スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


年を感じるトキ

2006/07/19 (水)  カテゴリー/まいうーバナシ

なんだか最近、『年を取ったなぁ~>ぢぶん』と感じる事が多くなって来た。
齢42歳、そりゃ感じもするだろうさ。

皆さんはどんな時に『年』を感じますか?
私は・・・

   トイレが近くなった時
   タレントさんの名前が覚えられなくなった時
   おしゃれよりワンコに汚されてもいい、動きやすい服優先になった時
   いくら美味しくても量を食べられなくなった時
   なんでも「ま、いっか~てへ」で済ませてしまう時(これは昔からかも?)


と、ふと思いつく限りでもこれだけある訳です。
自分も年を取ったけど、同時にパートナーも年を取ったなぁ~と感じる事もあります。
それは
   渋めに淹れた宇治茶を飲みながら、「お茶に餡子がよく合うんだよ~」と餡子なお菓子を食べている時
昔は和菓子なんて「あんこかよ!」と喜ばなかったのに・・・・・・
他にはこんな事も
   時代劇を好むようになった
もーう、今や水戸黄門ラブですから~。

そして、また一つ項目に付け加えられました。



umeboshi.jpg
梅干(南高梅)

どこかのメルマガに南高梅の落ち梅から作った梅干を格安で・・・とあったので、買ってみました。

umeboshi2.jpg


梅干なんて酸っぱいだけでどこもおんなじだよ、そんな風に思ってたんです、私。(特別、梅干を好まない傾向)
でも、考えを改めました。

南高梅は まい!!

実が柔らかで、甘みもあり、酸味もあり・・・
とにかく美味しいのです。
梅干が美味しいと感じるなんて、私もやっぱり年だなぁ~、と。

先日なんて、あまりの美味しさに敬意を表したくなって、梅干専用の小皿を探しに行っちゃいました。
ちょうど、この大粒の梅干が1個乗るくらいの大きさのを探してたんですが、なかなかなくて。
あった!と思うと箸置きだったり、今度こそ!と思うと、プリチーなクマちゃんの絵柄だったり。
この南高梅(落ち梅)に似合うのは、もっと和なテイストの小皿なんだけどな~・・・
妥協はしたくないので手ぶらで帰りました。

はっ!!
   変なところにこだわる
のも年の証拠?!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はい、さらに年寄りのタニシより。
お酒は弱くなった。すぐに息切れ。若い人を見るとみんなかわいく見える。よいしょって声がでる。妻よりワンコが大事に思える??(内緒)。単身赴任が決まって、ワンコと別れることが一番つらい(泣)

タニシ | URL | 2006/07/19 (水) 20:02

四十肩ですが、何か?

食べ物の嗜好は変りますね。
辛いもの好きですが、甘いものもお茶があればOKです。

記憶力はかなり低下しました。
10年位前にバンドやったときは歌詞だけが覚えられなくて譜面台に歌詞カードを置いて歌ってました。

最近のヒット曲やアイドルもわかりません。
嘗て上の世代の方がそう言っていた意味を痛感しております。

そして懐メロ番組、大好きです!!

恋愛もこの年齢だと年上よりも年下が良いです。
相手がいないのに何を!?と、言われそうですが。
でも若い頃はお姉さまに色々と指南してもらう、なんて憧れもあったんですけれどね。
この年齢でお姉さまって言ったら・・・・・・・。

mister45 | URL | 2006/07/19 (水) 20:10

お姉さま~♪

ぷぷぷっ、大丈夫だよーぅ♪
だって、あんこと梅干って14歳のなすみーの大好物だもん!
アイドル番組と水戸黄門どっち見る?って聞いたら、多分「黄門様」を選ぶだろう・・・印籠出す時がスッキリするんだよね~って言ってた・・・(笑)

かばみー♪ | URL | 2006/07/19 (水) 20:37 [編集]

あの、スミマセンが、、、

上の5項目がすべて当てはまる私にはせっちゃんから何かプレゼントでもあるのでしょうか?(爆)
ところで紀南代表(いつから?)として一言!南高梅は皮も柔らかくて肉厚でまろやかですよねーーー!1日一粒食べると身体にいいらしいけどね。高いけどね。。。そういうわたしは皮の硬~いこの辺でかってにとれた斑点だらけの梅干し食べてます(笑)

demi_zo | URL | 2006/07/19 (水) 21:17

あーわかるー

1、すぐ疲れる
2、飲んだら疲れる
3、飲んだら眠くなる
4、階段疲れる
5、季節の変わり目に疲れる
んで若い頃から時代劇好きで和菓子が好きなのはどうすればいい??

hiro | URL | 2006/07/19 (水) 22:11

家の中では、
ジャージなどのゴム系を穿くようになった。。
(フリーサイズでノービノービ)

かんち | URL | 2006/07/20 (木) 01:12

あら~

アタシも見事に当てはまる。特に1。如実に感じます。
同士よ!!(固く握手)

あとね~、テレビとか観てて、意味が分からない言葉が増えてきた(ボケ?)最近の携帯電話のCMなんか、意味不明です。こうやって文明の利器から取り残されて行くんだね・・。

ぱぷりか | URL | 2006/07/20 (木) 23:28 [編集]

>タニシさん
きゃは♪タニシさんも同類~!(爆)
おりょ?単身赴任ですかー?!
そりゃ心中お察しします。早く、ワンコと一緒の生活に戻れますように!

>45さん
わははっ、私も懐メロ番組、大っ好き!!熱唱熱唱、また熱唱でーす!www
そうね~、この年で年上って言ったらババ専って言われてもしょうがないもんねーっwww

>かばみーさん
なすみーちゃん!!いいのか、そんなんで!
家ではそれでもいいから、外では好きなモノ聞かれたら「チョコレートとKAT-TUN」とか言っとくんだよ!!(激爆)

>でみちゃん
プレゼントはありません。(キッパリ)
そうなんだ、体にもいいんだ?!一石二鳥なのねー。

>hiroさん
なんだか、全部「飲み」に関連してるんですが~?(爆)
そんな疲れやすいhiroさんは早く寝ましょう!!(爆)

>かんちさん
ぎゃははー!あるあるあるー!(100人に聞きましたかっつーの。爆)
家では楽なのが一番ですよねー。

>ぱぷりかさん
おぉっ!ここにも同士が。(固く握手)

意味がわからない言葉・・・ひろぽそが車の話をしている時の私のようだ。(笑)
大丈夫!意味なんかわからなくても、何故か買っちゃったりするのです。
買えばなんとか使いこなせますから~。

Setsu | URL | 2006/07/21 (金) 15:30 [編集]

むむー洒落にならんで

 うーーん見事に当てはまるワタシ。南高梅は去年目覚めましたし(笑)。「明日の記憶」ごっこという恐ろしく洒落にならないものも家庭内で流行ってます。
 「月曜日の晩ご飯はなんだった?」ひえぇ~覚えてないよぉ

小太郎の母 | URL | 2006/07/21 (金) 20:54

母さん

母さんも同士であったか!
南高梅、美味しいよねーっ。これ食べたら他のは食べられない・・・
「明日の記憶」ごっこですって?!
そんなん、しゃれにならないよー。
青い顔して病院行くか悩む羽目になりそうで、恐くて出来ん!(苦爆)

Setsu | URL | 2006/07/21 (金) 23:58 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

