スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


半年ぶりの再会

2006/08/15 (火)  カテゴリー/ワンコの日常

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしですかぁ~?
(お仕事されてる方、ごめんなさい)

ネットの世界も静かなもので、皆さん、さぞかし楽しい夏をお過ごしなんだろうな~と横目で見てため息ついてる私です・・・
え?それにしちゃあ更新サボってたじゃないか!とお思いでしょうが・・・そこはアータ!!それだけネタがないって事ですよ。

そんな我が家に半年ぶり(?)のお客様が・・・






義妹ファミリーです。
いやいや、義妹ファミリーは頻繁に来ているのですが、愛犬(チワワ)のアビー連れは久しぶり。
半年ぶりにトイとアビーを会わせてみました。

toyabi6.jpg
最初はこんなに離れていた二人も


toyabi4.jpg
徐々に

toyabi5.jpg
近づけるようになり


toyabi3.jpg
最後には横でゴロンも出来るように

ん?なんか、トイ兄さん、変ですな?
拡大してみましょう。

toyabi2.jpg
あっ!ベロが出ちゃってますよ!!

徐々にではありますが、大分近寄れるようになって来ました。
とは言っても、アビーが急に走り出したり、私達の方に来るとガウガウしてしまいます。
前者はびっくりして、後者はやきもちを焼いて・・・と言った理由なので仕方ないかなぁ~?

実はこのアビー君、1歳を境にして急に他犬にガウガウするようになってしまったそうです。
考えても、特にこれと言った理由は思い当たらないそうですが・・・
散歩中に他の犬を発見すると動かなくなり(構えている)、近づいて来ると途端に「ガウガウガウガウッ」となるそう。
それって、まさにトイそのもの。
そんなところ似なくてもいいのに~。
そういう時どうしてるの?と聞くと、
「道を変えたり、抱っこしてる。相手に悪いから」
と義妹。
それじゃあ、電柱おばさんだよ・・・
そこで、トイが練習して徐々に効果が出て来た「すれ違う時までオスワリで待たせる」を教えてあげました。
「えー、オスワリなんか絶対しないよぅ!言っても夢中で聞いてないもん」と義妹。
当たり前じゃー!
最初は腰を無理矢理押さえつけるようにしないとオスワリなんかしないよぉー!
時間はかかるけど、がんばってほしいものです。

ところで、皆さんにお尋ねです。
拡大した写真なので画像が悪いのですが
toyabi.jpg
アビー君、ひどい涙やけで困っています。
獣医さんに「フードを変えるとよくなると聞いたんですけど・・・」と相談したら「そんな事はない!これは治らない!」と一蹴されたそうです。
ウチは全頭、涙やけは出来てないし、元々気になるような色合いの犬種でもないので、涙やけに関しては全く情報がありません。
どなたか、これでよくなったよと言うフードやケアグッズがありましたら教えて下さいましー。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

うちのトリスタンも、幼児の頃、涙焼けに悩まされました。その時は、Pet-coolなるお水で拭いたりしていました。兄弟の中でも、トリは毛質が一番柔らかで、トリだけが涙焼けでした。
躾の先生にも相談しましたが、体質(毛質)みたいです。フードを替えて、コロっと良くなったと思ったら、一ヶ月経ったら元に戻ってしまった、なんて事もあるそうですよ。(げんき動物病院の先生は病院で売ってるフードで治るような事を言ってますが)
ところで、トリスタンは、大きくなって、毛が生え替わったら、すっかり治ってしまいました。
昔、ショードッグ(毛がすごく長い白い犬、マルチーズかな?)の記念写真を撮る時に、ベビーパウダーでカバーしてらした方がありましたから、毛質の柔らかいワンちゃんは、宿命なのかも? アビーちゃんの体質が変わって、治るといいですね。お役にたてず、すみません。

Anna | URL | 2006/08/16 (水) 12:03

Annaさん

ワイマみたいな毛色でも涙やけって目立つのですか?
知らなかった・・・
トリちゃんはロングだし、毛も柔らかいと言う事なので余計なのかな~?
病院で売ってるフードというと、サイエンスか何かのスキン用なのかしら?

