スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


すぶた日和

2006/12/13 (水)  カテゴリー/まいうーバナシ

このブログをご覧頂いている皆様の85%は家庭の奥様だと思います。
そんな奥様方、毎日の献立を考えるの、大変じゃありませんか?
働いていたりすると料理自体も結構負担だけど(そうなのですよ、旦那様達!)、私は料理よりも献立を考えるのが面倒で面倒で・・・
どうしてもワンパターンになりがちですしね。
そんな時は料理ブログを参考にして献立を決めたりする事も多い私です。

さてさて、そんな我が家の今晩の献立は酢豚です。
先に言っておくと写真はありませんよ。
だって、仕事が終わってから作るんだもーん!




なんと、結婚して初めて作る酢豚です。
何故ならば、ひろぽそは酢の味付けが嫌い。
わかめときゅうりの酢の物なんて出そうものなら「えー、酢の物かぁー。同じ素材だったらサラダの方がよかったなー。」などとのたまう罰当たり。
そんなひろぽそなので、絶対酢豚も嫌いだろうと思い込んでいた私。
普段の会話で、酢豚が話題にのぼる事もなく、早4年の歳月が流れていたのでした。
ところが、実は酢豚が好き、それも酢でむせ返るほどの酢豚が好き、と言うではありませんか!これにはビックリ!
と言う訳で、本日は酢豚ナリ。

ウチの(というか実家の)酢豚は、豚肉の衣に上新粉を使うのがポイントです。
カラリと揚がって、味が絡みやすくお勧めですよー。

上新粉 大さじ4
片栗粉 小さじ1
卵   1個

を混ぜます。
卵の大きさによってはボソボソしてしまう事があるので、もしボソボソだったらお水を入れて下さい。
てんぷらの衣くらいのトローリ感が目標です。
あとは普通に揚げるだけ。
他の野菜(玉ねぎ、ピーマン、にんじん、筍の水煮、うずらの卵←野菜じゃないけどなど)も油で揚げます(衣なしの素揚げですよー)。
しかし、先日入院した時の血液検査で、コレステロール・中性脂肪・血糖値などが軒並み高くてイエローカードを出されてしまったひろぽそ。
なので、野菜は揚げずに茹でる事にしました。
あとはお酢やケチャップ、お砂糖少々などで作ったスープで軽く煮て、とろみをつければ出来上がり~。
(あとでスープのレシピを載せますねー。)
ちょっと面倒だけど、その分とっても美味しいんですよー。
でも、野菜を茹でたからお味の方はどうかな~?

ライン


ところで。
昨日のクイズの解答ですが、犯人はラオウでしたー。当たった?
必ず、トイレだか水飲みにだかに起きると、蘭丸と凛のかけ毛布を引っぺがしてしまう悪いヤツです。
凛は平気そうにしてますが、蘭丸はガタガタ震えています。
なんとかしてあげたいけれど、昨夜も爆睡で目覚めなかった私を許して~!
スポンサーサイト
