スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山をあなどるなかれ

2005/08/28 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

<続き>

さて、さて、転がってきた蘭丸も無事回収したので、お弁当の続きを食べようか~、は~い、みんなお座りして待っててよーなんてやっていた時のこと。


ベンチに座った私の横にトイだけ座らせていた(大型犬ズはもちろん地べた)のですが・・・
トイにお裾分けをしようと思って、パンのカケラを手に持ち「トイく~ん♡」なんて言いながらトイの方を見ると
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
なにやらうごめくモノ発見!!
凝視する。
ジッと見る。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
正体がわからない。
更に凝視する。
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
こっ、これは?!もしや?!
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
巷で大発生しているという、あの?




山ビルですか?

「ひろく~ん!!これって山ビル~?」
「そうだよ~」
「うわっ、気持ち悪っ!早くどっかやって!」

吸っていたタバコの火をつけて殺すひろぽそ。
熟れ熟れの柿がとうとうくずれる時のように、プリンッとはじけたようにお亡くなりに・・・

えっ?
これって誰の血?(゚Д゚≡゚Д゚)?


誰か吸われてるゥーーー!!!(≡д≡)

素早く自分達をチェック。
どこも刺されてない。(;´o`)=3ホッ

いやいや、よくないっ!
私達が刺されてないって事は3匹の内の誰かって事だよね?!
私が蘭丸を、ひろぽそが凛をそれぞれチェック。
どこも刺されてない・・・・・

ってぇ事はだよ?
私とひろぽその視線がぶつかり、そして、その視線は自然とトイへ。
消去法でいくとトイしかいないって事よ?Σ(´Д`lll)エエ!!

私がトイの腋の下に手を差し入れ(内心ドキドキ)、後ろ足で立たせた状態でひろぽそがお腹側をチェーーーック。
ってか、チェックするまでもなく、立たせた時点でボロボロと落ちて来ました。キショ━ヾ(;゚;0;゚;)ノ゙━イ!!

「うわっ!」
「げっ!」

などと口々に叫びつつ、かたっぱしからタバコの火で退治していくひろぽそ。
どれもがたっぷりとトイの血を吸っています。
ヒルに吸われたところは血で真っ赤に染まっています。

toyshukketu.jpg


その後も体中丹念にチェックし、まだくっついている()ものも全て除去しました。
総勢10匹はいたでしょうか・・・(ノД`)

あぁ、ごめんよぉー。
まさかヒルがくっつくとは想定の範囲外でした。

その後も、気付くと、先程はいなかった地面のあちこちに、まだ未吸血の痩せた山ビルが我々の方目がけてやって来るではないですか!{{{{(゚▽゚;)}}}}
恐るべし、山ビル!

山ビルってな~に?なんて思っているアナタに朗報!
今なら先着100名様に山ビルの画像、大公開!
(来訪者100名を超えた時点で画像を削除します。←ウソ)

hiru.jpg
血を吸う前の山ビル


hiru2.jpg
歩く山ビル

さてさて、こんなハプニングにもめげず、ひとしきり遊んで満足した様子なので撤収ー!

帰ってからも、私はゆっくりなんてしていられません。
洗濯機を回して、トイを動物病院へ。
ヒルがどのような病気を介在しているのか全くわからないので、念には念を入れ病院へ行く事にしたのです。
昨日、凛を連れて来たばかりの病院では
「あれっ?凛ちゃん、どうかしました?!」
「いえ、今日は違う子なんですぅ」
という会話を会うスタッフ会うスタッフと繰り広げ・・・┐('~`;)┌
先生には「ヒルですかぁ~」と苦笑されてしまいました。

ノミトリ櫛で丹念に毛をすくいとり、残っているヒルがいないかを確認した上で、血を吸われた箇所を消毒。
「現時点でヒルが介在する病気というのは確認されていないので大丈夫ですよ」との事でした。
ヒルというのは、血を吸う時に血が固まらないようにするための物質を吸う相手に注入するのだそうで、それで血が止まりにくくなっているそうです。でも、注入する量もたかがしれているので、永遠に止まらないという訳ではなく、少しすれば自然に止まるのでその点も大丈夫だそうです。
体についているヒルを発見した時
①気持ち悪いけどそのままにしておいても、お腹いっぱい血を吸えばポロッと取れるのでそれを待っていても大丈夫
②引っ張って取る事も出来るけど、吸着力が強いので無理に取ろうとした時に痛がって「キャン!」と鳴いたりする事はあるかもしれません。無理に取ろうとした事で傷が出来たりって事はまずありません。

ヒルは二酸化炭素に寄って来る性質があるので、一番の予防はヒルが出そうな場所に行かないこと!d(゚-^*)

