
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


犬の腎不全について

2007/07/17 (火)  カテゴリー/病気?ケガ?

皆さん、ご無沙汰してます。
世間からすっかり忘れ去られているオンナ、Setsuです。

新潟県での大きな地震、本当にびっくりしました。
やっと傷が癒え始めた頃にまた・・・・
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
午後から雨の予報が出ておりましたが、現在もう降っているのでしょうか?
地盤がゆるくなっている時の雨は大変危険です。
どうぞ、お気をつけ下さい。
心配することしか出来ませんが、皆さんのご無事を祈っております。


更新をお休みしている間、特に何かがあったと言う訳でもなく、日々淡々と過ごしておりました。
ま、職場の方で電話回線が増えたり、その工事に伴い不具合があって慌てたりという事はありましたが、そんなこたぁ大したことではありません。

さて、今日はちょっと【犬の腎不全】についてのプチお勉強コーナーです。

先日、沢 丸芭さんというラブ(イエロー&ブラック)とニャンコ飼いさんからご連絡を頂きました。
沢さんのお宅のイエローラブ君が蘭丸と同じ病気だった(寛解)というので、早速ブログにお邪魔しました。
過去記事から読まさせて頂いた上での感想は・・・
このブログにもっと早くに出会いたかった!!
この一言に尽きます。

病気にとても真摯に向き合っておられ、その甲斐あってか、ほとんど全快と言ってもいいほどによくなられたというその記録は、同じ病気の子を持つご家族に勇気と希望を与えて下さることでしょう。
同じ状況の方もそうでない方も、ぜひ一度ご覧下さい。

丸芭呂具。
(過去ブログ:『猫太郎、徒然日記。』よりカテゴリー 犬の腎不全。
   やじるしこちらの方がリアルタイムで書かれており、より詳しい内容になっています。

ここから先は、お役立ちindexです。
と言っても、まとめる時間まではなかったのでリンクだけですが。

ほんの参考程度で申し訳ないのですが、犬の腎不全にお悩みのオーナーさんに少しでもお役立て頂ければと思います。


慢性腎不全について

教えて!goo 犬の腎不全について

教えて!goo 犬の腎不全について 2 

yahoo!知恵袋 犬の腎不全について

犬猫の腎臓病

カリウム制限について

神奈川県横浜市で透析を扱っている獣医

犬の腎疾患療法食の推奨成分値

腎臓サポート療法食(通販)

ウォルサム腎臓サポート療法食(通販)

スペシフィック腎臓サポート療法食(ドライ)(通販)

スペシフィック腎臓サポート療法食(ウェット)(通販)

重度の腎疾患療法食(通販)

犬・処方食全般(通販)

高カロリー低タンパクな食材・・・卵(白身の生はダメ!)、うなぎの白焼き(白焼き=タレなし)

  special thanks!for みなみさん、ぱぷりかさん

蘭丸は、おかげさまで大分よくなりました。
測れないくらい異常だった数値も、先日の血液検査で信じられないくらい下がっていました。
ただ、疲れやすいのと被毛がボロボロなのは相変わらずですが・・・


この記事へのコメント

こんにちは

ごぶさたしています。
お元気そうで良かったです。
ブログに飽きてしまったのかと思いました。
姉さん、HPの掲示板がエロくなってますよ!
削除削除・・・

義理の妹です | URL | 2007/07/17 (火) 22:24

ご無沙汰してます。蘭丸調子よくなってきてほんとによかった!うちのリアンも腎臓の数値、正常範囲になりました。今は腎臓のお薬も飲んでないの。甲状腺ホルモンの薬だけ。いろんな病気が重なっていろんな症状が出てたみたいで、心臓の方もずんずん良くなってきてる。8月にお泊りの精密検査なんだけどいい結果が期待できそうです(^-^)今じゃ「でぶっちょデイル」に果敢に喧嘩うって無視されて一人暴れております(^_^;)リアンは甲状腺ホルモンの異常がすべての引きがねになってたみたい。。。「全快」って早く言ってみたいけどネ。

ライラの母 | URL | 2007/07/17 (火) 23:22

義妹よ

姉は元気です。
ブログに飽きたんでなく、人間以外の面白ネタがなかっただけです~。(マジ)

掲示板、早速削除しました。
これからも見張ってて下さい。(え?)

