
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


どうした蘭丸

2007/03/08 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

昨日、仕事を終え帰宅してみると犬部屋がひどい有様に!






タイルカーペット数枚に下痢だかゲロだかが大量放出・・・kiick.gif


うぅ~~む・・・
具合が悪くて、ベランダに行くのが間に合わなかったんだろう・・・
そういう事情ならば仕方ない。

ベランダは、と見ると、こちらには黒っぽいコールタール状の下痢。
微妙に血便なのか?
下痢がこの色と言う事は、タイルカーペットの汚れは嘔吐物か。

さて、こいつは誰だろう?
とワンコの顔を順番に見回すと、蘭丸が元気がない。
どうやら蘭丸みたいだ。

夜もあまり食欲がないらしく、嫌々食べてる感じ。
その上、食後また嘔吐。
夜中も頻繁に様子を見に行くが3時頃に再び嘔吐。

朝は食欲が戻ったらしく、いつもの半分以下の量のフードを犬用スポーツドリンクでふやかした物をモリモリ食べていた。
私が出かけるまでは嘔吐もなし。
お昼休みに様子を見に帰ろうと思う。
そして、具合次第では夕方ひろぽそが帰って来たら病院へ行く予定。

【12:48追記】

お昼休みに様子見に行って来ました。
タイルカーペットに少量の嘔吐跡がありました。
当の蘭丸はかどっこに丸まって寝ていて、私が入って行っても立ち上がりません。
そんなに具合悪いのか?!ΣΣ(゚゚lll)ガーン!!

でも、食欲があるかどうかを見ようと思い、ボーロ(家中で一番消化よさそうなおやつ)を手にすると、小走りに寄って来て完食したので、徐々にはよくなっているようです。

この記事へのコメント

蘭丸嬢、少しはよくなったようで安心しました。でも、動きが鈍いということはまだ普段通りではないのでしょうね。
もしかして、ヒート間近とかはない?

ラピプリ母 | URL | 2007/03/08 (木) 13:12 [編集]

多頭飼いは・・・

こういうとき、誰か見極めるのが大変だよね。
早く良くなりますように・・・

ぷーまま | URL | 2007/03/08 (木) 15:22 [編集]

お大事に…

かなり大変な状態ですよね。冷えたの?丸まっているとは…腹押さえても痛がらない?痛がったらまずいですよね。
蘭丸、若さで自然治癒するのだ!
あ、「下痢やゲロが誰のか分からない」うちの猫もそれが困る。猫は逆に便秘になっていても分からない~。

小太郎の母 | URL | 2007/03/08 (木) 19:38 [編集]

蘭ちゃんどうしたんだろうね。
うちもフェレが下痢や嘔吐をすると誰がやったか調べるのに時間がかかるのよ。
今は2匹なのでうんPの大きさや場所で分かるようになったけど・・・

蘭丸、頑張れ~

パクパク | URL | 2007/03/08 (木) 21:47

まじ?大丈夫??

わかるわかる。
見極め大変だよね!
しかも姉さんちは全部でっかいし・・・。
我が家はなんとか大きさで判別できるけど・・。
らんちゃん大丈夫かな。
下痢がコールタール状ってちょっと恐いな。
何か食べちゃったんだろうか??
何とも無ければいいけど。心配~!

hiro | URL | 2007/03/08 (木) 22:17

欄丸ちゃん、どうしたのでしょう。
原因が分からないと心配ですね。
単なる軽い風邪だったら良いのですが。
早く良くなりますように。

ハッピードッグ | URL | 2007/03/08 (木) 22:31 [編集]

v-136ラピプリ母さん
ヒートはね、終わって少し経つくらいなの。
だからそれは無関係かな。
徐々によくはなっているものの本調子ではない様子。
ご心配アリガトー。

v-137ぷーまま
そうなのよ~。
「多分、コイツだと思うけど~」程度しかわかんないのよね~。(苦笑)

