スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


衝動買い?大丈夫?

2005/08/01 (月)  カテゴリー/街の風景

ひろぽそには妹がいる。
近くに住んでいて、週末ともなると子供らとともに入り浸りだ。



その妹宅で仔犬計画が持ち上がったことを知ったのはつい先週。
夕飯時に義母から「上の男の子が仔犬がほしい、買ってくれなきゃ高校には行かない!と言い出し困っているのだ」という話を聞いたばかり。
話はただでくれるところはないのか?と続いた。
色々あるよ。
犬、里親で検索すれば出て来るよと教えたけど、義母に通じたかどうか。
たまたまMダックスの6ヶ月の仔犬の里親探しをしているのを知り、義妹にメールをしたけど、あんまり乗り気でない様子。
「もっとホントの仔犬はいないの?」とか「息子にはせっちゃんからメールもらったこと言ってないから調子合わせてね。まだ悩み中だから」とか言っていたので、義妹は出来れば飼わずに済ませたいんだなと思った。

ところが昨日。
ドッグランで遊んでいるとひろぽそが携帯を差し出す。
ナニ?と見てみると義妹からのメール。
ペットショップを見に行ったら仔犬が可愛くて手付金を払って来ました。

な、な、なぬ~っ?!
おいおい、大丈夫かよ~?

すぐさま、ひろぽそがTELしてみる。
犬種はチワワ。
格安だったので理由を聞いてみたら、鼻の色が肌色混じりのためだそうで・・・・・
そんなのは気にならないからとそのコを買うことにしたらしい。

ペコとか大丈夫なの?と横から口を挟む。
が、ひろぽそ氏、うるさい!と思ったのかどこかに行ってしまった。

これがホントの衝動買いだろう。
大まかにこの犬種と決めて、その犬種について調べることもしないで見てくれの可愛らしさだけで買ってしまって大丈夫なんだろうか?
あとで病気が見つかって、病院通いの大変さや高額な治療費に泣いたり、もっとひどい場合には短命でお別れという哀しい結末もないとは言えないのに・・・・・
チワワには水頭症をはじめ、難しい病気もいっぱいあるのに。

まぁ、縁があって迎えることになったのだろうし、迎える喜びで家族中が湧いているときに水をさすようなことは言いたくないので黙っているが、人知れず衝動買いを憂えている私なのでした。
義妹宅に迎えられる仔犬が健康で、生涯変わりない愛情で幸せな一生を送れますように。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

 むずかしいところだよねー。うちの実家居候犬モモなんか完全に私の衝動買い(実は確信犯・わはは)で、両親の留守中に「犬飼っちゃった」で連れて来て、その日は「なにぃ、大型犬を、部屋で飼うぅ?」と騒然としましたが翌日から両親に略奪され、今では姫(ちゅうか、お局)だし。衝動飼いから始まる犬バカも多いことは確かだわね。しかし逆もまた多し。
 しかしsetsuさん、いきなり悲しいお別れまで想像しちゃうあたり、貴女も犬を愛する真性犬バカだわねー(お仲間お仲間)

小太郎の母 | URL | 2005/08/01 (月) 16:15

ウチと母は、先代の柴犬を山奥のブリーダーから略奪買いして来たゃったヨ(笑)。
一目でラブラブだったのサ。
即金で買うからと言って値切って連れて帰って来た...(爆)。
始まりはナニでも、そのコが、幸せになれば、OKなのサ。

でも、チワワは、意外と性格がキツイのが多くて、体が小さいこともあって、知り合いの訓練士さんは『ホントは、かなりムヅカシイ犬種だ』って言っていたヨ...。
でも、義妹さんのご家族が、一丸になって、可愛がって育ててくれれば、大丈夫サ。

kazu | URL | 2005/08/01 (月) 19:47

衝動飼いの気持ちわかります very veryも衝動飼いしそうになった経験ありますから 縁あって家族になったからには良い関係になれるといいですね 飼うと決めたからには応援してあげたいです~!つらい事も楽しい経験もして本当の家族の一員になるからね!

very very | URL | 2005/08/01 (月) 21:59

ペコは一つだったでしょうか?それだけが心配で、、、、、

very very | URL | 2005/08/01 (月) 22:22

わかる気もするんだけど・・・
Setsuさんの心配事が的中しないことを願わずにはいられないな・・・

パピーちゃんが幸せな家族の一員として生涯暮らせるとイイですね(o^-^o)

それにしても・・・
毎週末の小姑訪問(>▽<;; アセアセ!?
ご苦労様!Setsuさん!

kyomi | URL | 2005/08/01 (月) 23:15 [編集]

>母さん
母さんも衝動買い派だったとは?!
じゃあ、義妹んとこも大丈夫かな?
心配なのは欲しがってるのが子供達って点。子供は飽きるの早いからね~。
そか、真性犬バカか!
母さん、ブログのタイトルにしたら?(爆)

>kazuさん
ここにも衝動買い派が!(笑)
聞いてみると結構多いなぁ~。
しかも値切ってるし。(爆)
チワワ、意外とキツいの?
義妹には黙っとこう。(爆)

>very veryさん
私も衝動買いしそうになるのはショップに行く度なんだけど、フツーもうちょっと考えないか?(苦笑)
ホント考えナシなんだから・・・
ご心配のペコは未だに未確認。very veryさんと同じく「ペコってなぁに?」の世界だから・・・(爆)

>kyomiさん
そりゃあ仔犬の可愛らしさを見ちゃったら誰でも連れて帰りたくなるよ?
でもね~、あまりにも考えなしな気がして・・・
だって前日に「息子にナイショ」って言ってたのに。
毎週末な上に夏休みシーズンは私の留守中にもよく来てるみたい。
家にいてもゆっくり出来ない・・・ホトケのせっちゃんも超うんざりです。
ひろぽそがもうちょっとなんとか言ってくれればなぁ~。(アキラメ)

Setsu | URL | 2005/08/02 (火) 09:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