Setsu | URL | 2007/07/18 (水) 07:52 [編集]

ライラかあちゃん

おー!!お久しぶり。
ブログも閉じられたと風の噂に聞き、残念に思ってました。

リアン、よくなったんだ~!!
心臓も?!すっげー!!>リアン
あとは甲状腺だけなのね?
そちらは長くかかりそうなのかしら?
でも、腎臓も心臓も悪かった頃に比べたら格段の前進!
がんばれ、リアン!

Setsu | URL | 2007/07/18 (水) 07:56 [編集]

蘭丸、調子がよくなってよかったね~。疲れやすくて被毛がボロボロなのは私もですよ~っ(をい)。トイ兄さんや凛さま、今話題のラオウさま等の近況も待ってます。勿論カメもよ!

小太郎の母(CUORA) | URL | 2007/07/18 (水) 09:05 [編集]

母さん

母さーん、ご無沙汰してますー。
皆さんのブログにもご無沙汰しっ放し(滝汗)だったので、後程遡って読ませて頂くね~。

そうか、母さんも疲れやすくて被毛がボロボロなんだ・・・・って!大丈夫なのっ?!
仕事も家事もほどほどにね。
他の子の話題もボチボチ更新して行きま~す。(とりあえずみんな元気です。)

ん?「今話題のラオウ」って????(謎)

Setsu | URL | 2007/07/18 (水) 10:26 [編集]

おひさしぶりんこ、みなしゃんお元気なようでよかったっすv-411
あまりにも更新してないからご近所をうろちょろストーキングしてやろうかと企んでおりましたヨv-389

たろいも | URL | 2007/07/18 (水) 11:10 [編集]

お元気そうで何よりです♪

ご無沙汰致しております。その節は いろいろと有難う御座いました。
腎不全の子って 結構沢山居て 治療をして頑張っているんですよね。治療法もいろいろあって 人間並みに治療を受けられる事に びっくりしています。
甲状腺ホルモンの異常が治まれば ひと安心なのでしょうね。私も 病気の事をいろいろと調べて妙に神経質になってしまいました。
蘭丸たんの可愛い姿 そして 今話題のラオウたん みんな元気で楽しい毎日を送ってねっv-10

ひろみ | URL | 2007/07/18 (水) 15:07 [編集]

たろいもさん

ご無沙汰です~。
この間、トーカツに行ったとですよ。
セールだったので豚耳買いに。
もしかしてたろいもさんいないかな~?ってキョロキョロしてみました。(笑)

Setsu | URL | 2007/07/18 (水) 15:17 [編集]

ひろみさん

その後すっかりご無沙汰してしまいました。
もう落ち着かれましたか?

ひろみさんにもたくさん教えて頂きましたよねー。
第二弾でご紹介させて頂きたいな~なんて思っています。

みんなして「今話題のラオウ」ってなに?!
私だけ蚊帳の外だわ~!
誰かおせーて!!

Setsu | URL | 2007/07/18 (水) 15:21 [編集]

お久し振り

蘭丸クン良くなってきたんですね。
良かった良かった。v-22
お大事にしてね。

今 話題のラオウって?

ウエスティの蘭丸ママ | URL | 2007/07/18 (水) 15:38 [編集]

蘭丸ママ

超々々お久しぶりー!!

はーい、すごくよくなりました~。
一時は本当に死を覚悟していたのが嘘のようです。

お?蘭丸ママもご存じない?>話題のラオウ
わかったら教えて下さいね。(笑)

Setsu | URL | 2007/07/18 (水) 16:05 [編集]

もーーー、せっちゃぁぁぁぁ~ん!

みな元気ならいいけど、、、、、

demi_zo | URL | 2007/07/18 (水) 20:47

でみちゃん

でみちゃん、ちーす!(爆)
うんうん、淋しかったのだね?
せっちゃんいなくて泣いていたのだね?(激爆)
いいんだよ、ここでお泣き?(超爆)

※「い」の方に直しといたよ。(笑)

Setsu | URL | 2007/07/19 (木) 08:18 [編集]

みんな元気だったのね♪

蘭丸ちゃん、良くなってきたんですね。
覗いて、どうしているかな?って思ってました。v-22
凜ちゃん、ラオウ君、トイ兄さんの顔も見たいな。v-286

ada | URL | 2007/07/19 (木) 20:59 [編集]

元気そうで良かったわん。
蘭ちゃんも、良かったねぇ~。

便りが無いのは元気な証拠と言われても、ちょこっと心配でしたわん。

kazu | URL | 2007/07/19 (木) 21:20

setsuさん、お久しぶり~
蘭丸ちんも落ち着いたみたいで良かったね~
うちは刻々とカメが増えていくよ・・・

ラオウは今話題なんだぁ。

パクパク | URL | 2007/07/19 (木) 22:06 [編集]

よかったよー!

