スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ケフィアにおまかせ

2007/01/11 (木)  カテゴリー/まいうーバナシ

皆さん、『ケフィア』ってご存知ですか?


カスピ海ヨーグルトと並んで、一時期話題になった食品ですね。
『ケフィア』というのはヨーグルトと同じ発酵乳の一種。
ただしヨーグルトとは別物で、「ケフィアヨーグルト」だと思い込んでたんだけど、本来そう呼ぶのは間違いだそうで。


日本では販売に供する発酵乳に用いる容器は「密封できるものでなければならない」と定められているのらしい。(食品衛生法)
しかし、『ケフィア』は乳酸菌・酵母の複合発酵体。
わかりやすく言うと、酵母が生きている、ってこと。
酵母が生きていると容器の中で炭酸ガスを生じ、容器が膨れて店頭で破裂する可能性が高いのです。すげー、ケフィア
ケフィアが製品として店頭に並んでいないのは日本の法律によるものだったんですね~。(ヨーロッパではパッケージに針大の穴を開けて販売されている。)


と言う訳で、酵母の生きている本物のケフィアは、日本では自分で作るしかないので、「作る機会」に恵まれなければ口にすることは出来ないってワケ。





そんな事をネットで調べていた私。
元々、毎朝ヨーグルトを朝食に食べていたので、早速お試しセットを買ってみました。
今は似たようなラインナップのお試しセット(どこのメーカーも大抵¥1000くらい)がたくさん売っているので、興味のある方は検索してみて下さい。


腸に直接働く乳酸菌
酸味が少なくやわらかい食感
さっぱりしている
のが特徴。
「乳酸菌・酵母の両方で発酵させている」(ヨーグルトは乳酸菌のみ) って言うんだから、期待も高まるっちゅーもんよ。


そもそもの効果は
腸内の善玉菌・ビフィズス菌が増える。
腸内腐敗が抑えられる。
インターフェロンγが高まる。
免疫グロブリンIgEが下がる。


具体的には 便秘・下痢・カルシウムを摂りたい・成長期のお子さん・ニキビや肌荒れ・体質改善・病中病後の栄養補給 などなど。


ウチでは私だけでなく、わんこも便秘や下痢になった時にフードにスプーン1杯ほどかけてあげてます。
凛が下痢しやすいのだけど、これをあげると自然に収まることが多いみたい。
あんまり誇張すると、「ほらほら、また暗示にかかってるよ」と失笑されそうなので、この辺で・・・(笑)
ちなみに私の便秘もすっかり解消されました。


ヨーグルトとは違うので、種として少しだけ残しておき、それに牛乳を足してエンドレスにヨーグルトが作れる・・・というのとは違います(乾燥粉末をその都度入れる)。
乾燥粉末も高いものではないし、昔流行ったヨーグルトきのこほど手間がかからないので、興味のある方は試してみてもいいかも?

スポンサーサイト

この記事へのコメント

 名前だけは聞いたことあるなー。うーーん、ヨーグルト苦手派としては「酸味が少ない」がよさげです。酸味の報告を待ってから試します。が、グリコの朝食ヨーグルト(リンゴ)3個パックでも賞味期限までに食べきれない二人ですので、どうなんだろ。
 ヨーグルトを食卓に出す→眺める→また冷蔵庫に戻す、で賞味期限が来るのです。あ、お勧めのヨーグルトソース(蔵王高原)も買ったよー。ヨーグルトには掛けなかったけど美味しかったよ。

小太郎の母(cuora) | URL | 2007/01/11 (木) 22:25 [編集]

ベンピー解消されたん!?いいなぁ・・・
一時普通のヨーグルトを食べてたけど効果なかったから、やめたの。試してみようかなぁ。スーパーとかで売ってる?
3と4の効能聞くと更によさそうだよね~

ラピプリ母 | URL | 2007/01/12 (金) 09:45 [編集]

