スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


犬のおとうさん

2007/01/25 (木)  カテゴリー/ひろぽそバナシ

私が犬と一緒に暮らすようになって早3年になる。
ひろぽそ家は子供の頃からずっと犬がいて、むしろ犬がいない生活の方が断然短いくらいだったと聞いている。(その割に・・・・・いや、全ては語るまい。)


私達がトイを引き取った時はもっぱら躾本で勉強した。
パソコンがあったにも関わらず、ネットで調べてみると言う考えはなかったように記憶している。


犬とパソコンが結びついたのは、新たに仔犬を迎えようとした時だった。
我が家のライフスタイルに合った犬種を探し、かなり時間をかけて吟味した。
私には大型犬という頭は全くなく、パピヨンがいいか、マルチーズがいいか、それとも・・・と言うような感じだった。
そんな私の耳元で「俺、ドーベルマンが・・・」とひろぽそが言い出した。
『ドーベルマンの飼い方』という本が売っていなかった事もあり、それからは日々、個人の方が管理人をされているドーベルマンサイト巡りが始まった。


その時だ、犬飼いさんの間で、○○パパ、★★ママという呼び名がまかり通っているのを知ったのは。
目が点、というのが正直な感想だった。
みんな、犬のお父さん、お母さんなんだ~。そう思った。
ちょっとこっぱずかしー!とも思った。


それから時間が経ち、縁あって蘭丸を迎え、凛、ラオウと扶養家族はやたらと(笑)増えたが、私たちの中で「蘭丸のパパ」「トイのママ」という自覚はなかった。多分。


それが




ここに来て、ひろぽそが『犬のおとうさん』に昇格した。ん?昇格?


いつ頃からだったか定かでないが、言いだしっぺは私だったと思う。多分。
自然と「凛、おとうさんにご褒美もらって。」「らっくん、それ、おとうさんのタバコだよ!」というような感じだったと思う。


なんで?
なんでだろう?
自分でもわからない。
そろそろ昇格すべき時だったんじゃないだろうか?だから昇格って・・・┐('~`;)┌


犬のおとうさん呼ばわりについて、ひろぽそはどんな気持ちでいるんだろうか?とふと気になった事がある。
しかし、気が付くと
「蘭ちゃん♪おとうさん、疲れちゃったよ~。」
「凛、聞いて聞いて。おとうさん、明日お休みなんだよ~(*^-゚*)v」
などと自ら言っているではないか。
あ、そ。
結構気に入ってんのね?そうなのね?


あ。でも。
多分、人様から「トイ君のパパ」「ラオウパパ」と呼ばれるのは抵抗があるのではないかと思う。
なんとなく。機会があったら勇気を出して聞いてみます。


ちなみに、私にまだ昇格の時は来ない。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんわ~v-206
早速遊びに来てくれてありがとうv-10
可愛い写真もとっても嬉しいです~v-221
記事読みました。わんこたちは大事な大事な家族の一員なんだねv-237
だから~~ママとか~~パパとか呼び合うのかなv-236
でも私もちょっと恥ずかしくて。。。
モコモコママなんて何か違うハンドルネーム
考えようといつも思ってますv-398
トイちゃんの年齢見てびっくりv-363写真ではもっともっと若く見えるねv-353
今度もしもう1匹の時は絶対ヨーキーですe-266
その時は相談にのって下さいねe-420
でわでわ。。。
またちょこちょこ遊びに来ま~すe-461よろしく。。。e-463

モコモコママ | URL | 2007/01/25 (木) 20:15 [編集]

まさブーは「おじちゃん」だよ。
自分でも「ガル、おじちゃんのとこおいで~」とか言ってるし。
「おじちゃんの所に行きな」って言うとうれしそうに顔を舐めに行くの。
パパ、ママではないのは微妙に恥ずかしいから!