らんちゃん元気なのね??
よかったよかった!
姉さんも大丈夫なのね?
一安心です。

また皆で会えたらいいね~!
早くらんちゃん治ってね~!
待ってるから♪

hiro | URL | 2007/07/19 (木) 23:32 [編集]

adaさん

すっかりご無沙汰してます~。

はい~、少しずつですがよくなって来て、一番ひどい時に比べたら雲泥の差です。
凛、ラオウ、トイも元気で~す。(ついでにひろぽそも)

Setsu | URL | 2007/07/20 (金) 08:10 [編集]

kazuさん

お久しぶり~!
はーい、元気にしておりましたぁ。
蘭丸も大分よくなり、日常生活は問題ない程度まで快復してますよぅ。
他にちょこちょこ心配ごとはあるけど・・・・

これからは一週間に一度くらいは「生きてます」報告を心がけます。(笑)

Setsu | URL | 2007/07/20 (金) 08:14 [編集]

パクパクさん

ごぶー!!

そうなの~、おかげさまで大分落ち着いて来たのよー。
死を宣告されたのが嘘のよう!(笑)

カメ?カメなの?カエルやその他ではなくって???
タイヘン!あとでお邪魔しなくっちゃ!!(笑)

ラオウ・・・話題なのか?!(謎)

Setsu | URL | 2007/07/20 (金) 08:17 [編集]

hiroさん

おひさー!!!
はーい、私も含め、一同なんとか生きちょりましたっ。(爆)
hiroさんはその後体調どうなの?
無理しちゃダメよん。

Setsu | URL | 2007/07/20 (金) 08:19 [編集]

おや?

プロフが、42歳のままだwww

1年4組23番 | URL | 2007/07/20 (金) 19:43

このたびはワタクシの拙いブログをご紹介いただき、
ありがとうございました。
真面目に腎不全の記録を読もうと思った方。
ゴメンナサイ。
どうでもいいようなことが羅列してあって、さっぱり
勉強にはならないですね。
バンブーダンスは、リンボーダンスとは違いますよ。
ハイ。

沢 丸芭 | URL | 2007/07/20 (金) 22:05

龍さん

うるさいっ!
いいんだよっ
若いんだから!w

Setsu | URL | 2007/07/25 (水) 08:15 [編集]

沢 丸芭さん

すみませんっ!
ブログ掲載のお知らせしませんで。
掲載をご了承頂いてからもなかなか記事が書けず、すみませんでした。(滝汗)

いやいや、すごく参考になりましたとも!
もっと早く巡り合えていれば、希望を見出し、いたずらに泣き暮らさなくとも済んだのに・・・と思いましたもの。
お互い、今は元気になってよかったですね。本当に。
これからもよろしくお願いします。

Setsu | URL | 2007/07/25 (水) 08:20 [編集]

なぜ。。。。

僕だってわかったんだ。。。。。。

1年4組23番 | URL | 2007/07/27 (金) 20:33

悲しい事に・・・

setsuさん、お久しぶりです。
家のポロン(ドーベルマン)が後2ヶ月で10歳になるとこだったんですが、亡くなってしまいました。

やっぱり腎臓、膵臓、他、内臓がかなり悪く、1週間位入院してたんですが、危ないって事で家に連れて帰った次の朝4時に力尽きてしまいました。

ポロンの最後を看取れたのが救いでした。
悪くなるまでは元気だったんですが、急に下痢が続き、血液検査した時は、腎臓の数値が計れないほど高かったです。
点滴してたんですが、すでに末期の状態で、回復できませんでした。

なぜ毎年血液検査をしてあげなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。

今は遺骨を家に置いて毎日線香あげています。
今でも側にいるようで・・・
去年までポロンと二人っきりで暮らしてきたんで、悲しいなんてもんじゃなかったです。

ほんと辛かったです。
まさか10歳まで生きれなかったなんて。

今はドーベルマンを飼えませんが、またいつか飼う予定です。

ドーベルマンを触れないのが辛いです。
setsuさんが散歩している時に会ったら、是非触らしてください。
お願いします。

長々と済みませんでした。

ドベひろ | URL | 2007/07/30 (月) 22:31

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