全然関係ない話なのですが、以前、母が通販で高価なキムチ(キムチとしては高価....とほほほほっ)を買って、冷蔵庫で保存していたら、パックが膨らみ出して、エラク驚いたコトがあります......、恐るべし!キムチ!。

きっと、ムフィアも、あんなになるのねぇ~~~~~、乳酸菌ってスゴイよねぇ~~~~。

kazu | URL | 2007/01/12 (金) 11:49

v-119母さん
え?ヨーグルト、ダメなの?
私も酸味が強いのは苦手なんだ~。
一番好きなのはヤクルトの「ソフール」というヨーグルト。全然酸っぱくないんだ~♪
ケフィアも酸味抑え目。もしかしたら使う牛乳によっても左右されるのかもしれないけど。
1個、お試しで乾燥粉末送ろうか?

v-120ラピプリ母さん
奥さん、そーなのよぅ!
もはや便秘知らずのワタクシ。おほほほ。
私には合ってたみたいよ~。
残念ながらスーパーでは売ってないのよ、粉末も。

v-122kazuさん
えっ、キムチも膨らむんだ?!
普通のスーパーに売ってるキムチは膨らまないよね?(だから販売出来るんだもんねぇ?)
って事はスーパーのキムチは乳酸菌が生きてないんだね?
やっぱ韓国産のとかだったわけ?(興味津々)

Setsu | URL | 2007/01/12 (金) 12:14 [編集]

Setsuさん、お久しぶりでございます。
我が家のパソコン1日からストライキを起こしまして、まあ原因はたいしたことではなかったので、昨日無事に戻ってきました。
そんなわけで、新年の挨拶もできずにすいません。
今年もよろしくお願いします!
Setsu家にとって幸せいっぱいな一年でありますように!!

ブログに関係のないコメントでゴメン!
BBS投稿できなかったよ~。
これから、ブログまとめ読みさせてもらいま~す。

ファッツママ | URL | 2007/01/12 (金) 12:23

お試しの結果報告に期待しまーす。

龍 | URL | 2007/01/12 (金) 12:50

v-121ファッツママさん
こちらこそ本年もよろしくです~。
PC君、直ってよかったですね♪
年始からの予定外出費は痛いもんねー。

え?BBS投稿できませんでした?
Passの上の『投稿キー』(下から2番目)を入力しないとダメになったんですよ~。
その欄の右に『←1488を記入して下さい』とか(数字はその都度違います)書いてあるのでその通りの数字を入力してみて下さいねー。

v-40龍さん
いや、だから・・・v-403
試してみて「便秘が解消」って書いてあんべ?

Setsu | URL | 2007/01/12 (金) 14:35 [編集]

お久しぶりです!
ケフィアって、聞いたことあるなぁ~。広告で見たような?
犬にもいいんだ・・・やってみたいなぁ。
カスピ海ヨーグルトみたいに、エンドレスじゃない方がいいですね。あれやってると、ヨーグルトを食べるノルマ?ばっかり気になっていけません(笑)。

あの、こちらのブログをブックマーク(最近覚えました)させていただいても、よろしいでしょうか?でも、もし何か問題がありましたら、遠慮なく言ってくださ~い!ご検討ください、お願いします。

ご主人No.2 | URL | 2007/01/13 (土) 00:59 [編集]

あっ。。ほんとだw

怒らないでよ~w

龍 | URL | 2007/01/13 (土) 02:13

v-266ご主人No.2さん
わ~、覚えてて下さったなんて感激です~!
それどころか、ブックマークまで!!
もちろん大歓迎です。こちらもさせて頂きますね~。
あ・・・エンドレスはノルマが気になる、と?
ヤクルトみたいやねー。(爆)
旅行とかで、数本たまってしまうと追いかけられて追いかけられて・・・って、ウチだけ?(爆)


v-40龍さん
うむ。以後、ちゃんと読むように!

Setsu | URL | 2007/01/14 (日) 09:39 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

