スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


義母の憂い

2006/10/13 (金)  カテゴリー/Setsuバナシ

「あたし、聞くに聞けなくて、ずっともやもやしてることがあるんだけど・・・・」

事の発端は義母のこの言葉だった。
秋の夜長に、突如こんな事を言われたひろぽそ。
「え・・・・・・な、なに?」
「うん・・・・せっちゃんなんだけど




仕事辞めちゃったの?」
「はぁ?
辞めてないけど?」

「え・・・?そうなの?」
「辞めてないよー!
なんでそう思ったのさ?」

「だって、ほら、ずっと自転車置きっぱなしだから・・・
でも、朝早く出て行くし、どっかで時間潰してるのかなーと思ってェ。」


って、あたしゃリストラされて家族に打ち明けられずに公園で時間潰しているおとうさんかい!
お義母さん、自転車パンクしてるだけですからー!

その日の朝、私は私で、出勤途中に偶然会ったお隣のおばさん(親戚)に
「あんた最近どうしたの?自転車じゃないの?」
と聞かれたばかり。
みんな、そんなに私の自転車に注目してんのね?
いーじゃないのよぅ、歩いて行こうが乗って行こうが。

町内の皆さんのあらぬ妄想をかき立ててはならぬ、と早速修理する事に。
驚いた事に、あんなになんでも出来る、器用なひろぽそが自転車のパンク修理ばかりは出来ないと抜かすんです。(それ故、何週間も徒歩通勤していた。)
自分で出来ないとなると、やってもらわねばなりません。
でも、自転車の修理って、最近やってくれる所が少ないんですねー。
ホームセンターでは売るだけで、修理まではやってないようだし、自転車屋さんは極端に少ないし。
でも、タウンページで見つけて修理に出しました。
預けて帰る気でいたら、「ちょっと待ってな、今やっちゃうから!」
結果、ペッタンコだった自転車の後部タイヤはパンクしていませんでした。
「なんでっ?
空気を入れた2日後にペッタンコになってしまったんですよ?!」
とおじさんに勢い込んで聞くと
「さぁねぇー。こっちはパンクはしていない、という事しかわからないよ。
なんで、そんな風になったかまではねぇー。」
とつれない返事・・・
どうしてかはわからなかったけど、とにかく明日からまた自転車で通勤出来る事になりました~。
お義母さん、叔母さん、どうぞご心配なく~。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

言ってくれれば・・・

なあんだ、言ってくれればよかったのに・・
ぷーまま、パンク修理なんて、お茶の子さいさいよ!

ぷーまま | URL | 2006/10/15 (日) 18:02 [編集]

あれれ~?

自転車のパンク修理なんて、この不器用なまさブーでさえ出来るんだからひろぽそさんも出来るよ~
面倒くさかったんじゃない?(笑)

パクパク | URL | 2006/10/15 (日) 20:55

パンク直して30年、レリビパです。自転車散歩のれおりきびた家としてはパンクするということは散歩に行けないと同じな訳で・・・得意なのだけど・・・面倒。後ろタイヤでも他の部分のメンテ含めて30分位で完成させます。が、面倒なのです。だいたい自転車屋さんで直すと800円から1200円位でしょ。頼んでもいいし自分でやっても時給を換算すると元が取れてる気がする。これを考えるとどっちでもいい。でもママの自転車治してもお代もらえないから損だよね。だからひろぽそさんも直さないんじゃない?

あ、「れりびぱ」の「び」ですがブリタニーのビタマロ君です。ご紹介してませんでした。すいません。5月に我が家に収容されました。今後よろしくお願いします。

れりびぱ | URL | 2006/10/15 (日) 21:27 [編集]

ぷっ!!

すっごい妄想!お義母さん~!!(笑)
フツー2日目くらいに、「自転車で行かないのぉ?」って聞かないかぃ??
しかも近所のオバサンまでも・・・ぷぷぅ~!!

昔ブタコが颯爽とチャリ通していた時、知らない人に「あなた、ウマ年ですね?すごく颯爽と乗っている!」って言われたんだって。(爆)
Setsuさんも「ウマ年」だと思われてるよ。(笑)

かばみー♪ | URL | 2006/10/15 (日) 21:38 [編集]

わはは!

パンクしてなかったのに徒歩蔵だったのね!!(笑)
歩いちゃえば結構歩けちゃうのよね!
自転車がトレードマークだったとは!
自転車乗ってないからSestuさんだって
わからない人もいたかもね~!

hiro | URL | 2006/10/15 (日) 23:13

>ぷーまま
パンク修理も出来るのね?
ぷーままに出来ない事なんてないんじゃない?(笑)
今度パンクしたらぷーままに電話するよ!

>パクパクさん
まさブーさんも出来るのー?
多分、ひろぽそにも出来ない事ないと思うんだよねー、私も。
やっぱり、面倒臭かったんだろうか・・・?

>れりびぱさん
この時行った自転車屋さんは500円でした。
でもね、結局パンクしてなかったのに丸々500円払ったの。なんか納得できない気分・・・(ケチ?)
そうみたい!
「500円だろ?修理キットみたいなの買うより安いじゃん。」とか言ってたし。

ビタマロ君だったのか!個性的なネーミング!
ブログ見ても紹介は載ってないのに、最近の記事には当たり前のように載ってるし~???って思ってたんです。
もしかしてあんまり深く聞いちゃいけないのかしら?とまで・・・(義母に似てる妄想っぷり。爆)
ますますにぎやかになったれりびぱ家、楽しみにしてまーす。

>かばみーさん
だよねだよね?
「どうしたの、自転車?」ってすぐに聞けばなんて事ないのにねー。(≧m≦)
ま、普段顔合わせる事がないから、聞く機会がないってのもあるんでしょう。

ウマ・・・は自転車乗るのか?(爆)

>hiroさん
距離はそんなに遠くないのよー。
歩いても10~15分くらい。
けど、買い物すると重いじゃない?
だから自転車愛用してんのー。
やっ、トレードマークってほどでも・・・・そこまでぶっ飛ばしてはないと思われ・・・(自信ナシ。爆)


Setsu | URL | 2006/10/16 (月) 09:05 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

