スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


進化する7歳

2005/09/16 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

ヨークシャーテリアのトイ、♂、7歳。
6歳ちょっと前に私たち夫婦が世話をする事になった。
それまでの飼い主である義母も、更にその前の飼い主さんも、躾、訓練らしいことは一切して来なかった、愛情もかけてもらえなかったワンコ。

出来るのは『おすわり』と『お手・おかわり』だけ。
義母は得意げに「私が必死になって『おすわり』と『お手・おかわり』を教えたのよ」と言う。
(お手より前にトイレトレーニングして室内で飼ってあげてほしかったよ、わたしゃ。)
そんなトイだが、




ここ数ヶ月、私と一緒に、散歩中なんちゃって訓練あずきのかあちゃん)を続けて来た。
それがようやく身を結んだようだ。

なんちゃって「訓練とは言っても、ホントに訓練とはおこがましくて言えない程度の訓練なのだが・・・・
散歩などで外に出ると決まって大興奮のトイ。
家を出てすぐは匍匐前進くらい引っ張る。
自宅敷地内で好きなだけ匂い嗅ぎをさせて、興奮を沈める。
それでも引っ張るような時は、リードをクックッと軽く引いて『引っ張っちゃダメだよ』の合図。
それだけで引っ張りをやめ、落ち着いてゆっくり歩けるようになった。クリア

更には、興奮ゆえか、外では絶対『おすわり』しなかったのを根気よく、いつでもどこでも『おすわり』が出来るように教えた。クリア

『待て』も怪しかったトイ。これも出来るようになった。。クリア
バージョンアップ版の『座って待て』で私が少しずつ離れても待っていられるようになった。クリア

そしてこれらのなんちゃって訓練が身を結ぶ時がついに来た!
先日散歩に出た際に自宅前の私道から道路に出ようとすると、向こうからコーギーMIX(通称:しっぽコーギー)が近付いてくるのを発見。
我が家の前の道は抜け道になっていて、結構車の通りが多いのだ。
特に我が家に面した側は歩道もないのに歩行者も多いので、ここで他のワンコが苦手なトイがワンコとすれ違うのは厳しいと判断。
他のワンコに慣らすため、状況が許せばなるべく挨拶させてもらうようお願いしているが、今日のところは断念・・・と諦め、通りを渡って歩道に到着。
車道を挟んでトイとしっぽコーギーがついに対面。
緊迫する空気。
っつっても、しっぽコーギー&飼い主さんは全然フツーなんだけどね。(^_^;)
トイと私だけが緊迫。
そこで!
先日来のなんちゃって訓練で培った『座って待て』の出番だ!!
とは言っても、興奮して唸り声をあげているトイの耳には私のコマンドが届かないので、軽くお尻をポンポンと叩いて合図してやると「ハッ!」と我に返りおすわりをする。
しっぽコーギーが見えなくなるまで『座って待て』をさせる事が出来た。

『待て』も出来なかったトイ。
他のワンコと出会うと、怖さから必ずガウガウしてしまったトイ。
そんなトイが、他のワンコと(道は挟んでたけど)すれ違う時に『座って待って』いられるようになるなんて!
感動の涙で前が見えないよ、トイ。(大袈裟w)
よくがんばったね、トイ。d(゚-^*)
これからも一緒にがんばろうね、トイ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うんうん!

感動です!大げさじゃなくてベリーが初めて他の犬の前で「座って待て!」をできた時のことを思い出しました 
あの時ゃうれしかったな~~!
 真摯に犬と向き合えばきっと犬にも通じるんですよね がんばってトイ!

very very | URL | 2005/09/16 (金) 23:18

頑張ってますね~♪

去年行った、犬の躾け方教室の先生がおっしゃっていたのですが、
「犬は生涯躾ができる動物、オーナーさんが諦めればそこで終わり!頑張れば頑張っただけ応えてくれるんです。」
とのことでした(^-^〃)
Setsuさん&トイ君と一緒に、私達(犬2頭含む)もガンバルよぉぉぉ~(≧▽≦)ノ

kyomi | URL | 2005/09/17 (土) 04:13 [編集]

やれば、できるのかぁ~

Setsuさんの嬉しそうな顔が浮かんできましたよ。、、、そして、ふとガウを見た。

demi_zo | URL | 2005/09/17 (土) 07:14

>very veryさん
今まで全然躾らしい躾をされて来ず、「バカ犬」呼ばわりされてたトイが・・・と思うと感無量です。
ホント、日々の積み重ねと愛情なんですよねぇ。
お互いがんばりましょう!

>kyomiさん
そうかぁ、年齢は関係ないんだね~。
ようし、まだまだがんばるぞ~!!
パールちゃんも一緒にがんばろうねっ。

>demi_zoさん
今までが今までだったから、めっちゃ嬉しかったよ~。
ガウはなんて言ってた?(笑)

Setsu | URL | 2005/09/17 (土) 13:27 [編集]

目線をそらして、ため息ついてた。。。

demi_zo | URL | 2005/09/18 (日) 10:52

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

