スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


絶対たたられてる

2005/09/05 (月)  カテゴリー/Setsuバナシ

事件は朝、起こった。


毎朝、ヨーグルトを食べるのが習慣のワタシ。
(ちなみにひろぽそは卵、ソーセージ、おにぎり、味噌汁。)


超庶民派の私は、ヨーグルト付属のお砂糖よりもフツーの上白糖を入れて食べるのが好き
あの、溶けきっていないジャリジャリ感が好きなの。

で、いつも通り、お砂糖の容器を手に取りフタを開けた。
何の気なしに見て「いやぁね、お義母さんったら。インスタントコーヒーがついたままスプーンを突っ込んだのね?」と思った私。
よく見るとインスタントコーヒーの粒々が動いてるし~~

小さい小さい蟻でした。
そして、その蟻をたどると・・・・窓枠を行儀よく一列になって行進中。
その正確さたるや北朝鮮も真っ青くらい。

実は皆さんには黙っていたんだけど、夏の始めに蟻さん大発生を既に経験済みの我が家。
この時は今回の蟻とは全然種類の違う蟻で、黒くて大きい、よく小学校の自由研究で巣作りを観察するようなタイプ(ってどんなタイプじゃ、わりゃ!)の蟻でした。
この時はホームセンターの売場を隈なく探し、ようやく見つけた『アリキンチョール』で駆除。
それでも次から次へと蟻の訪問を受け、気が狂いそうになっていた私。
この時の原因はお砂糖の袋。
お砂糖の容器にはお砂糖の袋1個分はとてもじゃないけど入りきりません。
1袋が容器2回分相当なのですが、この時残った袋をきっちり輪ゴムで止めて、開封済みの調味料類をまとめて入れておく大き目のタッパーがあるので、そこへ入れてきっちりフタを閉めて保管していれば、こんな事にはならなかったのに・・・
誰かさんが封を開けたまんま、口を閉めたり縛ったりせずにそこいらへんに放置したのが原因で、その袋目指して蟻が大量に流れ込んで来ていたらしい。
しかも開封済みの袋は2袋も!!Σ(´Д`lll)エエ!!
義母は使いかけの物があっても、新しい物から使う悪い癖があるのだ。
まぁ、そんな訳でその2つの開封済みのお砂糖の袋目がけて蟻が殺到しているんでした。
それを見つけて処分してからは急速にいなくなり、数日後には全ての蟻を駆除できた・・・と安心していたら、今度はお米の虫騒動。
そして、また蟻・・・・・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ホント、もうイヤッ!!

今度の蟻は、恐らく隣の空き地にいたんだけど、隣に家が建ってしまい、行き場がなくなって新天地を求めてやってきたのでは?と虫博士ひろぽそ。
あぁ、そうか、新天地かぁ。
そうだやねぇ。(遠い目)
はっ!いかんいかん。騙されそうだった・・・
新天地求めるのもよろしいが、どうぞ、ヨソに求めてくれ。
今後一切、ウチの敷居をまたぐ事は許さんぞ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

アリさんかー。
うちも梅雨時分すごかったです。
古い家なんであちこち隙間風・・・。
風だけならいいんだけどアリさんまで入ってきます。
アリさんだけならともかく・・・ムカデさんまで(きゃー)
小さいクモは既にペットと化し(エサは自給自足してくれ)さすがにコレは・・・というサイズのを発見すると
捕獲して逃がしますv-19
こないだはどこから入ったのかカマキリさんが天井を
制覇しようとがんばってたけど捕獲して庭へ。
あんまりウロウロしてると黒いやぎさんに食べられちゃうからねv-8

庭は庭でジャングルと化してます。
こないだはスズメバチが巣作ってたし。v-12
一雨ごとに雑草がぐんぐん育って
頑張って育てたフルーツトマトは実を一つしかつけないままぐんぐんデカくなり・・・・。
・・・・後がこわいなー、と思う今日この頃(しくしく)

Setsuさん、共にがんばりましょーv-91

きゃらめる | URL | 2005/09/06 (火) 16:20 [編集]

はじめてこっちにコメントしちった♪今までもたいがいブログに対してのカキコだったから、BBSとカキコを分けるにはこっちの方がいいのかナ?