私も昇格(?)してません。
「おばちゃん」なんて言っても絶対に無視してやるから!
ガルも「おばちゃん」には反応しません(爆)

パクパク | URL | 2007/01/25 (木) 22:28

そういえばそうか。「凛ママ」なんだかヽ(* ̄m ̄)ノププッだね(失礼!)「せっちゃん」インプットされてますね、完璧に。
ご当犬には「ほら、おかあさんが呼んでるよ」とかは言えるだろうけどね。
ウチは恥ずかしながら「ぱぱ・まま」
姿形は「かーさん」「かーちゃん」系なんだけどねぇ。今更、逆に恥ずかしくて言えないの。慣れってコワイわ。

ラピプリ母 | URL | 2007/01/26 (金) 09:53 [編集]

私も恥ずかしいです
だから、「ねーちゃん」で通しています
「あっくん、ねーちゃんは?」とか「ドラはねーちゃんのトコにいるのっ」ってやってます

ash | URL | 2007/01/26 (金) 10:56

v-170モコモコママさん
そーでしたね、モコモコママさんもママがHNにつくんでした。
初めて知った時はびっくりしたけど、今じゃそういうHNの方が多いですからね~。
いいじゃないですか、『モコモコママ』のままで。とっても可愛いと思いますよ~。
そう、トイは結構なお年なんです。(苦笑)
なんたって3月で9歳ですから。
ヨーキー、いいですよぉ~。抜け毛はほとんど気にならないし、訓練性も高いし、なんと言っても愛くるしいのです。(←親バカ)


v-171パクパクさん
えっ、おじさん?
それはまた変わってる・・・(笑)
しかも、自分で自分の事、おじちゃんって言ってるしー!(爆)
おかあさんでもおばちゃんでもないならパクパクさんは一体・・・?(笑)


v-172ラピプリ母さん
いいじゃん、「凛ママ」!
優しそうな私の雰囲気にピッタリだわ。(爆)
え、HNは母なのにママなの?
今度からラピプリママって呼んじゃおっかな~?(超爆)


v-173ashさん
おや、ashさんは「ねーちゃん」派なのね~。
聞いてみると色々あって面白いね。
よし、今度から私も「ねーちゃん」って呼ぼ♪(なんでだよ!笑)

Setsu | URL | 2007/01/26 (金) 13:25 [編集]

こんにちは、犬のおとうさんってなんだか可愛い響きですよね(笑)私もネット始めて人からリプママさんって呼ばれた時『何それ?』状態だった。でもネットのみならず近所の人もお互い犬の名前で呼び合ってます。未だに本名を知らない人ばかり、なんだか面白いね。
嗚呼、ちなみに相手に面倒な事とか頼む時は『ジルちゃんパパさんに頼みなさい』ってわざと聞こえるように言ってみます!

qoo/mutsu | URL | 2007/01/26 (金) 15:21

ラオママさん、こんにちは♪(爆)
多頭飼いの時はどうするんだろうねぇ??

ウチの近所の幼児(何歳か知らない)は
私とどらが散歩で通るたびに
「どらちゃんだぁ~!どらちゃんのお母さん!
生んだとき泣いた?ねぇ、泣いたぁ?」って
毎回聞くんだよ・・・買って来たとも言えないしねぇ。
ウミガメの産卵と間違えてるのかな・・・(汗)

かばみー♪ | URL | 2007/01/27 (土) 13:14 [編集]

v-174qoo/mutsuさん
あはっ、それあるある!>散歩でいつも会うけど名前知らない人
夫婦で会話してても「ほら、散歩でよく会うハスキーMIXのおじさんが~」系の発言がよくあります。(笑)
頼みごととか文句とかは、犬に向かって言うとカドが立たなくて便利だよねー。(爆)
どこもおんなじだぁ~(激爆)


v-175かばみーさん
近所の幼児!!
面白いぞ!(爆)
で、なんて答えてるの?v-389ニヤリ
多頭飼いの時は・・・最初に飼った子、なのかなぁ???

Setsu | URL | 2007/01/30 (火) 11:03 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