メールのお返事毎度遅れててごめんなさい!
今日はこれから出掛けてしまうので、夜にはお返事出来ると思います。

Setsu | URL | 2006/08/16 (水) 12:21 [編集]

チワワは気が強いよね~
実家で飼っていたチワワとパピヨンのMIXもすごく気が強くて、小学生だった私はいつもマジガミされてました・・・
それがあったので「犬のしつけはきちんとしよう」と思ったんだけどね~(あまり出来てないけど・・・)
涙やけは体質なのかな・・・何もアドバイスできませんが、良くなるといいですね。

パクパク | URL | 2006/08/16 (水) 22:17

ううーん(・_・、)

アビーちゃんって一歳ちょっとなのぉ?
ひつじー実家のりゅうは8歳だから涙焼けが出てきたけど、若い子もなるのか。
りゅうはもう年だから、って両親も言ってるけど、アビーちゃんできれば治したいよねぇ。
なにか情報があったらメールするね!

かばみー♪ | URL | 2006/08/16 (水) 22:20 [編集]

涙やけの原因は毛が目に入ったり、タバコの煙とかスプレーなんかの刺激大量に涙がででたり、鼻涙官が詰まってるかだと思う。
毛は切ってしまえばいいけど鼻涙官は病院で詰まりをとってもらわないとダメだとか・・・
でも麻酔をするようです。
友達の白プードルも悩んでて目薬を試したけどあんまり効果なしだったようです。
でも2歳になってましになったって言うてたから・・・体質もあると思うけど。
うちのワンズも涙やけないんであいまいな情報しかなく申し訳ないですが(__;)

ハル | URL | 2006/08/17 (木) 00:00

姉さん久しぶり!

お元気でっか?

ところで、トイにいさん、アビーと歩み寄ったわけやね。

おなか見せるなんて、かなりのもんちゃいまっか?

最近、ぢゃっくどんも、誰にでもおなか見せなくなったかと持ったら、おねーちゃんには、見せる見たいや。。。

ぢゃっく | URL | 2006/08/17 (木) 07:52

はじめまして、この間は書き込み有難うございます。
…ということで、早速このブログを見せていただきました。
プロフィールの方を見てのとおりですが四頭も飼っているんですね!!
私の場合一頭でも大変なのに…な~んて感じです。(笑)

用件のみで申し訳ありませんでした;;
またこさせて頂きますね♪

ちぃすけ(ちあき) | URL | 2006/08/17 (木) 12:24 [編集]

>パクパクさん
チワワってそうなんだってねー。
小型犬のマジ噛みは別の痛さがあるよね。歯が細いから突き刺さる、みたいな感じ・・・

>かばみーさん
ラオウとほとんど同じくらいなんだ~。
仔犬の時から涙やけは気になってたんだけど、こないだ見たらすごい事になってたからサ~。
頼んだよ、ねーさん!(爆)

>ハルさん
おぉっ、詳しい情報ありがとう!
早速、調べてみたらハルさんの言う通りだった。あの獣医、治らないなんて言っといてぇ!!(怒)
やっぱり体質なのかなぁ?

>ぢゃっくどん
そうなの!大分友好的になったでしょ?
もうちょっと頻繁に会わせてれば仲良くなれそうな手応え・・・(笑)
ぢゃっくん!!おねーちゃんって、おねーちゃんって・・・それって人間のおねーちゃんの事?!そんな子に育てた覚えはありませんよ!(激爆)

>ちぃすけさん
こんにちは~!わざわざお越し頂き、ありがとうございます。
あれからも度々覗かせて頂いてます。
素敵な食事台に一目惚れ・・・e-266
こちらもまた寄らせて頂きますねー!

Setsu | URL | 2006/08/17 (木) 15:34 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

