スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


この暑さ、早くも限界?!

2006/07/13 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

今日の散歩は蘭丸の日だった。
日中からとてつもなく蒸し暑く、夕方頃にはポツポツと雨粒が落ちて来たりもしていた。
そんな中、見つけたばかりのあの広場へと行って来ました。
蘭丸は初めて行く場所だったので、途中の道から既にキョロキョロ、クンクンと落ち着きなっしんぐ。
そして、到着すると広々とした開放感(見た目)に完全にスイッチオン!状態。
いつものように、コットンカラーとフレキシリードに付け替えて、好きに走らせたり、匂い嗅ぎをさせたりしていた。
ただそれだけなのに





蘭丸、突然のゲゲ子。
サラダバーよろしく、草を食べたからなのか、暑さゆえかは不明。
でも、恐らく暑さが原因かと・・・
草はそこらじゅうで食べてるけど、今まで吐いた事はなかったし。
まだ梅雨も明けとらんと言うのに、真夏になったらどうするのじゃー!
あまりに暑い日は散歩もやめた方がいいのだろうか・・・?
皆さんはどうされてます?

その後、少し寝転んで復活。
復活した途端、突然、フレキシリードの先で立ちすくむ。
ん?どうした?
見ると、蘭丸がしきりに気にしている視線の先に大きな丸い石。
んっ、石?!
あんなところに大きな石があったかな?!
今朝、写真を撮った時の情景を思い出そうとする。
いや・・・多分なかった筈・・・
ってぇ事はあれは?(〟-_・)ン?
はっ!!

















まさか野良リクガメ?!

t-hermanni01.jpg
         (イメージ)

慌てて蘭丸に駆け寄る。
野良リクガメと思しきシルエットを覗き込む。
と・・・
な~んだ、猫だよ、ネコ!
丸~くうずくまっているシルエットがリクガメちっくだったんだね。

蘭丸がちょっかいを出そうとするので、鼻っ面でも引っ掻かれたら大変!とカラーを引っ掴んでズルズル引き摺る。
その間にネコちゃんは無事お家に帰って行かれました~。

今日はちょっぴりだけど吐いたので、少し早めに切り上げ、夜ご飯も少なめに。
本調子でないのか、ぐったりとクールボードの上で寝そべっている。
クーラーも入っているのに、情けなー!
今からこれじゃ、真夏はどうするのさ~!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

野・・・・野良リクガメ・・・。
ぷりち~~♡(ぇ? 違う??!

野良カミツキガメ(正解?)じゃなくって良かったね~!


で、ゲ~の後の状態や食欲は?
その前の状態とか?
今後も同じような状態になるようなら、暑さが原因なのかもだし・・・他にもある???
1回だけならば、暑さだけとは一概に云えないかも☆
こういうのって原因がすぐわからない場合、切り分けが難しいね(・ω・`)

ウチは、涼しくなりかけた夕方(ホントは夜間行けたら良いんだけどね^^;)に行ってるけど、平気だよん。

aki | URL | 2006/07/13 (木) 09:42

カメさん、綺麗に撮れてますね~v-308
犬が草を食べるのは、吐くためと聞いた事があります。専門家じゃないから詳しくは知りません。
草も除草剤撒いてる所があるから注意した方が良いよ。
特に、公園など整備されてる場所は、要注意。

ジロー | URL | 2006/07/13 (木) 13:35 [編集]

蘭子は

よく草を食べては吐いてます。
この時期、散歩つらそうですよね。
ちょっと走るとすぐハァハァしています。
なので、少しでも時間を遅くしたりして走らせています。

じゅりあ | URL | 2006/07/13 (木) 14:55 [編集]

やっぱり、Zも草食べてますよ。
以前もよく食べてた時期があってしばらくなかったけど。
また、最近食べてはゲロゲロしてます。
食べる草は決まってるよね(先のとがった細長系のやつ?)
でも具は出てこないよ。
胸焼けするとわざと食べるってそうかもよ!

