スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ぜんまい仕掛けではありません

2007/02/02 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

皆様、昨日の記事にご心配のコメントありがとうございます。
久しぶりにたくさんコメント頂いて(笑)管理人も喜んでおります。

2日経っても尚、頭ガンガンのひどい頭痛は続いておりますが、仕事には出てきております。
まぁ、その内おさまるでしょう。

ところで。
今日は、犬飼いには避けて通れない肛門腺のお話です。
皆さんご存知だと思いますが、肛門腺が溜まると、大型犬は自力で排便の際に出すことが出来ますが、小型犬の場合は自力で出すのは難しく、定期的に出してやらないと大変な事になります。
炎症を起こしてしまったり、ひどい時には肛門嚢が腫れたり破裂してしまう事もあるそうです。
そうなったら一大事!
そうなる前の早めのケアが大切ですね。
ところで、肛門腺が溜まるとどうなるか?実際にご存知ですか?




お尻を床にこすりつけたりします。
この、床にお尻をこすりつける、という動作がピンと来ない方もいらっしゃいます。
特にこのブログに遊びに来て下さる方は大型犬飼いの方が多いので、実際に見た事はないのでは?

この『こすりつけ』の動画が撮れたのでアップします。
言っときますが、画像暗いです。




こんな風にして、床にこすりつけ始めたら肛門腺が溜まっている合図です。
ご自分で絞ってあげるか、獣医さん、トリミングサロンなどにお願いしましょう。

私も、自分たちでトイを引き取る前は、この動作の意味するところを理解していませんでした。
なんだか、おもちゃチックで可愛い~♪などと無責任に思っていました。
引き取る事になり、躾本やネットで勉強するに従い、これの正しい意味を知りました。
無知って怖いですね~。

トイの場合は半分癖になっているのか、トリミングで絞ってもらったその日から、もうこすりつけをやっています。
気になって見て頂いても「たまってませんよ~」と言う事もあるので、癖のようなものと思っています。
定期的にトリミングに行く子や定期的な通院をしている子は、そんなに神経質にならなくても大丈夫と思います。
ですが、やはり個体差があるので、獣医さんに溜まりやすい子なのかどうか、一度見て頂くといいかもしれないですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

くっちゃいよね~。たまらん!車の中で出された日にゃ、泣きたいやら吐きたいやらv-12
先日、平気だろうと調子こいて3週間ぶりにいったら・・・硬くなってた・・・先生が絞ってくれたんだけど、まるで灰色の絵の具、しかも乾燥しはじめてるようなカンジのニュルニュルがオシリからでてきたよ。呆然。
やはり2週間毎にきっちり行こうと、何度目かの誓いをいたしました!
あ、自力で出せないヤツはエアです。

ラピプリ母 | URL | 2007/02/02 (金) 15:46 [編集]

激しい事件の後で心配です、でもお仕事行けるようならご無事なんですね。よかったです。
モンセンはすごいですよね、本当に臭い。
はじめ『何?このひどいニオイは・・・』って驚きました。お部屋でくつろぐ人の膝で出しました(涙)
モンセン溜まったよ~のこすりつける仕草、結構かわいいですよね(笑)

qoo/mutsu | URL | 2007/02/02 (金) 16:53

小型犬と大型犬と臭いは同じなのでしょうか。

大型犬しか飼ったことなかったので、気にした事もありませんでしたが、1歳3ヶ月の大きな坊や、未だに私が絞っています。これを見て、思い出してさっきやってみたら、やっぱり出た。すごい臭いですよ。
室内で何かに驚いて「ワンワン!」なんてほえた拍子に、巻き散らかされた事もたびたび。「大型犬だから自然と出すだろう」なんて、楽観的にはなれません。Setsuさんちの大型犬ズは、そんな事ありませんか?
早く大人になってえー。量も多いし、一生絞りたくないです。

Anna | URL | 2007/02/02 (金) 18:20

こんばんは

こんばんは、階段から落ちてその後はどうですかv-236
打ち所が悪いと大変ですから。v-395
肛門線詰まったらそんなに大変だとはしりませんでした。v-405
おしりをこすりつける動作は見たことありませんが、動画もとっても参考になりました。v-356
こんな情報とってもありがたいです。v-218
またちょくちょく遊びに来なくっちゃ。。。v-221
では、犬ブログ ポチッで帰りますe-463

モコモコママ | URL | 2007/02/02 (金) 21:34 [編集]

v-7ラピプリ母さん
は、灰色の絵の具!!
しかも乾燥し始めのニュルニュル!
ラピたん・・・自分で出せないのね~?
2週間毎じゃ結構大変だね。
でも、病気になっちゃあ困っちゃうもんね。

v-8qoo/mutsuさん
こらーっ、『激しい事件』言うな~ぁ!(激爆)
モンセンって言うの?!なんかプロっぽ~い!(笑)
ひ、膝で出すってあんまりやないのぉ~。そんな事する子はどっち?(笑)

Setsu | URL | 2007/02/05 (月) 13:33 [編集]

v-9Annaさん
トリちゃんも自分で出せない派なんですね?
大型犬も結構多いみたい・・・
ウチは幸い自分で出せてるようなので、その手の苦労はした事ないんですが。
興奮して撒き散らすって・・・v-399
大人になれば自力で出せるのかなぁ???

v-10モコモコママさん
ご心配ありがとうございます。
お恥ずかしい限りで・・・v-402
お尻、こすりつけませんか?
溜まりにくい体質なのかしら?
溜まる前に定期的にトリミングに行かれてるとか?
ポチ、ありがとうございます~。

Setsu | URL | 2007/02/05 (月) 13:40 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