以上、「ヒルに吸われたら・・・」ワンポイントメモのコーナーでした~。

シャンプーについて聞いてみると、構いませんよ、と言うよりむしろ積極的にした方がいいでしょう との事だったので、一旦家に帰って(携帯忘れた・・・・(≡д≡))からトリミングの予約をし、今すぐOKとの事だったので、休む暇もなくいつものドッグカフェへ。
とてもじゃないけど、シャンプーしてあげる気力も体力もこれっぽっちも残っていませんでしたxxxx
トイをトリマーさんに託し、私はカフェのテーブルに突っ伏してしばし休憩。
ひろぽそ「ここ来てテーブルに突っ伏して寝てる人なんて、前代未聞だと思うよ」
うるさい!!
私が早起きしてお弁当作っている時も、トイを連れて病院に行ってる時も寝てたあんたにゃ言われたくないね!!と内心思いつつ、黙って就寝・・・・
やっぱりこんなところじゃ眠れないよ・・・と思いつつ、次の記憶が「せっちゃん、トイ、終わったよ~」という声って事は、しっかり眠ってたって事かな?(^_^;)ゞ

「ありがとうございました」とトイを受け取ると、トリマーさんが言いにくそうに
「トイ君、なんか小さいダニがいっぱいついてましたね・・・・」

えぇーっ!今度はダニですかい!

蘭丸と凛についていた大きなダニ(吸血済みで赤くなっていた)は除去し、くまなくチェックし、よし全部取った!と思っていたのに・・・
トリマーさんに、ほらこれとかそうですよ~と指し示して頂くと、激小Σ(´Д`lll)エエ!!
こんな小さいの?これもダニなの?
今更今度は「ダニもいました」とは獣医さんに言えないよ・・・
そこでトリマーさんに聞いてみました。
フロントラインと、ペットショップなどで売っている市販のノミダニ用の薬の違いについて。
持続力の問題らしいです。
殺せることは殺せるけれど、フロントラインに比べて効果が持続しないんですよとのお話。
とりあえず、市販のを試してみよう、それでダメだったらまた獣医さんに行こうという事にして、さっそく買って付けてみました。

効きました、なんちゃってフロントライン。
小さな小さなダニがみんなぺっちゃんこになって死んでいます。
コマメにチェックしていますが、生きていたのを発見したのは1匹だけ。それもフラフラになっていました。
やるじゃん、なんちゃってフロントライン。

ちなみにカフェで指摘されてから帰って見てみると、蘭丸にも凛にも、同様の極小のダニが付いていました。
こちらも薬を塗布して、ダニさんにバイバイしました。

あーあ、慣れない事はするもんじゃないって事ですかぃ?
一番可哀想だったのはトイだよなぁ。
たま~にカフェ以外の場所に遊びに連れて行ってもらえたと思ったら、ヒルに血を吸われ、ダニにも血を吸われ、獣医、トリミングと休みナシだもんなぁ。
ごめんね、トイ。

今回の唯一の収穫。
3shot.jpg
3ショット

最初で最後になるかもわかりません。よ~くご覧下さい。
今回は外に気を取られている蘭丸がトイにちょっかいを出さなかった(匂いは嗅いでたけど)のが勝因で、トイも全然ビビリませんでした。
トイは自分に興味を示されなければ大丈夫なのよね。
(凛は興味を示さないので全然平気。特に仲良くはないけどね。)

まぁ、そんなこんなの珍道中(近所なのに・・・)でした。
だぁ~れ?引っ張るほどの事でもないよなんて言ってるのは!(苦笑)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

先ずは・・・滅茶苦茶遅くなりましたが(恥)凛ちゃんの検査結果何事も無くて良かったね~ホッと胸をなで下ろしました。
さて、山蛭?蛭って川とか水棲の生き物何じゃ?・・・ブログを読みながら沢山の蛭が自分にドンドン近づいてくる様子を思い浮かべて『ゾッ!』としました(滝汗)。
夏の終わりにとっておきのホラーを有り難う御座いましたっ!(爆)
トイちんはご愁傷様でした(涙)。

gimmick | URL | 2005/08/30 (火) 14:35 [編集]

最近、近所の公園にもヒルがいるとの情報がありましたよ~!
山には多いでしょうね~~

このお山はどこかの市民の森ですか??

