スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


お宅の種は?

2005/09/15 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

昨夜は日本中のワンコを飼っているお宅で、バッタバッタと倒れた飼い主さん続出だったのではないでしょうか。


昨日の宣言通り、トリビアの泉を久しぶりに見ました。

見逃した方のために簡単にあらすじを説明しますと




昨日の『トリビアの種』では、「突然飼い主が倒れたら犬はどうするか?!」というのをやっていました。
でも、想像していたのとは違い、雑種限定という条件があったのでちょっとがっかり。
想像では犬種ごと(せめて、小型・中型・大型くらい)のくくりがあるのかと思っていたのに・・・
雑種100匹で戸外で実験し、集計を取るという形でした。
いつものコース、いつもの時間に、普段通り散歩をしてもらい、その路上で飼い主さんに倒れる演技をしてもらうというもの。
実験直前に飼い主さんにインタビューすると、ほとんどの飼い主さんが
「ウチのモモは優しい性格なのできっとがんばって教えに行ってくれると思います」だとか「ウチのごん太は結構賢くて、教えたこともすぐ覚えたりするから恐らくは・・・」だとか「チェリーは私の事心配して、きっと離れないんじゃないかな?」だとか、それぞれに内心自信満々な様子。
本当にそうなのでしょうか?
どんな結果になるか楽しみです。

さてさて、気になるワンコの反応は?
顔を舐めるもの、
飼い主さんの体を掘り掘りするもの、
喜び勇んで走り回るもの、
他の犬とケンカをはじめるもの、
近くの海で泳ぎ始めるもの、
一人自宅に戻ってご飯を食べるもの、
おもむろにウンチ(しかも血便)をするもの、
飼い主さんにおしっこをかけるもの・・・・・
本当に様々な反応をして笑わせてくれましたが、残念ながら他の人に知らせる・他の人を呼んで来るというワンコはゼロでした。

これは飼い主への愛情や忠誠心とは別物で、訓練が必要な項目だったのではと思います。
でも、飼い主の心理としては、せめて心配して傍を離れないとか、顔を舐め続けるとかくらいはしてくれよ!と思いますよねぇ。

ちなみに、背中におしっこをかけられた上に一人自宅に戻ってご飯を食べていたワンコの飼い主さんはとても淋しそうでした。
同情を禁じえなかった私です。

最後に、災害救助の訓練を受けているラブラドールで実験。
飼い主さんが倒れる時から異常を察知しているかのような反応、他の人間を探す様子、他の人間に異常を知らせる行動などなど、やはり全然違いました。
さすがに訓練を受けて実際に活動しているだけあって、目を見張るものがあります。
あれを普通のワンコにやられたら、災害救助犬も立つ瀬がないよなぁ、実験結果は残念な結果だったけど、その事を考えるとあれはあれでよかったのかも・・・・?

そして、ウチの大型犬ズ。
ひろぽそで実験してみると
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
蘭丸は顔をペロペロ舐めたり、匂いを嗅いだり、異変は感じてるものの何をしたらいいのかわからない様子。
凛は・・・・ひろぽその一大事よりガリレオボーンが大事みたい・・・
ま、しょせんそんなもんだよね・・・・

まだ試されていない方は是非是非お試し下さい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あ~~~ん 仕事が終わらずに見れなかったよ(号泣!)
very veryも今度庭でやってみよう!
絶対慌てて吠えて知らせてくれるはず!
、、、、、、、、、、、、、、、、、
はず、、、、だけど「知らぬが仏かも」

very very | URL | 2005/09/15 (木) 08:58

見れなかったんだ~。
yoshiさんは見れたのに・・・録画しといてはくれなかったのね。(笑)
そうそ、「知らぬが仏」かもよ~?(爆)

Setsu | URL | 2005/09/15 (木) 09:12 [編集]

ウチも見たよぉぉぉっv-91
でも、飼い主さん、皆、演技ヘタ過ぎだよぉぉぉっ。笑った、笑ったv-17
緊急時は、特殊な匂いが出ているらしいから、ホントに怪我してみたら、どのわんこも、ひっついて離れないんじゃないかな?。

kazu | URL | 2005/09/15 (木) 10:49

みましたー

最後の訓練されたラブラドールを見たときには思わず涙が!
あれ、せめて『訓練された雑種』でやって欲しかったなぁ。じゃないと雑種くん達の立つ背がないじゃん。
「雑種だからしょうがない」じゃあまりにも・・・。

そうそう、うちの子(ニンゲン)だれかれかまわず「かわいいですねー。」「触ってもいいですかー」「なんていう名前ですかー」「なんていうわんちゃんですかー」と聞きまくって触らしてもらってるんですが・・・
こないだ息子が私に「あのわんちゃん『ザッシュ』っていう種類なんだって。珍しいねぇ!」と、自信満々に大声で教えてくれました。

きゃらめる | URL | 2005/09/15 (木) 12:56 [編集]

うちビデオ無いんですよ...あっても録画しなかったと思うけど(--;)
新聞も取ってないからトリビア情報はsetsuさんのところで知りました。お陰さまで楽しい一夜でしたよー

yoshi | URL | 2005/09/15 (木) 13:17

見ましたよ!見ましたとも。そして大笑いしました。主人をほっぽり出して、川で泳ぐ犬やら、倒れる主人にオシッコかける犬やら、仕事しながら爆笑しました。
犬道ワンズはきっと、なにもしてくれや~しない。2匹揃って遊びに行くな。ウン。決定!絶対助けなんて呼びに行かないよ(涙)

qoo/mutsu | URL | 2005/09/15 (木) 21:19

久しぶりにトリビア見ました!
みんないい味出してましたねぇ♪大笑いしました!!
うちの旦那もやりましたよ!
結果は・・・顔を力一杯舐める、ここまでは良かったのだが・・・その後袖口を咥え振り回してました。完全おもちゃ状態!
はっはっはぁ~所詮こんなもんさ~(悲)
Setsuさ~ん、こんなものよねぇ~(涙)

ファッツママ | URL | 2005/09/15 (木) 22:07

>kazuさん
確かに!!ま、田舎の方のおじいさんとかが多かったから仕方ないか・・・それにしても下手だったよね。(≧m≦)
へぇ~、特殊な匂いとか発してるんだ?

>きゃらめるさん
そうそう!あれって雑種だからってワケじゃないよね、絶対。
訓練されてるかどうか、だよね~。
息子さん、大物だなぁ。(笑)
きゃらめるさんちの方は雑種が珍しいの?

>yoshiさん
きゃあ!失礼しましたっ!
でも、楽しい夜をお過ごし頂けたようでよかったわ。very veryさんは見れなかったみたいだけどね。(≧m≦)

>qoo/mutsuさん
えっ?!あんな時間にお仕事を?
そりゃお疲れ様です。いい息抜きになったのでは?
ウチも絶対遊びほうけてるよ。自信あるもん。(泣)

>ファッツママ
えっ、むしろ有望なのでは?!
「パパッ、死なないで!起きて!」って言ってたのかも?!
ウチも、せめておしっこはかけないでもらいたいと思ったのでした。(苦笑)

Setsu | URL | 2005/09/15 (木) 23:18 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

