スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あわやの大惨事

2006/07/27 (木)  カテゴリー/Setsuバナシ

先にお断りしておきますと、ワンコネタではありません。
悪しからず・・・


私はいつも、職場で一番に出勤している。
昨日もそうだった。




いつもと同じように、まず最初にパソコンの電源を入れる。
プリンタの電源も入れ、パソコンが立ち上がるのを待つ(何をするにも非常に時間の掛かるマシーンなのだ)間に事務所にFAXが届いていないかを見に行く。
その帰りに食堂に寄り、ジュースを買い、戻って来るとパソコンが立ち上がっている・・・という、我ながら実に無駄のない動きだ。

ジュースを買って戻り、メールのチェックをする。
お客様からの注文をプリントアウトしようとしたところでハタと気付いた。
プリンタの電源が入っていない?!
2台あるプリンタが両方とも電源が入らないのだ。
その内、パソコンのバッテリがなくなり、電源が落ちてしまった。
バッテリがなくなる?
コンセントにつながってるのに、バッテリを消費・・・?
はっ!と気付いて電話をチェックする。
留守電の設定になっている筈なのに、ランプが消えている。
携帯から電話を掛けてみてもお話し中だ。
こっ、これは?!

その内、ちらほらと同僚たちが出勤し始めた。
パソコンを立ち上げてる同僚たちに「今日、つながんないよー」と声を掛ける。
みんな、一様に首を傾げる。
その時、冷蔵庫を見に行っていた隣の席の子が冷蔵庫も電源が切れている事を発見。
にわかに大騒ぎになった。
職場の冷蔵庫には薬品類やら検査中のものやら、色々入っているのだ。
く、腐ってしまう!!

その時、私が「電気系統がおかしい」と一報を入れておいた事務所の男性社員が、電気系統に詳しい社員を連れて来た。
ブレーカーが落ちたか?と色々調べている間、私はパソコン持参で会議室へ。
結局、1時間以上かけて古い機器類が漏電した事をつきとめた。
あと少し気付くのが遅かったら、出火していたそうだ。
ひとたび出火すれば、薬品類の宝庫(学校の理科室を想像して下さい。)なこの部屋、爆発はしないまでも薬品類まで燃え出して、間違いなくとんでもない事になっていただろう、と後から聞き怖くなった。

使い勝手がいいから・・・と老朽化した電気器具をお使いのご家庭は、充分お気をつけ下さいね。d(゚-^*)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おや

Setsu姉さんなかなか処理の手際がよろしいじゃございませんの!今日は感心致しました!

あぶなかったね。。。いざというときは早く逃げなさいよ。

demi_zo | URL | 2006/07/27 (木) 23:04

でみちゃん

わ~い、でみちゃんに褒めらりちった!!(エヘン)
ってか、私のこと、すっごくトロくさ~~い女と思ってたろう?そうだろ?(激爆)
はーい!真っ先に逃げまーす。でも転んで一番ビリになっていそうな気がする・・・(笑)

Setsu | URL | 2006/07/28 (金) 07:38 [編集]

漏電ブレーカ

のおかげですね。
それが作動しなかったら((;゚Д゚)ガクガクブルブル

mister45 | URL | 2006/07/28 (金) 23:25

45さん

ホントに間一髪だったみたいです。
身近でそんな事があるなんてね~。
K山N子さんの元勤め先では、電気ポットが原因でボヤが出たそうで、結構普段使っているものも危険なのねーって思いました。

Setsu | URL | 2006/07/29 (土) 06:14 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

