スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


おせち廃止

2007/01/03 (水)  カテゴリー/まいうーバナシ

すっかり出遅れてしまったわ!
年の始めからこれじゃ、思いやられるわね。

1日は私の実家に行って来ました。
実家は県内でも有名どころの寒川神社の近くなのですが・・・・・
今回初めて、初詣渋滞の、にっちもさっちも行かない状況に巻き込まれました。
初詣に行こうとしているならまだ我慢も出来るけど、全く関係ないのに!
3時到着を目指していたのに、着いた時は5時で暗くなっていました。




ワタクシ、今年は、おせち料理を全く用意しませんでした。
結婚したばかりの時は、栗きんとんやら紅白なますまで手作りしていた私。
翌年には買ったおせちで済ませ、そしてとうとう全く用意しないまでに!
いやいや、これだってちゃんと理由があるのですぞ。
ひろぽそはおせち料理が大嫌い。
だから用意しなくてもいいと言うのです。
確かに、丸一日以上台所に立ちっぱなしで作った大量の料理を、嫌いだからの一言で全部捨てるのは勿体ないってもんですよね。
その分の労力も報われないし。
なので、思い切って廃止しちゃいました。
とは言っても、その分、毎度毎度、朝・昼・晩と食事の支度をするのもバカにならない労力ですけどねー。
男はホンット楽でいいですよね~。

画像は実家のおせち。
20070103112248

毎年とっても綺麗に作ってくれます。
きんぴらも紅白なます(ピーナッツ入り)も、煮物もきんとん、伊達巻も全部手作りです。
伊達巻ときんとんは、甘さ控えめで本当に美味しいんです。
煮物も本当に丁寧に綺麗に出来てます。

この後、すき焼きが出て来た時は仰天しました。
おせちだけで既にお腹いっぱいだったのに~。
なので、たくさん残ってしまったすき焼きをタッパーに入れて貰いました。(せこい?)
この、残り物のすき焼きにお餅を入れた『すき焼き餅』が美味しいんですよ!
皆さんもぜひ、お試し下さい。
ポイントは、お餅は焼くのではなく、茹でる(と言っていいのか?)か電子レンジでチンしたものを入れる事。
お雑煮に飽きたらぜひチャレンジしてみて下さい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

明けましておめでとうございます。
昨年はsetsuさんの日記を楽しく拝見いたしました。
一番良いのは日記ネタがないような平穏な日々。
でも元気なわんちゃん達に囲まれた生活だがら今年も色々な話題がありそうですね。
今年も何かと期待しております(^^;)

今年がsetsuさん&ひろぽそさん+3ビッグWANが健康でハッピーな1年でありますようにお祈りします。

PS
お正月に食べる伊達巻きときんとき、大好きです。
今年の三が日、きんときを朝昼晩食べました(笑)

ハッピードッグ | URL | 2007/01/03 (水) 22:07 [編集]

うわー旨そう!

私は御節一回も作ったことが無いわ~!
実家に行って済ませちゃう(爆)
しかし今年は母が妹の所に行ってしまったので御節は無し。
年こしそば、お雑煮は母が心配して材料、全部我が家に持ってきてくれました!(わーい)
んで父をよろしくといって妹の居る岐阜に旅立って行きました(笑)
まぁいいか。
Setsuさんの料理上手はお母さん譲りなのね!私の酒飲みは父譲りなの(笑)

hiro | URL | 2007/01/03 (水) 23:07

今日

寒川神社のあたりはスムーズに通行でき
往復ともに1時間強で
うちから大磯まで行ってきました。
厚木と馬入は混みそうなので銀河大橋経由でいってきました。

明日から会社です(ToT)

45 | URL | 2007/01/03 (水) 23:18

うぅ~~~ん?。
我が家は、小さいトキから、おせち料理ってマトモに作らなかったからねぇ~。
亡き父が、暮れになると、いつもは買わないハムやテリーヌ、煮鮑等等の良いのを買って、母が重箱に詰めてたわん.....。
ちょっと普通と違うのかしらん.....???。

kazu | URL | 2007/01/04 (木) 10:24

明けてます

が、おめでとうございます!今年もチョロチョロしまくりますが、どうぞ宜しくです。たまには覗きにきてね。

健康第一!そうそう、毎年念頭に目標として掲げてるよぉ。これがまた至難だけど。
オセチ?大きな声で言えませんが私作った事ありません・・・だって、ダンナがはなっからいらないっ!って言うんだもーん。正月3が日はみーんな楽しようぜいっ!

ラピプリ母 | URL | 2007/01/05 (金) 14:30 [編集]

今年は伊達巻と栗きんとんを作りましたw

元カレ | URL | 2007/01/05 (金) 20:00

v-22ハッピードッグさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
楽しみなんて言って頂いて光栄です~。
本当はネタ探しに四苦八苦なんですよー。(爆)
私も、ハッピードッグさんの素晴らしい写真、考えさせられるような話題、リリーちゃん・セーラちゃんの思わず微笑んでしまうような話題、楽しみにしています♪
お互い健康で一年がんばりましょう!

ハッピードッグさん、甘い物がお好きなんですね?ちょっと意外でした~。(笑)

v-34hiroさん
わ~、なんて優しいお母さんなの!
年越しそばは、義母に「娘達が来るから多目に作っといて!」と命令されたわ~。(涙)
知るかっちゅーの!!(怒)
ほうほう、hiroさんの酒飲みはお父さん譲りであったか。(笑)

v-25445さん
そうそう、あの橋がねー!!
私も銀河大橋から行った方がいいって主張したんですけどねー。
何故か意固地になってて。(苦笑)
45さんの会社は仕事始めが早かったのね~。
私も明日から会社です。(号泣)

v-302kazuさん
それはそれでいい気が!
主婦に優しい(笑)おせちだわ~。
作らなきゃ作らないで、毎日おさんどんだもんねー。
なーーーーんにもしないで楽って出来ないものかしらね?(笑)

v-299ラピプリ母さん
随分前に明けてますが(汗)今年もよろしくお願いしまーす。
お宅の旦那さまもおせち嫌い派なのね~。
ウチもいらないとは言われてたけど、そこはホラ同居じゃない?
やっぱり気ぃ遣うのよ、何かと。
去年から食事が別になったのを幸いにおせち作りも止めてしまった。(笑)
ほんと、楽が一番よね~。(爆)

v-298龍ちゃん
だ~か~ら~、元カレ言うなって!!(怒)

Setsu | URL | 2007/01/07 (日) 07:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

