
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


奥様は古今和歌集

2007/02/22 (木)  カテゴリー/Setsuバナシ

ワタクシ、Setsu、齢42歳(もうすぐ43)
お若い皆さん方から見れば、名実共に立派なおばちゃん。(肝っ玉かあちゃんとも言う。)

こんな私、若い頃から友達に指摘されていた事がある。
『使う言葉が古臭い』

自分としては、ごく一般的な日本語を駆使しているつもりだけど、昔から
「そんな言葉、イマドキ使わないよー」
と言われてしまう事が多かった。
何故だ?





例えば、鈴なり。
例えば、如何せん。
例えば、何番。
例えば、帳面。
例えば、匙。
例えば、ものさし。
例えば、なるへそ。
例えば、オカメチンコ。(しかも間違ってるしー!)
例えば、甘いマスク。


すず‐なり【鈴▽生り】
1 略  
2 多くのものが房状に集まってぶら下がっていること。また、大勢の人が1か所にかたまっていること。「―の観衆」

いかん‐せ‐ん【如=何せん】
1 略
いい方法が見いだせないことを表す。残念にも。「家を建てたいが、―地価が高くて手が出ない」

何番【なん-ばん】
テレビのチャンネルがどこか尋ねるときの言葉。「『はねトび』って何番だっけ~?」

帳面【ちょう-めん】
ノートのこと。

【さじ】
スプーンのこと。

ものさし【もの-さし】
定規のこと。

なるへそ【なる-へそ】
なるほど。
Setsu家では「絶対に外で口走ってはならない」とひろぽそに固く禁じられている言葉のひとつ。

オカメチンコ【オカメ-チンコ】
正しい言葉は『オカチメンコ』で、ブスのこと。
何故か間違えて覚えている。(よい子はマネしてはいけません)
これもひろぽそに外での使用を固く禁じられている言葉のひとつ。

甘いマスク【あま-い-マスク】
イケメン。


最初に指摘されたのは20代半ば頃だったろうか。(遠い目)
オカマの茂君に「すっごい混んでてぇ、(駅の)ホームなんか鈴なりで~」と言ったところ、「なにそれ?どういう意味?あんたって時々変な言葉使うのねぇ~。古今和歌集みたーい!!」と言われたのが最初だ。
「鈴なりじゃなかったらなんて言うのさ?!」と詰め寄ったところ、「人が超たくさーん」と答えられた。そか。それでいいのか。

ひろぽその場合、まず顔が固まり、その後「ねぇ、それやめて?せめて外では絶対使わないでよ。恥ずかしいから。」と必ず言う。
でも、42年間ずっとこれで来たんだから、今更変えられないっちゅーか、もはや無理だと思うのね、私。
こういう人なんだと諦めてもらった方がいいかと思うよ~。

この記事へのコメント

おねーさまぁ(≧▽≦)ノ彡☆ぎゃははぁ
さすがの私でも使わない言葉がずらーりざんす。「チャンネルまわして」とは言うけどネ。オカメチンコは、うん、使わない方がいいと思うよv-389

でもね、昨日のルルルを読んで由紀さおりを思い浮かべるってマズイかね・・・

ラピプリ母 | URL | 2007/02/22 (木) 13:55 [編集]

はじめまして~

こんにちは。mixiの同居系コミュからお邪魔しています~。私もよく姑に「古い言葉知ってるわね」と言われるのですが…
なるへそ!オカメチンコ!!甘いマスク!!!う~んなかなか使わないかも。
面白くてついコメントしちゃいました(笑)v-16

name | URL | 2007/02/22 (木) 15:09 [編集]

こんにちは

お久しぶりです。e-266
そうですね、この中で使うのは1個くらいかなv-363
でもあんまり年齢違わないのにねv-356
住んでる場所が違うからかもねv-411

モコモコママ | URL | 2007/02/22 (木) 15:31 [編集]

ウチも、言葉が古いと言われているのだけれど、誰も『外で使うな』とは言ってくれない.....???。
何故だっ?????。

ちなみに、ボトルをビンと言ったり、お買い物バッグを買い物袋と言ったりするし、やんぬるかなとか言ったりする.....、匙も物差しも言うコトがある.....。

でも、誰にも、使うなと言われたコトはないのヨョョョョ.....何故?????。

kazu | URL | 2007/02/22 (木) 20:22 [編集]

おひさっ!!!

私も「おかめちんこ」って言っちゃうよ~(爆!!
「何番」も言っちゃうかも。しかもリモコンと言えず
「チャンネル取って」とか、めちゃくちゃ・・・

そして、「えもんかけ」に「うばぐるま」・・・・
他は若者の【フリ】してんのにね(笑

mia | URL | 2007/02/22 (木) 20:46 [編集]

死語の世界

こんにちは、死語保存会からスカウトにやってきました~。(嘘)

「何番」以外は全部使ってます!
カップルはアベック、巨乳はボイン、パンツはズボン、インナーは肌着、ベビーパウダーは天花粉、コーヒーカップはコーヒー茶碗、ですよね!

よよよ姐サン | URL | 2007/02/22 (木) 21:09 [編集]

ぎゃはは!

私もよく言われる~!
ベビーカー→乳母車→よくお客に指摘される。
カメラ→写真機→大抵皆にしてきされる。

ものさしや何番は普通に使ってるけど?

hiro | URL | 2007/02/22 (木) 22:22

古今和歌集みたーい。
と言ったオカマの茂君もどうだろうwww

「さじ」はないよな。さじはw
それ以外は、許す。
オカメチンコは、それ正解wwww
僕もそう使ってたw

龍 | URL | 2007/02/22 (木) 23:35

古いの!?

