
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


アビーが大変

2005/08/30 (火)  カテゴリー/ワンコの日常

義妹宅で迎えたチワワのアビーくん。
先ごろ、2度目のワクチン接種に行って来た。
ところが、仕事中の義妹にアビーとお留守番していた甥っ子から電話。



「ママー!アビーが!アビーが変だよ!」

どこがどう変なのか聞いてみても要領を得ない。
早退させてもらい、慌てて家に駆けつけた。
すると、なんだか目の周りが真っ赤っか。
「どうしたのかしら?」
不審に思っている間にも見る見る全身が真っ赤に腫れあがってしまった。
しかも痒がる×2。
すぐに獣医さん(ウチで病院を変える前に、永年行っていた病院)に駆け込んだ。

結果・・・案の定、ワクチンに対するアレルギー。
お薬をもらい、今はもう落ち着いているけれど、来月の3回目のワクチンがまだ控えている。
どうするのだろう?と思っていると、
「ワクチン接種予定日の2~3日前に来て下さい。
アレルギーのお薬を事前に飲んでおいてもらいますから。
それと、今回のとは違うメーカーのワクチンにしましょう。」
との事。
う~ん・・・メーカーが違えばOKなワケ?とも思ったが、私が口を挟む問題じゃないしな~。

アビーが健やかに育つことを祈るのみだ・・・

この記事へのコメント

アビーちゃん、生まれて何日ですか?。
母親からの免疫が、100日位で、完全になくなるので、最終のワクチンの接種が100日位になる様です(何回も打つのは、そのコの免疫が50日でなくなるか、100日でなくなるか、解らない為です。調べるのには、お金と時間がかかるので、追加追加で打っておいた方が、楽で安心だから)。
なので、アビーちゃんの二回目の接種が、100日過ぎていたら、ワクチンは、もう打たないで良い様です。
ウチのまめたろも、コクシの駆除で、1~2回の間隔が開いたので、ちびっこの時は、2回しか打っていません。
20年位前には、2回が、普通だったのよん(古っ!)。

kazu | URL | 2005/09/01 (木) 08:38

>kazuさん
えっ、100日?どうだろう?!
誕生日も知らないんだもん、私・・・
全然わかんないや。今度会ったら聞いてみる。
そうか、何が何でも3回打たなきゃいけないってもんでもないのね~。
けど、そんな事は医者が一番よく知ってるだろうに・・・v-403

Setsu | URL | 2005/09/01 (木) 13:38 [編集]

獣医さんは、3回打てば、儲かるからねぇ...。
それぞれの医院の方針で、自動的に3回にされてしまうコトが多いらしいヨ。
中には、4回が普通ですって言ってるトコもあるらしいし...。
ウチの獣医さん、まめたろの時には、3回のつもりで、お金も用意していたのに、『時期的に、まめたろは、2回で大丈夫です』って言ってくれた...、そういう時、獣医さんに対する信頼度が増すんだわん。
まぁ、ホントはネ、今は、全体的に、一回目の接種が早過ぎるのだワ。
子犬を早めにオーナーに渡す為には、どうしても、接種しておかないといけないから、仕方が無いんだけどネ。
せめて、譲渡が50日は過ぎていないと、まだ母体からの抗体があるから、無駄な接種になっちゃうんだわん...(悲)。

kazu | URL | 2005/09/01 (木) 16:18

>獣医さんは、3回打てば、儲かるからねぇ...。
そっか~。
やっぱりそういう事なのね・・・

アビーは特に早かったんじゃないかな、母犬から離されたの。
まだ2ヶ月経ってないとか言ってるの聞いてて「そんな早く離していいの?!」ってひろぽそと顔見合わせたくらいだから。
大きくなった時に何か弊害が出ないか、ちと心配なのよね。

Setsu | URL | 2005/09/02 (金) 16:58 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

