スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


哀しいけれどこれが現実

2006/10/20 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

我が家では大型犬ズのフードを22.5キロのブリーダーパックで購入しているため、度々通販を利用している。

その注文の際に備考欄にあることを記入してみた。
すると・・・・

伝票にちゃんと明記してくれた。















denpyo.jpg
カッコ悪いけど背に腹は変えられない。





頼んでおいた通販の品物が届く。
我が家は共稼ぎなため、時間指定で18時以降にしてもらっている。
大抵届くのは夜ご飯の最中だ。
ピンポーンとチャイムが鳴る。
その度に音響シャイ傾向の強いトイが大騒ぎ。
普通、音響シャイなワンコはブルブル)))震えて、部屋の隅だとか、暗がりで丸まっている子が多いらしいのに、トイの場合は非常に攻撃的になる。
玄関に向かって吠えるのではなく、何故か対応しようした家族に向かって吠える。
吠えるだけなら無視すればいいが、足に手(←立ち上がる前)に噛み付く。
お金を払ったり、はんこを押したりして戻って来ると
「なになに?なに怒ってるの?」
と無邪気な顔で見上げたりする。
先ほど自分が仕出かした事など、キレイさっぱり忘れている。
いや、極度の興奮状態にあったため、その時の事は一切覚えてないと言った方が正しいか。
我が家に来て7年になるが、これはもう直らないと半ば諦めている。
(もちろん、あらゆる事を一通り試してみた上で言っている。)

そこで苦肉の策。
今までは、トイが多少なりとも落ち着くのを待ってから玄関に向かっていたが、何しろ荷物が半端じゃなく重いのだ。
それを持ったまま玄関先で待たされている宅配便のお兄さんの事を考えて、恥を覚悟で記入してみた。

トラウマって人間も動物も本当に根強い。
なまじっかな事じゃどうしようもない。
トイも凛も、愛情を満足に注いでもらえなかった子は特にその傾向が強いみたい。
本人も辛いだろうし、なんとかしてあげたいけど・・・
私ではまだまだ力不足。
日々邁進あるのみ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

「凶暴」って書いてるから、大型’sが「めしだぁ」って騒ぐのかと思ったら・・・トイさんだったのね。ちょっと笑いそうになった、ゴメン。
トイさん、ツライ過去あるんだね、がんばれー!ホラ、頼もしいチチハハがついているぞー!
玄関前からピンポンしないで携帯かけてもらうとか。どうでしょ?

ラピプリ母 | URL | 2006/10/20 (金) 17:16 [編集]

家でも、やまとが大騒ぎするのヨ......、踏みそうになるし、蹴飛ばされるし......とほほほほほほっ。

そうそう、わんこのトラウマ.....、根深いコトがあるわネ.....。
家の初代のチャコは、迷い犬からの保護だったけれど、特定のタイプの人間(ドデカイ男性・若いお母さん・小学校低学年位の子供)は、一生怖がっていたもの......。

kazu | URL | 2006/10/20 (金) 18:22

いい案かもぉ~♪

ぎゃは!トイ兄さんだったのねぇ~♪
ウチのどらもスゴイよっ。だからインターフォンが鳴ったら「捕獲~!」って叫んでたんだけど、どらが「捕獲」という言葉を覚えてしまったので却下。
今は「みかんー!」って叫んだら、捕まえる事になっているのだ。

ってか、言葉おぼえるなら大人しくさせる事を覚えさせろ~って感じでしょ?(笑)

かばみー♪ | URL | 2006/10/20 (金) 21:49 [編集]

一緒だ~!!(笑)
うちもフードは毎月40㌔弱いるんで断然宅配!で、来て「ハイハイ~」って小走りで行く足元で吠えまくり&二足歩行でついてくる!(←トイプーがね) 宅配の人が待ってるのにケージに入れてハンコ用意してモタモタ。。。 最近は向こうが勝手に着く前にTELしてからきます^^; なおらないんでしょうかね~

ハル | URL | 2006/10/21 (土) 02:10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/21 (土) 16:06

ご無沙汰です。。。

おいらんちはね、ルートで回ってる宅配さん(主に佐川きゅうびんさん)が毎回同じ人なんですわ。。。

家に黒いでかい犬がいるのを知ってて、先に電話かけてくるのですわ・・・

よほどの犬嫌いとみた。

今度、荷物中に運ぶの手伝ってくださいっていうてみようか(笑)

トイにーさんの行動・・・

一生懸命setsu姉さんに教えているのさ。そして、興奮するのやわ。。。

「たいへーん、たいへーん。だれか来たー!早くー!早くー(興奮して)ぱくりっ」

てな感じ?

トラウマもあるだろうし、難しいですよね。

どんなにがんばって矯正させようと思っても犬も人間も無理なことは無理なんだよね。

ぢゃっく | URL | 2006/10/21 (土) 17:13 [編集]

そうなんだー!

