
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


犬にまつわるエトセトラ

2005/08/22 (月)  カテゴリー/街の風景

私たち夫婦が住んでいる、ここ厚木市では犬に関してヒジョーに遅れている。


住民の意識も遅れているし、自治体の意識も遅れている。
残念極まりない。

まず住民。
散歩しているワンコと言えば、柴・柴系MIX・スピッツ系MIX・シーズーが圧倒的に多い。
ヨーキーや流行のチワワ、Mダックスですら滅多に見かけないのだ。
それがいいとか悪いとかでなく、たまには偶然ドベにすれ違ったり、ワイマを見かけたりしたいという、ただそれだけだ。
しかも柴・柴系MIX・スピッツ系MIX・シーズーなどの飼い主さんに多いのだが、いわゆる『昔ながらの飼い方』をしている方が多いように感じる。
昔ながらの飼い方とは・・・散歩しているワンコを見かけると道を変えてしまったり、抱きかかえたり、とにかく他のワンコとの接触を極端なまでに避けようとする。
「犬の社会性?ナニそれ。ウチの子には関係ないわ」って感じ。
そういう人は連日30度を越すような暑さの中でも大抵外飼いだ。

それから、この酷暑の中、昼間小型犬に散歩させてるオヤジ。
てめぇが道にはいつくばって歩いてみろ!凸(`_')!!!
地面に近い小型犬の体感温度を体験してみるがいい。

誰がさせているのか放置糞は相変わらず多いし、散歩もしてもらえないつなぎっぱなしの外飼いワンコも結構見かける。

でも、悪いコトばかりでもない。
犬に関して興味がない人が多い土地柄のせいか、ドベやワイマに対する変な先入観もないらしく、皆さんほどは怖がられたり、ひどい事を言われたりする事もない。
まず言われるのは「大きい」「綺麗」「カッコいい」の3つ。
まぁ、多分にお愛想も含まれてるんだろうけど、悪い気はしない(でも特別嬉しくもない)。
あとは「よく食べるんでしょう?」「食費が大変でしょう?」「綺麗だけど食べ物とか気を遣ってるの?」という食系。
「これだけ綺麗って事は室内で飼ってるの?」「家の中で飼ってると大変じゃない?」「室内で飼ってて毛は抜けないの?」という住系。
「これなんていう犬?」「あぁ!これがドーベルマン・・・」「こっち(凛を指差して)もドーベルマン?」という犬種系。
まぁ、犬レベルが低い土地柄のため、他愛もない質問ばかりだ。('~`;)

そんなある日、大型犬ズを散歩に連れて行っているひろぽそから質問が出た。
「大抵、聞かれた事に答えればいいけど、困っちゃうのが『綺麗な犬ねぇ~』って言われた時なんだよ。こういう時はなんて言ったらいいのかな?」
ニコニコ笑って『そうですかぁ~?』って言っときな」って教えといた。

この記事へのコメント

同じ 同じです~!こっちも変わらないですよ
やっぱり田舎なんですかね~
昔の飼い方してる人おおいですよ
まあ~飼い方は十人十色でしょうがないですが、、、、
炎天下に散歩させてると「動物虐待だろ!それ~」とちょっとイライラしますね
ベリーはよく
「この犬咬む犬でしょう??」って聞かれます(泣)

very very | URL | 2005/08/24 (水) 23:50

あぁ、そちらもやはり・・・・・
嘆かわしいですな。
最近、近所の大きな公園が犬の「芝生への立ち入り絶対禁止」になってしまったり、変なトコだけ都会のマネしてるんですよね~。
その内、公園自体にも立ち入り禁止になりそうで怖い・・・
「この犬咬むでしょう??」って聞かれて、なんて答えてるんですか?
ウチは「ええ、咬みますよ(超ニッコリ)」って答えてるみたい。(ホントかよ?)

Setsu | URL | 2005/08/25 (木) 09:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

