スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


本末転倒

2006/08/01 (火)  カテゴリー/Setsuバナシ

昨日の朝のこと。
突然、同僚から
「Sさん、Setsuさん、今日はよろしくお願いしますっ!」
と声を掛けられた。

は?
わたし?(゚Д゚≡゚Д゚)?
隣りの席のSさんも不思議そうな顔をしている。

「え、えーと・・・なんだっけ?」と聞くと
「献血です。順番が回って来たら内線で連絡がありますから。」

あ・・・・・献血、ね。
確かに、頼まれてOKしたかも~。

そして、9時50分頃。
内線で呼ばれ、献血車まで出向く。



手続きを済ませ、車の中でまず血圧。
私はいつも低め安定型だ。
そして、ドキドキの比重。
いっつもここで引っ掛かってしまうのだ。
さぁ、今回はどう?どうなの?!
ところが、ほんのぽっちりの量の採血だのに、全然血が出て来ない。
針の先には硬質チューブのようなものがついていて、そこに「ココまで血を採る」というラインが書いてあるのだ。
が、なかなかそのラインまで達しない。
みんなが一瞬で終わる検査に3分以上掛け・・・・
なんだか、その時点で疲れてしまった。
結果、比重はクリア。
これも養命酒のおかげかしら~?

スポーツドリンクを渡され、椅子に横になる。
私の血管は出にくく、いつも同じ場所からしか採血出来ない。
自分で「ココの血管使ってね」と指定。
「ありゃー、なんじゃ、この血管。」とか言いつつもそこはプロ。
1回でスルッと探し当ててくれた。
「Setsuさんの血管はご立派とはおよそ言えない血管なんで、長期戦になるわよー。
暇だろうから、コレ与えとくわ。」
と献血についての注意点が書かれたチラシを手渡される。
私は血の流れも遅々としているのだ。

その後も、時々「あ!Setsuさん、出がショボくなってる!!
ほら、グッパーグッパー!!
と怒られたり、次の人に抜かされたりしながら、なんとか終える。
今回は受付の人に頼まれて400にチャレンジしたのが敗因で、1時間以上掛かってしまった。
それでも私はマシな方で、Sさんの前にやっていた人は時間が掛かり過ぎで
「次からは献血、断って下さい」
とやんわりと拒否られたとか。

その後、ダルくてダルくて仕事中もボーッとしてしまう。
なんか調子悪いな~と思っていると、Sさんも同じだと言う。
やっぱり400なんかするもんじゃないね、抜く量が多すぎたんだよという結論に。

一晩寝てもまだ本調子ではなく、Sさんに至っては朝礼中に貧血を起こしてしまった。(冷房の効いた室内なのに)
恐るべし、献血。
むしろ、こっちが輸血してほしいくらいだ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ははははは・・・( ̄ω ̄;)
そういうコトあるあるあるッ!
以前、耳からのちょびっとな採血(アレルギー検査でだったかな?)で、ふら~っとなりかけたヤツであります(ショボ!)。

私も比重が軽くて、比重検査でアウトになったな~~~~。
今は、献血できない人間になっちゃったけど。
ええ、狂牛病騒動で「イギリス渡航者献血不可」にバッチリ当てはまってるから~☆

aki | URL | 2006/08/01 (火) 12:43

400ccは 無理ですよぅ~

400ccとは またムチャな・・・。男性だったら 400ccでも 大丈夫でしょうが 女性では ちょっと無理があるかと思われます。

でもね・・・私の汚れた血なんて 誰も欲しくないと 思うのよねぇ~。

ひろみ | URL | 2006/08/01 (火) 13:15 [編集]

ははははっ!、400は、以前、献血が趣味だったウチでもやったコトがないヨ。
一時間って....v-12、成分献血でも、そんなに掛かったコトないヨ....。

setsuさん、献血に向いてないからは、200か、成分献血ネ!v-17

kazu | URL | 2006/08/01 (火) 15:56

>akiさん
akiさんもおんなじダァ~w
イギリス渡航者献血不可なんて項目、気付かなかったよ~。(ダメぢゃん)
狂牛病の頃にイギリスに行ってたって事なの?
それともイギリスに行った事がある人は皆当てはまるの???
謎だ~!