Setsu | URL | 2007/03/09 (金) 10:50 [編集]

v-138母さん
お腹はね、真っ先に誤飲による腸閉塞・腸捻転っを疑って触ってみたけど、痛がる様子はないし、膨満感もないみたいなのよね。
大分よくなっては来ているんだけど・・・
確かに多頭飼いの便秘もわかりづらいよね!(苦笑)

v-139パクパクさん
フェレも同じなんだ~。(苦笑)
ウチも、普通のv-294なら、場所や大きさ、仕方(笑)なんかでわかるんだけど、普段と違う状態のv-294はお手上げだわ~。(苦笑)

Setsu | URL | 2007/03/09 (金) 10:56 [編集]

v-140hiroさん
私も真っ先に誤飲を疑ったけど、心当たりがないのだよ。
今朝は普通のv-294(ちょっと軟便気味)に戻ってたけど・・・

v-141ハッピードッグさん
ご心配ありがとうございます。
そうなんですよ~、原因不明なのが一番心配です。
風邪・・・なのかなぁ?確かによく鼻をたらしたりはしてたけど。
徐々にはよくなっているので大丈夫かなぁ~。

Setsu | URL | 2007/03/09 (金) 10:59 [編集]

その後いかがですか?

蘭丸ちゃん、良くなりましたか? 実は、うちも、昨日の夕方やわらかう○ちを発見。その後、嘔吐も発見しました(庭なので予想外のところにされると発見が遅れます)。排泄物の大きさも、個体差があるようで、その時の体調で太さが変わる為、いつも明確には判別できず、今回も「たぶんトリだろう」という程度。でも、別の方からロングワイマの下痢の情報も入っているので、季節の変わり目で、風邪でもひいたか、と思っています。実は、トリは先月もお腹をこわして、誤飲を疑い病院に行ったのですが、風邪薬で解決しています。でも、良くなるまでは、心配ですよね。お大事に。

Anna | URL | 2007/03/09 (金) 17:08

その後、どーかなーっておもって。。。

demi_zo | URL | 2007/03/10 (土) 08:37

v-142Annaさん
トリちゃんも具合悪いんですか?
犬の世界でも風邪が流行ってるのかー。
確かに庭だと発見が遅れますよねー。
吐いた物だって鳥がついばんだりしたら分からないまんまになっちゃうし・・・
やっぱり健康一番!トリちゃんも早く元気になぁれ。

v-143でみちゃん
心配ありがとー。
昨日入院したの。病院にいるから安心だけど、やっぱり心配・・・てか淋しい・・・v-406

Setsu | URL | 2007/03/10 (土) 10:03 [編集]

蘭ちゃん、早く良くなれーーーーーっっ!!。

kazu | URL | 2007/03/10 (土) 19:59

何も言ってくれないから・・・

心配だよね。
ほんとうは、すごーく苦しいのに我慢してるんじゃないかとかいろいろ考えちゃう。
早く良くなりますように。

ぷーまま | URL | 2007/03/11 (日) 12:23 [編集]

Setsuさん、大丈夫ですか?
蘭丸ちゃん、大変な事になっていてびっくりしました。気をしっかり持ってください!
なにもできませんが、蘭丸ちゃんが良くなること祈ってます!

ファッツママ | URL | 2007/03/12 (月) 13:48

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/03/12 (月) 19:12

setsuさんの気持ちを思うと・・・
setsuさん、しっかりね。
どうかよくなりますように。
少しずつでも、どうかよくなりますように。

baronron | URL | 2007/03/12 (月) 19:13 [編集]

蘭丸、よくなれ!!

早く落ち着くといいね。絶対よくなれ!!

ada | URL | 2007/03/12 (月) 22:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイルカーペットのレビュー
トイレを改造するために購入しました。約2千円と値段は全然かかってないのに見違えるほど素敵になってビックリ!7/2の日記で写真を載せていますので参考にどうぞ♪・ タイルカーペット・ タイルカーペット・ペットタイルカーペットブラウン・ワックスorタイルカーペット・

カーペットの厳選紹介 2007/08/01 (水) 17:20

