
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


なす食堂

2006/09/28 (木)  カテゴリー/まいうーバナシ

私もワンコ達も元気です。(ひろぽそは言わずもがな・・・)

更新が滞ってるので「また具合悪いの?!」「大丈夫?」とたくさんのお問い合わせや励ましを頂いてます。
ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
お返事が遅くなっている方もいらっしゃいます(申し訳ない!)が、とりあえず、私は元気です。
仕事にも行ってますし、家事もこなしてます。(エヘン)
仕事で長期お休みをしてしまったため、仕事が溜まっていた事と、ここへ来て新規事業が2つも、私の係の担当になった事で、フル回転してます。(その割に皆さんのブログには顔出してるんですけど・・・えーえ、現実逃避ですとも!)
家に帰って家事を終える頃にはバタンキューな生活を送っています。
オマケに、蘭丸がヒートのためお出掛けも出来ず、目新しいネタもない日々・・・というのが更新が滞ってる本当の理由です。

今夜は、そんな我が家の日常的なネタ(それしかないのよ~(涙))をお送りして参ります。





nasu.jpg

先日、ぷーままから頂いた色んな種類のナス達。(注:ぷーままブログの9/21の記事をご覧下さい。どうしてもリンクが貼れなかったので)
初めて見るナスばかりで、どんな調理法がむいているのか見当もつかないまま、ありがちな料理に化けてしまいました。


長なす(紫)
nasu2.jpg
麻婆茄子

nasu5.jpg
茄子味噌
普段はなすだけで作るんだけど、ひき肉が余っていたので入れてみました。(笑)

長なす(緑)
nasu3.jpg
お肉、オレンジ色のなすと一緒ににんにく、お醤油、みりんで味を調えながら炒め、生卵をトッピング。(生卵はひろぽその案)
オレンジ色のなすは皮の色が綺麗だったので、そのまま入れてしまいましたが、皮は硬くて食べられませんでした。
身はとろけるように柔らかく美味しかったです。
これはひろぽそ 少年時代のおふくろの味だとかで、本当はもっともっとたっくさんにんにくを入れなきゃいけないそうです。(イメージとして、チューブ入りのおろしにんにく丸ごと1本くらい。今回入れたのは生のにんにくをスライスしたものです。)
が、私はにんにくに弱く(味は大好き)大量のにんにくを摂取するとお腹を壊してしまうため、控え目にしてあります。(物足りなかったらし・・・)

nasu7.jpg
なすのトマトソースパスタ
パスタ用のお皿を豪快に2枚一辺に割ってしまったので、ヤマザキ春のパン祭りの景品のお皿が恥ずかし~。

白なす
nasu6.jpg
なすのベーコン煮。だし汁(麺つゆでもOK)とみりんだけで味を調えました。
出来上がり直後は、ほんのり上品な薄味でめちゃくちゃ美味しかったのに、ひろぽその帰りが遅かったので、すっかり味が染み込んでなすがしょっぱくなってました・・・・(涙)

番外編
夕顔
nasu4.jpg
だし汁で煮込んで、ひき肉のあんかけをトッピングしたもの。
初めて食べる食感&味!
色が濃く見えるけど、なかなか上品な味に仕上がりました~。


野菜の新鮮さに助けられ、どれも美味しく出来ました~。
ぷーまま、ありがとう!!

この記事へのコメント

すごい!こんなに色々な色があるんですか?赤い(オレンジ?)なすなんて初めてみるぅ。う~ん食べてみたいなぁ。

qoo/mutsu | URL | 2006/09/29 (金) 13:21

ふわぁ、私も初めて知りました。
ナスってこんなに種類があるんですねぇ。
それにしても、おいしそ。今度デリバリィお願いしようかしら。
あと、教えて欲しいんですけど。
PCの事。コメの欄の太字とか絵文字とか選べるとこありますよね、あれが2重に出てて、しかもクリックしてもな~んも出ないんです。何をどうすればいいのでしょう。ご指導お願いします。

ラピプリ母 | URL | 2006/09/29 (金) 20:34 [編集]

カラフルぅ~♪しかもレシピ多い~♪(笑)
私じゃ、こんなに思いつかないよーぅ。
しっかし珍しいナスばっかり!!いいなぁ。
来年植えてみようかなぁ(^o^)

かばみー♪ | URL | 2006/09/30 (土) 17:49 [編集]

>qoo/mutsuさん
私も初めて見るナスばっかりでした。
赤い(オレンジ)ナスは皮はとてもじゃないけど食べられなかったです。
剥いてから調理しないとダメなナスだったみたい・・・味は柔らかくて美味しかったよ~。

>ラピプリ母さん
美味しそうに見えるかもしれないけど、所詮シェフは私なのでねぇー。(苦笑)
でも、野菜が新鮮なおかげで助けられました。
あっ!!ノンノン!!そこに触れちゃダメよぅ。カスタマイズしようとしたら失敗して、二重に出ちゃったの。
でも、治す気力もなく(苦爆)そのまま放置してあります~。
そろそろ、テンプレート自体を変える予定なので、しばらくご不便おかけしますがご勘弁を!

>かばみーさん
こんな色とりどりのナスがあるって知ってた?
かばみー菜園でもチャレンジしてみてよぅ。
とれたてのナス、柔らかくって美味しいよ♪

Setsu | URL | 2006/10/03 (火) 10:12 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

