スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


僕だけのコマンド

2006/12/22 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

今朝起きたら・・・・目が腫れてました(≡д≡)
な、なしてっ?!
昨日、仕事中も保冷剤で冷やしていた効果か、すっかり腫れは引いたのに・・・?
全くもって謎です。
ただ一つはっきりしたのは、夢を見て号泣していた訳ではない、ということ。
よって、トイが昨日の朝私の顔付近で寝ていたのは、単なる気まぐれだった、と。
そゆことらしいです。gakkuri.gif

職場の皆様、目つきが悪いのは機嫌が悪いのではなく、目が腫れているからです・・・

さて、そのトイにいさん。
1歳の時に我が家に里子としてやって来たことは、皆さん既にご存知だと思います。
我が家に来てから7歳の誕生日目前まで、あまり相手にされていませんでした。





義母が知り合いから譲り受けたため、世話をしているのはもっぱら義母でしたが、『世話』とは名ばかり。
真夏でも真冬でも、朝になると外につなぎ(一応、避難出来るハウスはありました)、夜になるまで声を掛けられる事もなく放置。
散歩は基本的には毎日行っていたようですが、自称ですので本当のところはわかりません。
ずっと長く、そのような扱われ方をして来たトイなので、私たちが引き取る事にした頃はアイコンタクトがまったく取れませんでした。
人間と目が合いそうになるとふっと視線を外すのです。
これはかなり長い間そうでした。

でも、今や


ジーッ

こんなにじっと凝視出来るようになったんですよ。パチパチパチ

毎日、散歩から帰って来た時にドアの前でお座りをさせて「トイ君、お顔」と自分の鼻を指差して根気よく教えました。

最初は全然こちらを見なかったり、見てもホントに一瞬だけだったり。
でも、そんなには時間は掛からなかったと思います。
正確にどれくらいでマスターしたか覚えてないのですが、半年も一年も要したという記憶はなく、恐らく1ヶ月も掛からなかったんじゃないかと思います。

義母は「トイレも覚えないバカ犬!」とトイの事を罵倒していましたが、これはトイレトレーニングも一切していなかった事が後で発覚しました。
教えてもいないのに出来るわけないですよね。
トイは基本的に頭のいいワンコです。
人間の言っている事も理解出来るし、空気も読める。
もしかすると、大型犬ズよりずっと頭がいいのかも?(苦笑)

今ではこの、トイ専用のコマンド「お顔」も滅多に使わなくなりました。
コマンドを発さなくても、自主的に注目してくれるようになったので。
今は主に、他のワンコに出会って興奮している時とか、何かに気を取られている時とかに使っています。
ですが、どうしてもダメなのが玄関のチャイムが鳴った時。
この時だけはどんなコマンドも効果なし、です。
まだまだ修行が必要ですね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

NoTitle

トイ兄、可愛いすぎます。こんな可愛いくて賢いのにバカ犬なんて、**さんの目は節穴ざます。小型犬の寿命は長いので、これからもどんどん青春を取戻してちょ!

小太郎の母(cuora) | URL | 2006/12/22 (金) 11:46 [編集]

NoTitle

お義母様「自称」ってとこが、スゴイですv-389
ウチの近所のヨーキーは完全外飼・・・毛はボーボー。そこのガキんちょが「同じだぁ」ってラピラを指差した時は軽くショックでしたよv-406
でも、setsuさんがその分の愛情注いでくれてるからトイ兄さんは幸せだよv-344チャイム鳴き位、ヘよヘ!うちの連中だってギャウギャウ煩いもの。だいじょうV!

そうそう目の腫れ、思い出したんだけど、ストレスから瞼が腫れたりヒドイと赤くガサガザになる事ってあるんだって。実際そういう人も知ってる。ストレス発散!養生養生!

ラピプリ母 | URL | 2006/12/22 (金) 12:45 [編集]

NoTitle

か、かわいい♪トイ兄ちゃんのそのまっすぐなオメメ♪
こんなにちっちゃくてけなげなコが外に居たなんて(涙)
今は毎晩カイカイもしてもらえるし~~~☆

Setsuさまのオメメはどうしちゃったのでしょう?
やっぱりお疲れからきているのか?!お大事にですっ!!

