スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


これ、何ですか?

2006/10/07 (土)  カテゴリー/街の風景

唐突な質問なのですが、この画像のものは何だかわかる方いらっしゃいますか?
ウチの私道に発生しているものなのですが、正体が何だかわかりません。
私自身はコケの仲間かと思っていたるのですが・・・

ちょっと気持ち悪い感じなので、見てもいいと思われた方だけ「続きを読む」をクリックして下さい。


これがそうです。
wakame.jpg
わかりやすいように赤線で囲ってみましたが、却ってわかりづらかったかしら?

こちらが単体のアップです。
wakame2.jpg
ちょっと生ワカメっぽい感じです。

これが発生した場所の付近一帯です。
wakame3.jpg
深緑色の塊が全部そうです。

1年くらい前に、止めっぱなしの車のマフラーの真下あたりの地面に発生したのが最初でした。
それから、どんどん増え、今ではこんなにたくさんになってしまいました。
触った感じはぬるっとします。
私はずっと、コケか何かを義母が足で掻き集めたものだと思ってたんです。
が、義母も義母で「何かしら、コレ」と不審に思っていた事が判明。
神経質な姪っ子に至っては、これが気持ち悪くて家に入れないとまで言い出す始末。
どこかに尋ねるにしても、植物なのか、菌なのか、種別すらわからないのでお手上げ状態です。
どなたか、わかる方、見当がつく方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

これは??

初めて見ました!コケのようにも見えるけど・・・
ぷーままさんならわかるかも!

ドベ子 | URL | 2006/10/08 (日) 16:32 [編集]

これはワカメですな。

これまるっきりワカメぢゃーん!!(爆)
Setsuさん、戻したら多すぎて道路に捨てた
んじゃないのぉ~?

フツーのコケとは違うよねぇ・・・
確かにキモイっ。
ウチの近くには無いみたいだよーぅ・・・?

かばみー♪ | URL | 2006/10/08 (日) 19:35 [編集]

粘菌かと思うのだけれど.....、コケの様に見えて、アメーバの仲間らしいヨ。
でも、解らないなぁ~。
ウチも、『コレが粘菌ヨ!』って言う実物を見たコトないから......。

kazu | URL | 2006/10/08 (日) 19:47

>ドベ子さん
ドベ子さんも初めて見ます?
変でしょー?一体なんなんだろう・・・?
そうか、ぷーままか!
早速聞いてみよう!

>かばみーさん
ワカメそっくりでしょ?
ひろぽそや義母は「誰かが嫌がらせでワカメを捨ててるんじゃ?」なんて言ってたけど、それも変でしょー?

>kazuさん
粘菌・・・初めて聞く言葉だわ。
アメーバの仲間?!ますます不可解・・・
それが何故あの場所に?
ちょっと検索してみようっと。
いつも情報ありがとー!

Setsu | URL | 2006/10/09 (月) 08:35 [編集]

これは生物なんですか??ぎょへー

 ビニールを食べちゃったワンコのゲロかと思いました…。うーん、KGBに続く謎の物体ですね。

小太郎の母 | URL | 2006/10/09 (月) 09:48 [編集]

私も詳しくは無いけれど

粘菌かもしれません。
南方熊楠という人が研究したので有名です。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/himachan/nature/slimemold.html
これはどうですか?
「粘菌 写真」で検索してください。

ぷーまま | URL | 2006/10/09 (月) 23:08 [編集]

もしかすると

もしかすると、藍藻ということもありえます。
http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/picture/02g.htm
http://www.nissan-nouyaku.net/amenitec/picture/02h.htm
地衣類ということも
http://research.kahaku.go.jp/botany/chii/03/index.html
http://homepage1.nifty.com/albedo-kobayashi/lichenflora-dictionary.htm
現物を見ていないので、これ以上は・・・

ぷーまま | URL | 2006/10/09 (月) 23:35 [編集]

うちにも。。。

これこれ、うちの近所の公園にも同じようなのがある!

おいらは踏んで滑ったのや。

きくらげ?

いや、のり?

いや、こけっぽいですね。

ぢゃっく | URL | 2006/10/10 (火) 12:17

>母さん
ワンコのゲロ!!(激爆)
その発想、脱帽だわ~。(爆)
得体が知れない分、余計薄気味悪くて。
しかも、見た目からしてぬるぬるしてるのがわかるんだもん。

>ぷーまま
粘菌は、kazuさんに教えてもらって調べてたんだけど、どうやら違うようだったの。
で、この中で一番似てるのは藍藻!
多分、これだと思う。
しかし、アクアリウムをやっていた時に悩まされていた藍藻に、またも悩まされるとはね。
なんだかわかっただけでもスッキリしたよ。
ぷーまま、ありがとう!

>ぢゃっくどん
ぢゃっくどんの近所にもあるの?
そうそ、ぬるぬるしてるからね、踏んだら滑るよ。
ぷーままによると『藍藻(らんそう)』だって。
よく水槽の中に出没するんだけどね。

Setsu | URL | 2006/10/10 (火) 13:21 [編集]

さっそく・・・

水の中に入れて、ネンジュモかどうか確かめよう!
さすがぷーままさん!

ドベ子 | URL | 2006/10/12 (木) 00:22 [編集]

ドベ子さん

ドベ子さんにコメントもらってから、ぷーままに「ブログ見てー!」ってメールしたんですよ~。(笑)
ほんと、さすがぷーまま、ですね。
水に入れる前に義母に撤去されてしまいました。(苦笑)
また、雨が続いたりすると出て来ると思うので、その時にチャレンジしてみますね。

Setsu | URL | 2006/10/12 (木) 10:13 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