ワンコ飼いもたいへんで、アリ駆除もたいへん。そしてお義母さんの行動もたいへんだァ。同居のお嫁さんは苦労が耐えないっすネv-39

我が家のプレゼント企画ですが、だいぶノビノビになってますv-75クイズのネタがないんですよネ~。今月中にはなんとか、と思ってますんで、その時は参加してくださいナv-81

寝てるゾウさん | URL | 2005/09/07 (水) 08:04

>きゃらめるさん
ムカデ?ヤスデじゃなくって?
ウチもヤスデはよく出没しているよん。
緑色の文字の生き物(名前を打ちたくないほど大嫌い)、飼ってるの?!
考えらないんですけど~!!!
(きゃらめるさんちには、私行けないかも・・・・)
スズメバチか。スズメバチは市とかで駆除しに来てくれるんだよね。
ウチはアシナガバチだったから、自分で何とかして下さいって言われた。
フルーツトマト、なんで一つしか実をつけないの?
子供たちが収穫してるんじゃないの?(爆)

>寝てるゾウさん
お義母さんが一番タイヘンかも・・・(爆)
クイズのネタがない?
そんなことぁないでしょう?!
今度こそ全問正解で賞品ゲット狙ったるわー!!
まっておれ~!(爆)

Setsu | URL | 2005/09/07 (水) 09:34 [編集]

あ、ブログのレイアウトが変わってる。きれいだわー。
さて、お義母さん、やってくれるねぇ(笑)砂糖の袋の新品を開けちゃうあたり、もはや、小学生の気がきかない男の子が一人いると思ったほうが腹が立たないねぇ。ある意味、可愛いかも。でも、またまたまたまたアリ、アリは潰しても蟻酸?が出るし、本当に家の外に新天地を求めてほしいもんだす。
緑の字の生き物、私も悪夢に出てくるほどダメだわ。昔よくトイレで大きいのに遭遇したトラウマかもしれない。無防備な状態で遭遇したくない生き物だわ。小さいのは平気だけど、足の長いのは実際の5倍くらいの巨大××に見えます。

小太郎の母 | URL | 2005/09/07 (水) 11:53 [編集]

Setsu さん,なかなかゾクッv-363とする経験をされたのですね.
アリさんの行列が調味料まで,,,,
わたしは,経験したくないですが,うちでも実はなぜかうちの中に置いている観葉植物をめがけてアリさんが行列を作ることがあります.
行列のできる,観葉植物です.ヽ(_ _ヽ)v-356

A_Furukawa | URL | 2005/09/07 (水) 18:12 [編集]

クモはねー虫退治してくれるんだよー
でもさすがに15cmくらいのが出た時はびびりましたv-12
だって動く度にカサカサ音が!!
調べたら(調べんなよ!)アシダカクモとかいうやつでゴ○ブ○も食べちゃうんだって。

ゴ○ブ○の方がやだよー。だって飛ぶんだよ?うちのおばあちゃんの恐怖体験を知ってからもーダメです。
v-12恐怖体験v-12
おばーちゃんがゴ○を退治した次の瞬間真正面からもう一匹一直線に飛んできて、3周くらいおばーちゃんの周りをぐるぐるぐるって巻き込み回りして背中に張り付いたらしいv-40
でもデカすぎるくもはやだよぉ。

うち、蝉もすっごいから夜の散歩は玄関出るときが一番緊張するよv-14
だって何匹もビビビッって言いながら横切るんだもん

フルーツトマトは花は咲きますがそれ以上にいきつきません。
虫が食料にしてるのか?!ヤダよー

きゃらめる | URL | 2005/09/07 (水) 21:14 [編集]

今晩は、初めまして。
コメントありがとうございました♪
ブログにおじゃましにきてしまいました。
なかなか個性的な多頭飼いですねv-10
私も2頭目を迎えてから、「なんかもういくらいてもいいかも…」なんて恐い考えも浮かびます。
ワンコも性格それぞれで面白いですよね♪

サイ | URL | 2005/09/07 (水) 22:09 [編集]

>母さん
レイアウト変えたのはいいんだけど・・・
改行がうまく行かないみたい、このテンプレート。またすぐ変更するかも・・・とほほ。
で、お義母さん。そうそう、小学生レベルなの。開いてるのがあるのに次々新しいの買って来て封開けてるし~。
母さんも緑の文字の生き物、ダメなんだっけ。
あれはねぇ~・・・「この世にいる意味がない」と思うくらい嫌い。いなくなってほしいよね。


>A_Furukawa さん
その観葉植物には何か秘密があるんでしょうか?何故にせっせと通われてるんでしょうね?(笑)
ホントに今年は虫にたたられた夏でした。


>きゃらめるさん
ぜーったい、ゴキブ○の方がいいってば!
おばあちゃん、半分気を失ってて幻影を見たんじゃないの?(苦笑)
3周も回るもんかな?


>サイさん
わざわざお越し頂きありがとうございます。
そうそう、2頭も3頭も同じですって!(笑)
ウチはホントに3者3様です。
見ていて面白いですよね~。

Setsu | URL | 2005/09/08 (木) 08:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