(私はいつも腫れて目つき悪いですよ~笑)

ゆり | URL | 2006/12/22 (金) 13:32

NoTitle

v-534母さん
でしょー?!
トイ兄さん、只今8歳、折り返し地点を過ぎたあたりか・・・?
もっともっと毎日を楽しんでほしいっす。

v-522ラピプリ母さん
完全外飼いのヨーキー、哀しすぎる・・・・v-406
毛がボーボーのヨーキー・・・ある意味虐待みたいなもんよねー。誰か救ってあげてぇー。

え?ス、ストレスですか?!
ガーン・・・確かにストレスの種は日常に転がってるけどさ。

v-526ゆりさん
そぉなんですよー、暑い日も寒い日もお外に~!(涙)
毎晩カイカイ、うるさいくらいです。(苦笑)
でも、今までの分と思えば、ね。

目、どうしたんでしょうね?謎です。
ありがとうございます、土日はゆっくりしてまぁす!

Setsu | URL | 2006/12/22 (金) 21:18 [編集]

NoTitle

ものもらいではないんだ~
私も初めて就職したとき目からあり得ないくらい目やにが出て、目が開かなくなったことがあるよ。
病院に行ったら外からの刺激ではなく、体の内側からの物質によるアレルギーって言われました。
環境が変わった事によるストレスだったみたい。
ゆっくり休んでね。

パクパク | URL | 2006/12/22 (金) 22:08 [編集]

かわいいね!

コメント復活=setsuさん復活?
良かった良かった!!
ワンコは愛情を掛ければその分返してくれますわよね!
しかしヨーキーって外飼いしてるの見たこと無いけど・・(笑)
せっかくのチビ犬だからお洋服着せたりしていまどきのワンコ遊びができて大型ズと違った可愛がり方が出来て良いよね!
我が家もちっぷはそのつもりだったけど余りにも妃鶴がチップをいじるので服がボロボロ!
大量買いした服がもうぼろぼろです・・。
妃鶴にも「お顔」コマンド入れたい・・・。

hiro | URL | 2006/12/22 (金) 23:36

NoTitle

というか『ベリー!顔!』というコマンド?
私も使ってます♪
でも自然に言わなくても注目してくれるようになり
今は昔よりも少しだけベリーに近づいた気がします

過激だけど言わせてください
>トイレも覚えないバカ犬
そういうあなたがトイレも教えられないバカ飼い主です

犬は飼い主の鏡 一生懸命な飼い主の気持ちはきっと伝わりますよね 
理想の関係 お互いに頑張って模索しましょう♪

同じ! | URL | 2006/12/23 (土) 22:53 [編集]

NoTitle

v-525パクパクさん
ものもらいじゃないのよ~。
てか、今日もまだ腫れてるのよー!(泣)
あ!私も目やには出てる。ありえないほどじゃないけど。
体の内側からのアレルギー・・・ってナニ?!
私もそれなのかしら???

v-530hiroさん
あははっ、妃鶴に「お顔」コマンド~?(爆)
確かに、大型犬と小型犬は違う可愛がり方が出来るよね~。
しかし、チップはいじられキャラだったんだ?

v-510veryveryさん
そうそう、最初の内こそコマンドが必要だけど、その内自然に注目してくれるようになりますよねー!!
今や、昼夜あつーい眼差しで見つめられっぱなしです。(笑)

そうか!義母が【トイレを教えられない】飼い主だったのかー。
ポン!(膝を叩いた音)
一生懸命な飼い主の気持ち、絶対伝わります!
・・・・・大きい方の3匹にはなかなか日本語が通じないようですが(苦爆)

Setsu | URL | 2006/12/23 (土) 23:11 [編集]

NoTitle

目の具合どうかしらぁ??
両目なのぉ?ううーん、原因ありそうだよねぇ。
あまり長引いたら、医者に行って下さいね~。
年末年始は休みになっちゃうからさ。(薬補充も忘れずに)
あら、私Setsuさんのお姉さんみたいだわ~(笑)

んで、トイちゃんメッチャかわゆいのぅ♪
アタシャ、小さい子がすきじゃけんのぅ♪

おっと、メリークリスマスぅ~
ワンズもケーキ食べたのかな~??

かばみー♪ | URL | 2006/12/24 (日) 21:19 [編集]

NoTitle

v-520かばみーさん
今日になってようやく治ったよー。
いやぁ長かった。(苦笑)
薬は今年はばっちり!よん。

トイ、可愛いでしょー?
今日アップしたトリミング後のトイもめっちゃ可愛いから見てねー!(親ばか)

Setsu | URL | 2006/12/25 (月) 12:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