>ひろみさん
確かにちーっとばかり無謀でした。(>_<)
次回からは200にしときます。
ひっ、ひろみさんっ、汚れた血・・・って大げさな!!(爆)


Setsu | URL | 2006/08/02 (水) 07:53 [編集]

「出がショボくなってる」を「手がショボくなってる」って読んじゃって
血が減るにつれ腕がシワシワになってるの想像しちゃったよ。
「へえ!グッパーで元通り膨らむんだぁ~」まで思っちった。

それにしたって400て!牛乳瓶2本分?
すげー。
私10年以上前に1回だけ献血行ったけど
レバーとか喰えって言われて降ろされた。

aji | URL | 2006/08/02 (水) 08:39 [編集]

>kazuさん
献血が趣味・・・だったの?(笑)
そうねぇー、次回からは200にするわ。
成分献血は怖いからやめとく。
一度血を出して、必要な成分を抜いて、残りをまた血管に戻すんでしょ?
やだよー、そんなの!
2時間くらい掛かりそうじゃん!(爆)

>ajiさん
ajiさんもそろそろ老眼鏡のお世話にならないと!(爆)
ajiさんも拒否られたんだー!!
レバー喰えって事は貧血ー?!
人一倍、熱い血が流れてそうなのに?(爆)

Setsu | URL | 2006/08/02 (水) 10:35 [編集]

いえす。
イギリスに行った時期にもよるんだけどね、
○80年~96年  イギリス滞在歴通算1日以上
○97年~04年  イギリス滞在歴通算6ヶ月以上
**なお、安全性が確認されております05年以降のイギリス滞在歴については問題無し**
で、私は、思いっきり80~96年中に1ヶ月行ってたので・・・がっつりアウト!!!!!なの。

厚労省のサイトに献血制限についてのページ(http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/7m3.html)があるよ~ん。
細かすぎて見る気しないが(爆)

aki | URL | 2006/08/02 (水) 16:13

あたし駄目~~~!

血見ると貧血起こす~!
この日記読んだだけで貧血~~!
だめ~!
血駄目~~~!

hiro | URL | 2006/08/02 (水) 23:21

200ccの頃は、献血手帳のスタンプが埋まるほど献血をしてましたが、400ccになってからは、やっぱり献血後1週間くらい気分が悪くなるので、一切献血は止めました。
お得意さんが1人減ったって事です!

ジロー | URL | 2006/08/02 (水) 23:35 [編集]

献血できてうらやましい

今まで献血したことないでーす。
これからも出来ませ-ン。理由は、数々の薬の常習者なんです。採血なら、今日もしたけど、「脂肪肝でーす。」と先に言っといた。
しかし、1時間も献血じゃあ、たしかにクタクタでしょーね。RH-とかなら無理してもとらないといけないでしょうけど。そういえば、ワンコの献血ってあるのかな?

タニシ | URL | 2006/08/03 (木) 00:49

>akiさん
へぇー、80~96年はたった1日でもダメなんだぁ!!まさに、狂牛病騒動真っ只中って感じ?
たった1日でもダメなんだったら1ヶ月も行ってたら、そりゃダメよねぇー。
でも、いいなぁー、イギリスに1ヶ月も・・・・
イギリスの郊外、素敵よね~。
あ!食べ物美味しくないってホント?

>hiroさん
まったまたぁー!
絶対、誰よりも平気そうなんだけどー?(爆)
私は全然平気なんだけど、それでも前に蘭丸が怪我して部屋中血だらけだった時は貧血起こしそうだったよ。
hiroさんだったら絶対倒れてたって事ね?

>ジローさん
kazuさんと言い、ジローさんと言い、静岡には献血が趣味な人が多いのかしらね?(笑)
やっぱり?!
やっぱり具合悪くなる?!
聞いたか、Sさん!!私たち二人がおかしい訳じゃなかったよー!(喜)
そっかー、やっぱり私もやめよう!(いいのか、それで:苦笑)

>タニシさん
おや?お父さん、具合悪いんですか?
私もヤク中ですが、聞いてみたら「その薬なら今朝飲んでなければ大丈夫」だったです。
脂肪肝・・・ってフォアグラってこと?(こら!)
ワンコの献血は聞いた事ないけど、供血なら聞いた事ありますよん。
これから手術するワンコで多量の出血が予想される場合は、知り合いのワンコに供血をお願いしたりとかってあるみたい。
でも、やっぱり検査してみて型が合う合わないとかってあるらしく、難しいみたいよ~。

Setsu | URL | 2006/08/03 (木) 07:55 [編集]

どこまで続けるって(爆)w

イギリス、家庭料理はマジ期待しちゃいけません。
 今はどうなんだろう???
煮野菜は、グズグズで葉っぱのスジが歯に引っかかるほど。(お陰でメキャベツが苦手になった)
干し魚は、げろんぱにショッパイ。
定番(?)ロースとビーフは、本場だというのに堅い・スジっぽい。
味は薄い→ので、一口食べてから塩コショウ、ではなく 「食べる前に大量に塩コショウ」が基本。
皿の余分スペースには、たっぷりの揚げor蒸かしジャガイモ(←主食ね)。
パンは、日本のサンドイッチ用を1/4サイズにした感じ(しかも堅い)。
マーマイトは即死出来るほどゲロマズ。
最初から美味しかったのは、お茶(でも家庭ではティーバッグね)とスコーン&クロテッドクリームかな。 流石、お茶の国!

