スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


むいてない

2006/09/18 (月)  カテゴリー/Setsuバナシ

今日、9/18は凛を我が家に迎えて丸2年の記念すべき日。
そこで、先日失敗した炊飯器ケーキに再度チャレンジ!!







前回の失敗は、やっぱりベーキングパウダーがなかった事だと思うの!
そこでベーキングパウダーを買いに行ったんだけど、やっぱり売ってない。(>_<)
でも、『ケーキ専用小麦粉』なるものを発見!
これならきっと!!ウン!と意気込んで買って来たものの・・・・
出来上がりはこんな・・・・
tedukuricake.jpg
あぁ~!!前回よりも更に膨らんでないよ!(TへT)
な、なんで?!

断面はこんな。
tedukuricake2.jpg
いかにペラいか、よくわかるでしょ?
これじゃオープンオムレツだよ!
ちなみに、今回中に混ぜたのはひき肉です。
って、ますますオムレツじゃん。
でも、匂いが違うらしく、サツマイモケーキより更に素晴らしい食いつきでしたよん。
味はいいらしい。
問題は膨らまないことだけね。
うーむ・・・・・何がいけないのか・・・・?
誰か、私に美味しいふんわりケーキのコツをおせぇーて!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

む?
いくら「ケーキ専用」でも「小麦粉」は「小麦粉」かと・・・(使ったこと無いんだけど)。

ベーキングパウダー売ってない?
スーパーの菓子エリアにあると思うんだけどなぁ☆

ど~~しても売って無い!って時は、卵白をね「これ以上泡立たんッ!!!」ってくらい泡立てるの。
小麦粉は少なめのがいいかな?
卵白の泡パワーで、ふんわりケーキが焼けるんだ~。
レシピにもよるんだけども・・・http://cookpad.com/rurizo/recipe/213496/とかをアレンジしてはど~かな?

ゴメンね・・炊飯器でやったこと無いもんで・・・コツが判んないや~・゚・(ノД`)・゚・。

aki | URL | 2006/09/20 (水) 14:24

ホットケーキミックスを使えば(たぶんベーキングパウダーが入っているだろうから)単ではないかしら。
ベーキングパウダーと、重曹は横のふくらみと、縦のふくらみをさせるそうです。
ベーキングパウダーも、古くなったら、量を多くいれるように聞いた事があります。

Anna | URL | 2006/09/20 (水) 17:40

ぎゃはーっ!!前よりペッタンコだーっ(爆)
ベーキングパウダー送ろうか?(笑)
ウヒャヒャ。
でもワンコ達が喜んだならそれで良しだねぇ♪
じゃ、もう一回頑張って~(^o^)

かばみー♪ | URL | 2006/09/20 (水) 19:07 [編集]

はじめまして~

ホットケーキミックスを使うといいのでは?

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030626A/ (バナナ)

http://www.kyururu.com/yun33/20051122(さつま芋)

2分ほど泡立て器で攪拌したほうがいいみたい。

船 | URL | 2006/09/20 (水) 22:05 [編集]

>akiさん
それがないのよ!お菓子作りコーナーにも、粉コーナーにも。どーゆー店じゃい!(怒)
卵白を別に泡立てるのね?それなら簡単そう♪
教えてもらったリンク先見て愕然。
水が100ccも入ってるのはシフォンだから?!
私の参考にしてるレシピ(人様のブログ)は水モノは一切入れないんだよね。
それが敗因か?でも、ご本人はフンワリ出来てるんだけど・・・謎だ。

>Annaさん
今回のはただの小麦粉ですが、前回のは一応、前粒粉使用のホットケーキミックスだったんですぅ~。(T_T)
重曹も考えたんですけど、家にあったのはお掃除用として売っていた物だったので、使っていいか不安で。
でも、縦と横という違いがあるんですねー。知らなかった・・・・

>かばみーさん
おぬし、笑ったなぁー?!
もう一回?もうぜってー作んねー!!(ウソ)
ベーキングパウダー、すぐ送れ。(爆)

>船さん
はじめましてー!
しょーもない記事(笑)をご覧頂きありがとうございます。
一応、前回の時はホットケーキミックス使ったんですけどねー。
教えて頂いた2サイトとも、牛乳が入ってますね~。多分コレだ!
私の参考にしたブログでは水分を全然入れてなかったので(卵の水気だけで粉をとく感じ)それが敗因かと。
教えて頂いたサイト、両方ともすごく美味しそう!次回はこちらを参考にして作ってみますね。ありがとうございました!

Setsu | URL | 2006/09/21 (木) 08:20 [編集]

シフォンはね、水と食用油を使ってバターを使わないのだ!

ホットケーキミックス+炊飯器→ケーキ・・・バナナケーキ好き!!
Setsuさんが上手く出来たら、私もやってみよっと♪(ぇw

aki | URL | 2006/09/21 (木) 10:26

>akiさん
へぇー!じゃあ、少しだけカロリー抑え目?
作ってみたいけど、ウチはオーブンレンジのオーブン機能が死んでるからな~。
私が上手く出来たらって・・・責任重大じゃん!>私・・・・w

Setsu | URL | 2006/09/22 (金) 08:31 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

