
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


炊飯器 DE ケーキ

2006/09/16 (土)  カテゴリー/まいうーバナシ

今日はちょっとしたお祝いごとがあったので、ケーキを焼いてみました。

と言っても、繊細さを要求されるお菓子類は極端に苦手な大雑把な私・・・
ネットで見て、試してみたかった炊飯器で作るケーキにチャレンジ!




自信がなかったので、製造過程の画像はありませーん。
出来上がりの画像だけ。

suihankicake.jpg
全体像。
普通の小麦粉もベーキングパウダーもなかった(捨てられてた)ため、全粒粉とコーンスターチ(何故?)でお茶を濁した私・・・
やっぱり、色が綺麗じゃない(茶色っぽい)し、上手く膨らみませんでした。撃沈!

suihankicake2.jpg
切り口。
中にはザク切りのサツマイモを混ぜ込んでみました。

見た目は悪いけど、味はそこそこ・・・
ま、ワンコ用ですから甘みはサツマイモの甘みだけなんですけど。
それでも香ばしくって、人間が食べても全然OKなお味でしたよー。

え?
なんのお祝いごとだったかって?

あのね、ラオウが我が家に来て丸一年なんですよー!
まだ一年しか経ってないなんて信じられないんですけどね。

炊飯器ケーキ、大型犬ズも喜んでくれました。
(トイは匂いを嗅ぐだけで見向きもせず・・・)

この記事へのコメント

トイ兄、なんで??
表面のこげ具合(色が良い)、なかなか美味しそうじゃン!
炊飯器もやりますな~!(いやいや、せっちゃんも)

demi_zo | URL | 2006/09/17 (日) 08:15

炊飯器ケーキって読んで、すぐに「ええー♪お釜の形にギュウギュウのデカイケーキ?!
って思ったんだけど・・・(笑)
『サツマイモ入りデカどら焼き』と名づけよう。(爆)

かばみー♪ | URL | 2006/09/17 (日) 10:46 [編集]

美味しそうではないですかぁ~!
私はてっき人用かと思いました。
今度私もワンコに作ってみようかなぁ~!

マリーン | URL | 2006/09/17 (日) 10:54

ラオウくん、一周年記念おめでとう!
炊飯器ケーキでっか・・・ワンコ健康によさそうですね。トイくんは、食いしん坊じゃないんだ。

タニシ | URL | 2006/09/17 (日) 12:34

1年ってあっという間に感じる今日この頃ですけれど、
でも実際には凄く長い時間に感じるものもありますね。
きっとラオウももっと昔からいた感覚でしょうけれど、ちゃんとお祝いしてもらえて喜んでいる事でしょう。

mister45 | URL | 2006/09/17 (日) 12:50

美味しいオヤツだー☆
色がちょっとくらい見栄えがしなくても(写真ではちっとも気にならないですよ~♪)全粒粉で栄養も良くてサツマイモ入り♪
トイちゃんはなぜー???
☆ラオウちんお祝い嬉しいね☆

ゆり | URL | 2006/09/18 (月) 09:16

ほえぇぇヽ((◎д◎ ))ゝ もう1年なんだぁ・・・ついこの間ラオウちんのパピパピ姿見たって感じ。。。早いなぁ(#^.^#)。。。1年なんてあっという間なんだよねぇ!ラオウちん!立派に成長!うん!よかったね(〃⌒ー⌒〃)  ちっこい兄ちゃんとでっかい姉ちゃん達にこれからもいっぱいかわいがってもらうんだぞぉぉヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ライラの母 | URL | 2006/09/18 (月) 12:53

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