ヒロミ | URL | 2006/07/13 (木) 21:43

最近

朝の6時でも暑いときがあるよね。
今は6時半お散歩スタート。
真夏は5時半から散歩スタート。
汗だくになるからシャワーして仕事に行きます。
もー夏嫌いっ!暑いの嫌いっ!
ちなみに尖った草は全員大好きみたいよ。

hiro | URL | 2006/07/13 (木) 22:42

うちの虎はよく吐くよ~やっぱりマズル短いからドベより暑がり!散歩は今のところ7時から行くね~夕方だとアスファルトまだ熱もってるし・・・
やっぱ早朝が一番だけど。

ハル | URL | 2006/07/13 (木) 23:37

>akiさん
野良リクガメ、ホントにいたら可愛いよねー。w
カ○ツキガメだったら、ひろぽそ喜んじゃうよー。(既にウチにいる)
最近、部屋にいてもゴロゴロしてる事が多いかなぁ?=暑さに負けてるんだと思い込んじゃってたんだけど・・・
そっか、違う可能性もあるんだよねぇ。心配になって来た。
要観察だねー。
ウチは9時頃行ってるんだけど、それでもダメみたい。困ったなぁー。

>ジローさん
犬もそうなんですか?
猫は毛玉を吐くために草を食べるらしいけど。
常に草は食べてるんですけど、実際に吐いた事って・・・
除草剤!そっか、そういう心配もあるのね。そこは整備はされてないけど、可能性はありますもんね。
気をつけます!

>じゅりあさん
蘭子も?
じゃあ、ジローさんe-29の説、当たり?!
ラオウなんか、体重あるから、歩くだけでも辛いみたい。
しばらく再起不能だもん。(苦笑

>ヒロミさん
そうそう!そういう草だよね。
あとねー、よく笹?も食べてるよ。
ウチ、外に出ると必ず食べてるから、常に胸焼けしてるのかなー?

>hiroさん
朝、仕事前に行ってるの?エライ!
私も暑いの、極端に弱いのよね。
特に蒸し暑いのがダメ。
早く10月くらいにならないかしら?(笑)

>ハルさん
そうかー。鼻ペチャちゃんは辛いかもしれないねぇ。
早朝かぁー。
ウチは7時には家を出るから、その前となるとちと厳しいんだよねー。

Setsu | URL | 2006/07/14 (金) 10:05 [編集]

暑いですね!
迷子のリクガメがほんとにいたのかと思ってしまいました。
イメージでよかった。

keiko | URL | 2006/07/14 (金) 21:30

のらりくがめー

びっくりしたwww
かわいぃねー。
ノラミドリガメならきゃらめる母がゲットしてたよ。ちくわとハムしか食わなかった・・・カメのえさがでかすぎたか。
にゃんこさんも、突然の蘭ちゃんの登場でびっくりしただろうね。
ろでおもネコみつけると、ねこまっしぐら(え?使い方違う?)です。

暑いからうちも夜中かなー
でも既に夜遅くても・・・あつーーーい。
空気がぬるーーーーい
ろでおのパッドが割れつつあります。
なんかいい方法ないかなー

きゃらめる | URL | 2006/07/14 (金) 23:00 [編集]

>keikoさん
んなバカな~。(爆)
この暑さの中、畑仕事、大変でしょう?
日射病、熱中症で倒れないように、ほどほどにして下さいね。
私は今、暑中見舞い作りに試行錯誤中・・・いかにkeikoさんに頼りきっていたか!おかげで今、苦労してます。(苦笑)

>きゃらめるさん
ちくわとハムじゃ長生きできなかったでしょー。(基本的に「練り物」はダメ)
ネコちゃんもびっくりしただろうけど、一番びっくりしたのは私!!w
そうそう、夜遅い時間でもまだ暑いんだよねー。今年の暑さは異常?!
市販のパウクリームじゃダメなレベル?

Setsu | URL | 2006/07/17 (月) 08:10 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