じゅりあ | URL | 2005/08/30 (火) 16:28 [編集]

「○○するな」と言われるとむしろ読みたくなるのが人間てもんでしょ~(笑
食い入るように読ませて頂きましたよ・・・明日はわが身かもだしね(ーー;)
ヒル怖いね~写真じゃあまりよくわからなかったけど実際見たら倒れそう・・・v-12
やっぱり涼しくなるまで山もオアズケね・・・
でもいつも行く公園もほぼ、山なんですけどねぇ・・

mia | URL | 2005/08/30 (火) 16:59 [編集]

へ~~~、山に住んで7年目に突入だけど、山ヒルって初めて知りました。(トイ、可愛そうだったね、、、)
ヒル知らないんじゃ、demizo山暮らし語れないじゃん。。。

demi_zo | URL | 2005/08/30 (火) 18:15

setsu家は、ヒル+ダニーちゃんか...v-12
ウチは、あの日、朝霧で、やまとがノミーにたかられて、大混乱...v-17、家中バルサンして、死骸v-40がほとんど見つからなかった時の安心を思い出したヨ。
今年は、ノミダニが大量発生しているらしいから、まだまだ気をつけた方が良さそうです。

トイちん...、チビッコなのに、ヒルに吸血されて、貧血起こしてないかい?。
setsuさんに、レバーを貰うんだヨ(笑)v-25

kazu | URL | 2005/08/30 (火) 20:10

うへ~~~~~!
ヒルっすか!!うぉうずぇ~~!
苦手です 昔山ん中の池で普通のひるに血を吸われた事ありますが 山ヒルとは初めて聞きました 気持ち悪いですね~~!
しかしさすが男ヒロポソさん タバコの火で退治するなんてやりますね~~
very veryだったらヒルだけに「ひるみます」
(オヤジギャグですいません 反省~)

very very | URL | 2005/08/30 (火) 20:18

うわー。
トイちゃん、災難でしたねー。
ヒルですかー。
私だったら・・・血見てパニックになってたかも?
自分がケガするんならいいけど自分以外が
血流してると痛みが分からない分パニックに
陥りやすくなりません?

トイちゃん、がんばったねー(ナデナデ)
樽蘭丸ちゃんは・・・動画がほしかったかな(笑)

我が家はお姉ちゃん(小2)が宿題で泣いてます。
今日はほとんど一日中やってますが・・・終わりません。
原因は・・・・『国語のドリルがあったのを内緒にしていた為!』
・・・・算数のドリルとプリントだけって言ってたくせに
今日になって「今国語のドリルやってるよ」なんて言うんだもの・・・・はぁぁぁ
全部宿題終わったら明日ピューロランド連れてってあげるって約束してたけど・・・無理じゃないかなー

きゃらめる | URL | 2005/08/30 (火) 22:18 [編集]

ヒ、ヒルですか(ちょっと貧血)。そちらでは「巷で大発生」なんですか?怖い…山ナメクジ(巨大)を見た山道にはその後2度と行かないくらい、その手のものが苦手なので、「ヒル退治後また遊んだ」というところに感心しちゃいました。
米びつの虫といい、今年の夏は虫系にたたられてますねぇ~お祓いしましょうよ。

小太郎の母 | URL | 2005/08/31 (水) 10:48

>gimmickさん
凛のこと、気にかけて頂きありがとうございます。
おかげさまで悪性ではなかったようで、私たちも安心しました。
ヒルって水棲の生き物なの?
じゃあ、それの進化形かも?!(ほんとかよー)

>じゅりあさん
えっ、横浜でもヒルいるの?!
それってじゅりあ家のワームが逃げ出したんじゃ?(爆)
市民の森、なのかなぁ?
そういう訳ではなさそうだけど・・・

>miaちゃん
ありゃりゃ、あれほど見るなって言っておいたのに~。(笑)
でも、mia家の裏山も気をつけて、多分いるよ。
これは吸血前で痩せてるから気持ち悪さも半減だけど、血を吸って太ったのはマジ気持ち悪いから!

>kazuさん
も~う、気を失いそうでしたよ!(爆)
今年は虫大繁殖の年なのかなぁ???
カンベンしちくりー!
レバーはなかったのでレバー味のクッキーをあげました。ダメ?

>very veryさん
うぇっ、ヒルにたかられた事あるんだ?!
山ビルは今年、大発生してるんですよ。
TVのニュースの特集でやってたもん。
あ、それから、ウチも『おやじギャグ撲滅運動展開中』だから~。よろしく!(爆)

>きゃらめるさん
血はね、そんなに多くなかったのよ。
だから大丈夫だったけど・・・それにしても可哀想な事をしたよ。
樽蘭丸は振り返ったらもう既に転がってたから、カメラ構える暇もなく・・・・(爆)
お姉ちゃん、今日は晴れてピューロランド行けたのかな~?(笑)

>母さん
そうよ、巷で大発生中なのよん。
気をつけて。湿った土のとこにいるから!(脅す、脅す:爆)
本当、虫にたたられてるよね。
他にも蟻んこバージョンとかもあるの。(聞いてないって?)

Setsu | URL | 2005/08/31 (水) 15:12 [編集]

ううう~~~!ここも
『おやじギャグ撲滅運動展開中』か!!
喫煙者とオヤジギャグはだんだん肩身が狭くないの~~(爆)

very very | URL | 2005/08/31 (水) 22:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。