スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


イモリーズの新居

2006/09/19 (火)  カテゴリー/ひろぽそバナシ

先日、ぷーままより頂いたイモリーズ・ヒーロー
どんな環境で飼育しようか、さんざん悩んでいたひろぽそ。
悩みに悩んで、こんな風にしました。



imoriz.jpg
ちょっと反射していて見にくいですが。
最初にクワガタ用に買って来た、大きめプラケースです。

水質を保つために、投げ込み式のお手軽ろ過器を入れました。
imoriz3.jpg


ろ過された水がこのような水流となって出て来ます。
imoriz2.jpg
流木に水流が掛かるような形にしてあります。

2匹の内1匹(多分イナズマン)は、一日のほとんどを流木の上で瞑想して過ごしています。
そして、イモリーズの餌の食べ残しの掃除用にメダカを同居させたのですが、とんでもない事にイモリーズ、このメダカを食べまくりです。(怒)
メダカバイキングとばかり、お腹がぽんこぽりんなのに構わず食べ続けています。

と、こんな風にこの環境を気に入ってリラックスしているようです。
人間も、流木の上で瞑想しているイモリを見ていると、結構癒されるんですよ~。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あっ凝ってる!いいなぁ、これ。うちのイモリーズが見たら「うちはひどいなぁ」と怒りそう。メダカバイキングですか?(笑)案外敏捷なんですね~。でも却ってウ○チが増えるやん。

小太郎の母 | URL | 2006/09/20 (水) 10:22

イモリ!
私も好きだなぁ♡

へ~~ イモリハウスって結構手間かかるんだね~。
「水槽に入れておくだけ」な金魚くらいしか飼った事無いもんで、「ろ過」とかがあるだけでスッゴく難しいモノ扱いで近寄れません。
凄いわ~ん。

aki | URL | 2006/09/20 (水) 14:27

ひょえー。

ゴージャスなお住まいでんなぁ。。。

ムード満点の新居で、しかもゴージャス料理付き!

しかし、うまくつくりましたね。

イモリの生活って面白そう!瞑想かぁ・・・

ぢゃっく | URL | 2006/09/20 (水) 22:30 [編集]

家に残ったイモリーズには絶対見せられません!
どう頑張っても、家には、この大きさの水槽を置く場所がない!(藤沢メダカ飼ってますから・・)

ぷーまま | URL | 2006/09/21 (木) 07:25 [編集]

>母さん
これでも凝ってると言っていいの?(笑)
イモリは夜行性だから、メダカが夜寝てるところを一網打尽・・・・)゚0゚(
でも、昼間も目の前に泳いで来たのをパクッ!とやってるけどね~。トホホ

>akiさん
え?これで手が掛かってる?
ろ過器は究極の手抜きアイテムよっw
ろ過器がないと、毎日のように汲み置きしておいた水で水換えしないといけないけど、これさえ入れとけば、結構水換えしないでも済むの。金魚もろ過器あると手抜き出来るよ~ん。

>ぢゃっくどん
ゴ、ゴージャスゥ~?!(笑)
うまく作ったって言っても、ろ過器と使い古しの流木を突っ込んだだけとも言うケド。(爆)
今朝も瞑想してました。どうやら陸地で寝ているらしい???(ホント?)
私もあやかりたーい!(笑)

>ぷーまま
2匹ともすっごい元気だよー!
ただねぇ、メダカ食べすぎでお腹ポンポコリンなの。太り過ぎちゃうんじゃないかなぁ?
藤沢メダカは観賞用?餌用?

Setsu | URL | 2006/09/21 (木) 08:03 [編集]

藤沢メダカは、家ではイモリーズと同じ扱いなの・・・
増やして、水族館に返しています。
これはこれでなかなかかわいい・・・特に奇形の子達が、個体識別が出来てかわいいんだなあ。
一応、エサはミミズ、ミルワームに押さえておこうと思っています。(以前カワセミを保護した時、金魚をえさにといわれたけど、金魚飼っていながらエサにもすることが出来なくてニジマス買って切り身にしてあげてました・・・。)

ぷーまま | URL | 2006/09/22 (金) 00:38 [編集]

>ぷーまま
水族館に返すぅー?!
そんな事あるんだ~?ボランティアみたいなもの?
「今飼ってる金魚」は餌には出来ないよねー。
ウチはカメの餌に「小赤(小さいサイズ)」「姉金」という名称で売られている、餌用金魚を買ってるよ。
ミミズ、ミルワームも扱っているショップが少ないし、やっぱりキモいんだもの・・・

Setsu | URL | 2006/09/22 (金) 08:29 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