えっ??soramama普通に全部理解出来た&使うのもあるけど(笑)しかも21歳ですが…ぁはは…。。メリケン粉・乳母車・ちゃんちゃんこ・ババシャツ・股引etc使いまくりですが何か??(笑)
古いと気づかず使い中…♪

soramama | URL | 2007/02/23 (金) 01:24

初コメです。
我が家ではリモコンが「チャンネル棒」、「チャンネル替え」でまかり通ってます。
一時期、「リモコン」という単語さえ浮かぶのに2・3秒要しました。
上記の単語ですが使いまくってます。イモ洗い。とか。
最近は男子のことを「メンズ」と呼ぶそうで、混乱してます。

きなこ | URL | 2007/02/23 (金) 08:26

普通じゃない?

うちの方では、全部普通ですよ。Setsuさんの実家がうちに近いからだと思うけど、年齢が近いから、とも考えられますね。ただ「オカメ・・・」っていうのは、あんまりじゃないの?

Anna | URL | 2007/02/23 (金) 12:35

お引越し

こんばんは~
今日モコモコギャラリーのHPはお引越ししました。v-221
また新しくなったモコモコギャラリーを
見に来て下さいネv-237
そして登録ヨロピク~e-420

モコモコママ | URL | 2007/02/23 (金) 21:42 [編集]

あたりまえ

『あったり前だのクラッカー』!!
 
どうだっ!

ぷーまま | URL | 2007/02/23 (金) 22:01 [編集]

全然OKしょ!

え!普通でしょ?(歳が近いせいでしょうか)
この前カメラの事を写真機と言ったら馬鹿にされました、、、

very very | URL | 2007/02/24 (土) 18:14 [編集]

だいじょーぶい!

お姉さま、全然大丈夫。
ナウなヤングですわ(死語連発)。
でも「ものさし」より「定規」の方が古いと思ってたわ。「何番」はウチでは「何チャン」です。同じようなもんだ。
大丈夫大丈夫(何がだ)。

ぱぷりか | URL | 2007/02/26 (月) 00:24 [編集]

v-170ラピプリ母さん
まったまた若ぶっちゃって!(爆)
ホントは全部使ってるんでしょ~?いいのよ、恥ずかしがらないで。(笑)

由紀さおり・・・って、夜明けのスキャットとかなんとか???(違うかな?)

v-171nameさん
mixiからいらっしゃいませ~。
nameさんはおいくつ位なのかしら~?
かぶってないと言う事は私よりお若いのね、きっと。
気に入ったのがあったらぜひぜひお使い下さい。(爆)

Setsu | URL | 2007/02/26 (月) 13:08 [編集]

v-172モコモコママさん
え?モコモコママさん、私と年が近いんですか?!
厳選された【1個】が気になります。(爆)
HP、リニューアルされたんですね?早速遊びに伺います。

v-173kazuさん
きっとkazu家では日常語だから、お母さんもシゲゾーさんも何も言わないんじゃ?(笑)
しかし、私にもわからない言葉があったぞ~。
【やんぬるかな】ってなに?!どんなジャンルかすら見当もつかない・・・(爆)

Setsu | URL | 2007/02/26 (月) 13:12 [編集]

v-175miaちゃん
まぁ!!ここにオカメチンコ仲間が!!
可愛い顔してそんな言葉使っちゃダメ!(爆)
見た目からはそんな古い言葉使うようには全然見えないのに・・・

v-176よよよ姐さん
死語保存会からのスカウト、光栄です!(*^-゚*)v
ボイン・・・ダンナ宅に初めて寄った時に義母が私のこと「ボインちゃん」と呼んでいた(太っているので)と聞いた時以来ひさかたぶりに聞いた単語です。(爆)
天花粉・・・これは初耳。調べたら関西の方でこう呼ぶらしいっす。道理で私が知らないわけだ!ε-(´。`;)ホッ(←安心してどーする)


Setsu | URL | 2007/02/26 (月) 16:35 [編集]

v-176hiroさん
hiroさんって私より随分若いと思ったんだけど~?(笑)
写真機は私だって言わないよ!
hiroさん、年、サバ読んでるね?!(爆)

v-177龍さん
龍さんもオカメ・・・間違って覚えてたのね~?ww
結構、間違えて覚えてる人っているのねぇ。

Setsu | URL | 2007/02/28 (水) 10:28 [編集]

v-178soramamaさん
え゛ーっ!soramama、そんなにお若いのねー?!
なんとも・・・羨ましい。(爆)
でも、使ってる言葉は私と大差ないもんねー。21歳に中身では負けてないわ!(爆)

v-179きなこさん
初コメ、サンクス★
チャンネル棒はないっしょ、棒は!(爆)
メンズ・・・遠いお国の言葉みたいだわ~。(激爆)

Setsu | URL | 2007/02/28 (水) 10:33 [編集]

v-182Annaさん
いよっ、さすが同世代!(笑)
オカメ・・・はどこでどうして間違っちゃったんでしょうねぇ?
子供の頃、言葉が達者じゃない内に覚えたと思われます。(笑)

v-183ぷーまま
そんな事言ったら「わたなべのジュースの素です、もう一杯!」とか出て来ちゃうよ~ん。(爆)

Setsu | URL | 2007/02/28 (水) 12:02 [編集]

v-170very veryさん
写真機!ここにもいたっ!(爆)
まさか、コピーの事は「青焼き」とか言ってるんじゃないでしょうね?!(激爆)

v-171ぱぷりかさん
大丈夫?まだナウなヤングで通るかしら?!
あんまりダサい言葉は使いたくないしさー。
まチョベリグってことで!(爆死)

Setsu | URL | 2007/02/28 (水) 12:07 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

