
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


我が家発 都市伝説

2006/11/09 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

先日、トイの散歩中に隣のおばさん(親戚)にばったり出会った。
あちらも愛犬・アロエちゃんのお散歩中。

超積極的なアロエちゃんと嫌がるトイを挨拶させようとして諦めた後、おばさんは何気ない風を装って情報収集に取り掛かった。








「おっきいワンちゃん達、元気ィー?」
「も~う、元気すぎるくらいだよー。」
「あらっ、元気?元気なの?!みんなっ?!」
「???ん、うん・・・元気、だけど・・・?
な、なんで?」

「いやね、最後の子(ラオウ)とちょっと違う子(凛)は見るけど、もう1匹は見ないからさぁー。」
「え?」
「いや、ほら、ベランダから2匹は顔出してるの!
でもね、もう1匹は全然出て来ないからぁ~、どうかしたかと思って。」

・・・どうやら蘭丸が死んだとでも思っていたらしい。(≡д≡)
危ない、危ない!
もうちょっとで蘭丸死亡説が流れるところだった!!

思うに、都市伝説ってこんな風に広まって行くんじゃないか?と自分なりに考えてみた。

ベランダで蘭丸を見かけない
  ↓
「1匹、どうかしたのかしら?」と内心思う
  ↓
家族の間でその事が話題になる
  ↓
その時に「もしかして死んだんじゃないの?」という発言が出る
  ↓
おばさんの胸に「もしかしたらそうかも」という疑惑が持ち上がる
  ↓
その後もベランダ観察を続ける
  ↓
やっぱり蘭丸の姿だけ見えない
  ↓
「やっぱり・・・死んだのかもね。」とおばさんの中で結論づける
  ↓
家族に「1匹死んだんだよ。見かけないもん。」と言い切る
  ↓
家族達も「ひろ君ちの犬、1匹死んだんだ」と思い始める
  ↓
何かの折にご近所さんに「ひろ君ちの犬、1匹死んだみたいよ」と広める
  ↓
ご近所の間で「蘭丸死亡説」が周知の事実として広まる

とまぁ、こんな具合。
どんなもんでっしゃろ?
結構、いい線行ってるんじゃないかと思ってるんですが。

いやね、蘭丸、少し前から大分落ち着いて来て凛とラオウがわちゃわちゃやっている時も、部屋の片隅で丸くなっている事が多いんですわ。
(その分、スイッチが入るとすごいけど。)
ラオウと凛は、しょっちゅうべランダに出て手すりに前足を掛けて外を見ていたりするんですが、蘭丸はベランダになんか、トイレの時しか出て行かない。
それがおばさんに勘違いされた理由なんですけどね。

些細な勘違いがキッカケで、志村けん死亡説とか、高倉健死亡説のように、蘭丸死亡説も日本全国に流布したかも?!ありえねーし!

aikengazou22.jpg
「至って元気ですけど、何か?」