トイ兄さんももらわれっこなんだね。
我が家の葵もそうだけど彼女はまだ保護センターで生まれた子だから特にトラウマは無いんだろうな。トイ兄さん可愛そうに。昔何があったんだろうね。
そうそう、今我が家にはチップ用と妃鶴&葵用に合計80キロの餌がアル・・・。
破産だ!!

hiro | URL | 2006/10/22 (日) 00:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/10/22 (日) 01:18

自分はあまり伝票に記入した事がないのでよく分からないんですが、備考欄に書いた事ってこういう風に書いてくれるんですね!!

今度うちもやってみよう…と思うけれど、キャバリアなので書く事ないですね。(笑)
(大型犬だったらできただろうけれど、。)

ちぃすけ | URL | 2006/10/23 (月) 08:48 [編集]

おひさしぶりっこ♪

伝票を見た配達員さんがどう考えたんだろうと画像見て笑っちゃいました(ΦωΦ)ふふふ・・・・
うちもピンポンで大騒ぎしちゃうんだよね。
玄関まで飛んでってドアにどか~んってぶつかってるから(バカです)配達員さんはさぞビックリしてることでしょう。
私がドアを開ければそれで静かになるんですが・・・。
ピンポンしには行けませんがブログリンクしてどこでもドアを設置してもよいでしょうか?(笑)
よろしくです♡

Ake | URL | 2006/10/24 (火) 18:34 [編集]

>ラピプリ母さん
まんまと引っかかってくれてアリガトウ。(爆)
一応ね、こないだ噛まれてからは用心して、伝票に電話連絡の上お願いしますって書くようにしてるんだけどね。
たまぁ~に忘れられちゃうの。(泣)

>kazuさん
やまとクンも?
そうそう、体が小さいと踏みそうでこわいよねー。

チャコちゃん・・・・(涙)
『ドデカイ男性・若いお母さん・小学校低学年位の子供』の家族に飼われてたのかなぁ?
犬でも人でも心の傷って、ホント奥深いよね。

>かばみーさん
その攻防戦はどこまで続くのでしょーか?
みかんを覚えたら、次は「子狐」でお願いします。(何故)

>ハルさん
ハルさんとこも大所帯だものね~。通販様々よね~。(笑)
わかるわかる!
ウチも突然来られると、トイを別の部屋に追い込んで・・・ってやってるから時間かかって。
ホント、申し訳ない気持ちになるわ。
で、この策よ。ハルさんちもどう?(笑)

>匿名1様
ごめんなさい、アドレスがわかればメールしたのですが~。
それ、持ってます!
持ってるのに、持ってるのに、嗚呼~・・・
私の理解力が足りなかったのか、トイには効き目なしなんでした。
やり方が悪かったんだろうなー。ショボン。

>ぢゃっくどん
そりゃ、ぢゃっくんのあの体格じゃ、免疫ない人は怖がるって!(笑)
トイの行動・・・教えてくれてるつもりなのか?
いや、教えられんでもピンポン鳴ったしわかるから!!(苦爆)
そうそう、私が蜘○が大の苦手なのを直せないように、ワンコも無理なものは無理なんだよね。
(言い訳?)

>hiroさん
ほんと、昔何があったんだろう・・・
やっぱり虐待なのかなぁ???
80キロって多くない?!
チップと葵、体小さいのに~。(笑)

>匿名2様
だってぇーしょーがないぢゃん、犬ブログなんだもーんww

>ちぃすけさん
それがですね、『トイ』って小型犬なのよね~、海君より小さい・・・・・とほほ

>Akeさん
多分、車のステッカーとか見てドベ飼ってるのは知っているだろうから、戦々恐々としていたかもしれない。(爆)
ドアに体当たりって・・・すげっ。
それって茶色い方のお方かしら?(爆)
リンク、もち大歓迎です。
てか、ピンポンも押しに来てぇ。要電話だけど。(爆)










Setsu | URL | 2006/10/26 (木) 16:21 [編集]

凶暴なwanって トイちゃんの事だったのですね。私はてっきり・・・。
うちは 8キロ入りを 5袋づつ買っています。配達員さん 大変だろうなぁ。。。
普通の郵便局の人は配達の人には 吠えまくるうちのwanですが なぜか ご飯の配達の時だけは 吠えません。自分のメシだぁ~って 理解できるのでしょうかねぇ。

ひろみ | URL | 2006/10/27 (金) 00:33 [編集]

こんばんは~

このたびは訪問&コメントしていただきまして、ありがとうございます。さっそく遊びにきちゃいました~。
すごいです、ワンコがたくさん!すごい!

しかし、この宅急便のアイデア!ナイスですね!
ウチも宅急便が来ると大騒ぎなので・・・。
これはぜひ、真似させて下さい!

ドーベルマンを見ると、ナオミ・キャンベルを思い浮かべてしまうNo.2より。

ご主人No.2 | URL | 2006/11/16 (木) 23:45 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

