
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


日本の気候・ドイツの気候

2005/08/02 (火)  カテゴリー/ワンコの日常

昨日もいつものように散歩に出掛けたひろぽそ。

と、突然ですが、ここでちょっとSetsu家豆知識。
散歩は歩き散歩とチャリ散歩を交互に。
歩き散歩は2頭引き、チャリ散歩は1頭ずつで蘭丸が先発、凛が後発。
毎週木曜日がおサボリデー。
他の曜日に見たいTVがあったり、疲れてしまってどうしても行きたくないという日はおサボリデーを木曜日と交換することも。
ハイ、ココんとこテストに出るとこですよ~。
しっかり覚えておきましょうねー。

そして、昨日は


チャリ散歩の日。
蘭丸2回目のチャリ散歩である。
難なくチャリ散歩を終え、選手交代。
ひろぽそ、凛と闇夜の中へ。
ま、前置きが長くなったが、凛のチャリ散歩中の出来事なんである。

信号待ちをしていると、通りの向こうで女性3人連れが
「あっ!!アレ!ワイマラナーなんじゃない?!」と言ってる声が。
いやぁ~な予感がひろぽそをジワリと襲う。
そして案の定予感的中。
その女性達に話しかけられたそうな。
「ワイマラナーですか?!」
「カッコいいですねぇ。」
「本物は初めて見ました!」
などと口々に言っている。

その女性達、単なる通行人ではなかったのだ。
なんとトリマー軍団であった。
「綺麗なコートですね」と褒められ、ひろぽそ氏
「いやぁ、よく見るとブツブツがいっぱい出来てるんですよ」
と打ち明ける。
すると・・・・
「あぁ・・・(触ってみて)あ、ホントだ。結構出来ちゃってますね。
ドイツの犬は仕方ないんですよね。
高温多湿がドイツの犬には合わないんですよ。」
ぬぅ~。
シャンプー後、短毛だからと手を抜かずドライヤーでよく乾かすこと。
エアコン(ドライ)を上手に使うこと。
これで大分改善される筈とのアドバイスを得たひろぽそ。
大層気をよくしてご帰還。
実は高温多湿が合わないというのはひろぽそが以前から唱えていた説。
それがトリマーさんの話で実証されたようなもので、鼻高々なのだ。
確かにこのところ、ずーーーーっとドライを入れっぱなしの我が家。
そのせいかどうか・・・ブツブツも調子いいのだ。
あとは週末にシャンプードライを試してみてどうかと言ったところ。
愛犬の皮膚障害にお悩みの皆さんも参考にされてはいかが?

参考:ドイツの気候

この記事へのコメント

へぇ~ そうなんですかー
メモメモ…〆”っと。
ベリーも皮膚弱いです。シャンプー後は特に! 1種間もすると自然に消えていたんですけど先月のシャンプーから2週間以上たっているのに未だぽつぽつと…。
ドライねー ここ数日間暑いので一日中犬の為にエアコン入れっぱなし。しかも冷房です。早速ドライに変えてみよう。
情報ありがとです!

ドベも散歩中によく言われますよね?
「キレーな毛並みだねぇ」とか
「つやつや~!!」とか
「これ、抜けないでしょ!毛」とか…
面倒くさいときは「電柱おばさん」のようにくるっと反対方向へ歩いています。

yoshi | URL | 2005/08/02 (火) 13:17

へぇ~ドライがいいんだね!!!
でもワタシ、エアコン苦手な体質となり最近では
もっぱら窓を開けて自然の風ONLYだよ(ーー;)
シャンプー後のドライヤーは外してないけどねv(・∀・*)

mia | URL | 2005/08/02 (火) 13:47 [編集]

トリマーさん達のお話を否定するわけではないのですが・・・
ジュエルさん、ここのところシャンプーの度に2・3日するとブツブツが大発生!!!
今回も土曜にシャンプーをして今日あたりがブツブツの大量発生のピークです(TT▽TT)ダァー
またしても醜い体となっておりますヨ(@◇@;) ウ・・・
うちは、シャンプー後は汗ダクダクになりながらドライアーで完璧に乾かし、24時間体勢でエアコンは入りっぱなしですが、もうどうにもならない状況なの・・・
シャンプー後、2・3日目が一番皮脂を分泌しようとするみたいで、毛穴に問題があるのかな・・・????!
治る→シャンプー→大量発生→脱毛→ハゲ→治るを繰り返している感じだぁ~ いつになったらブツブツとさよならできるのだろう???(=`(∞)´=)ブヒィー

kyomi | URL | 2005/08/02 (火) 20:04 [編集]

こないだTVでわんこにクーラーの話してて
「ニンゲンはドライでいいけどわんこはドライだと空気の中の水分がなくて余計はーはーするから高めの冷房がいいです」、って言ってたけど皮膚にはドライがいいのかなー。
ドイツ犬に限りドライ?(笑)
ドベは知ってるけどワイマもドイツだったのね。
ちなみにジャイアントシュナウザーもドイツ犬です。もー毎日はぁはぁ舌出して恨めしそうに見つめています。

皮膚疾患のでやすい犬種らしいけど、ろでおの場合蚊にくわれてカユカユみたい。
断耳したしっぽのさきっちょ食われて腫れてるし^^;;;

きゃらめる | URL | 2005/08/02 (火) 21:28 [編集]

>yoshiさん
ベリーもなんだぁ。
ドベ、ワイマは皮膚弱い子多いなぁ~。
ウチは獣医さんで頂いた薬用シャンプーを使うようになって格段に悪くなりました。(-_-;)
ダメじゃん、病院・・・

>miaちゃん
miaちゃんとアンジェイ、別居だな。(笑)
六一〇ハップも使ってるよ~。
でも、風呂釜から黒っぽいススみたいなもの?が出てくるようになってしまい、断念せざるを得ないかも・・・3本も買ったのにトホホだわ~。

>kyomiさん
ダメ?ダメなんだ・・・むぅ~。
でも、ハゲが出来るとこまで凛とおんなじだわ~。ワイマの宿命なのか?!

>きゃらめるさん
それはきっと暑さ対策って意味なんじゃない?皮膚的にはドライがいいけど・・・って事らしいけど。
ろでお君もドイツ犬で皮膚疾患多しなのね?
ドイツ、見てくれだけでなくそこまで考えて改良しようよー。
ワンコも蚊にくわれると痒いんだぁ。当たり前か・・・

Setsu | URL | 2005/08/03 (水) 13:19 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

