリー家でもそんな心配してたのね。
生傷?アザ?今、私もすごい事になってますよぅ。(苦笑)

Setsu | URL | 2005/09/29 (木) 11:26 [編集]

Setsuさん、ブログ見てたんですが
4頭目気付かなかった・・・・。
おめでとうございます!!

ラ王は、私もつけようか考えた名前だったんです!!躾け頑張ってくださ~い!!

メルシー | URL | 2005/09/30 (金) 08:43 [編集]

メルシーさん

ホントに見てましたぁ~v-236
あやし~なぁv-236(激爆~)
げげっ、メルシーさんと同じセンスv-12こ、こ、光栄です~。(爆)

Setsu | URL | 2005/09/30 (金) 09:37 [編集]

Setsuさん、本当に本当!!
...read moreまでは、
毎回見てましたよ(笑)

very veryさんの所で見ましたがあきれているというより、変人道で抜かれた感じがして正直悔しいです。。。

名前が私と同じセンス・・・・やばいっすねぇ~。

メルシー | URL | 2005/09/30 (金) 12:09 [編集]

再びルシーさん

わかったv-237
...read moreより前の部分がトイだったんで「今日はトイネタかぁ~」って読み飛ばしましたねv-236
いいんですよ、隠さなくて。(爆)
いやいや!私、メルシーさんと変人道で争うつもりは毛頭ないっす!!そこんとこ、間違えないでv-237
メルシーさんに太刀打ち出来るのは今ちゃんだけですから~。

Setsu | URL | 2005/10/01 (土) 15:54 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