・・・ま~~ 散々だったけど、パブに嵌ると、パイントビール(でかいよ! 大ジョッキくらい?)+キドニーパイ(ざく切りな牛?の内臓と肉のパイ)+チップス(極太フレンチフライ)が恋しくなるのよ~~。
チップスには、モルトビネガー(日本の酢とはまた違うの)+塩をた~~っぷり振ってねww

ええ、あっちの食生活になれて帰ってきたら、痩せるどころかごっつい太ってたよ~~・゚・(ノД`)・゚・。

aki | URL | 2006/08/03 (木) 10:34

私もロンドンに行っていました。

80~96年は 私もそーいえば ロンドンに何度か出掛けていましたねぇ。湾岸戦争の時なんか 航空券が凄く安くなったので 戦争が始まった途端に ヨーロッパへGO!でした(今 考えるとなんと不謹慎な事でしょう)その後 献血をした事がありますが・・・。
その血は どーしたのでしょうねぇ。

ひろみ | URL | 2006/08/04 (金) 13:51 [編集]

やーめーてー(横弁風に)

 500ミリリットルのペットボトル8分目くらい、と思った途端貧血になりました(笑)。血は、ダメですね。自分のも他人(他の動物)のも。さわやか?な緑色だったらもっとよかったんだろうけど(そうだろうか)
 そうはいっても案外本当に貧血になることはなく、点滴はされても輸血は滅多にされないので、気持ちの問題だろうねー。まあお互い若くはないので無茶はよそうねー(笑)

小太郎の母 | URL | 2006/08/04 (金) 21:00

姉さん、献血お疲れ様どす。

ちょっとしんどかったみたいやね。

おいらは昔400取って、ふらふらしたべ。

 おいらは血小板の量がたくさんあるからいつも成分を勧められます。

でも、成分嫌いな人多いよね。時間が掛かるのもあるし、なんだか変な感じがするらしい。。。

でもおいらは全血よりも成分の方が体が楽でしたよ。

ぢゃっく | URL | 2006/08/05 (土) 11:13

>akiさん
そんなにまずいのー?!
読んでるだけで「もういいや、イギリスは・・・」っちゅー気になるくらい(笑)マズそうなんだけどー?
やっぱりお茶は美味しいんだぁー。スコーン!!e-266
お茶とスコーンで本場のアフタヌーンティーを味わいたいわ~。
イギリスのパブって、料理が紙皿で出て来て、食べ終わると床に投げ捨てるってのは本当?!(どんな噂だよ!)

>ひろみさん
えっ、ひろみさんもその頃イギリスへ?しかも何度も?
ひろみさんが献血した当時は規制がなかったのかしらね?
ホント、血の行方が気になるねぇ。

>母さん
ホントだな?ホントに爽やかなグリーンの血だったら平気なんだな?(爆)
私は前まではよく貧血になってたんだけど、養命酒飲むようになってからは一度もないよー。(また養命酒かい!)
ホント、年を取るとこんなところまで余波が・・・(爆)

>ぢゃっくどん
血小板の量が多いの?
それが最初の検査の段階でわかるの?
成分献血、「いったい何時間掛かるんだよ」状態になることは見えてるので出来ません・・・

Setsu | URL | 2006/08/07 (月) 09:32 [編集]

引っ張りまくり、で

私が行った複数のパブ(ロンドン&田舎)では、紙皿や紙コップ(笑)では出てこなかったし、食後誰も投げ捨てて無かったよw
ドコのウワサなんだ~???(爆)
一応、食が不味くとも「紳士の国」でやんすから。 イギリスは。

たかがアフタヌーンティーでも、敷居の高いトコロは ゴッツイお高い!(でも、大体 どんな店でもスコーン類の味が変わらんような気がするので・・・店の雰囲気・格式をどうでもよし!と思うなら、割安な美術館とかそ~いうんでも十分美味だったよ♪)
ううッ 流石お茶の国!紳士の国(意味不明)

aki | URL | 2006/08/08 (火) 10:03

akiさん

え゛ーっ!!
じゃあ私、騙されたんだ!!(やっぱり)
すぐ信じちゃうのよ~っ。

スコーン、味が変わらないなら安い所がいいよねー。
でも、一度は格式の高いトコでサーヴしてもらいたいかも~。
エリザベス並にー。ww

Setsu | URL | 2006/08/09 (水) 09:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

