スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


女のカレイ臭

2006/07/10 (月)  カテゴリー/街の風景

タイトルを見て「カレイ?魚の?魚市場にお勤めの女性のハナシ?」と思った方も多いことでしょう。


ハズレ です。(≡д≡)つーか当たらね~よ、フツー。


今日は『加齢臭』についてのお話です。





『加齢臭』と来たら、おぢさんの専売特許のように言われておりますが、実は女性にも加齢臭があるのをご存知ですか?(自己研究(笑)による)
加齢臭自体は、『年を取ると体にガタがきて内臓疾患になったり、歯周病などで歯が悪くなったりすることにより生じる』もの。

調べてみたところ、こんな記事がありました。
40歳を過ぎた中高年の皮膚を調べてみたところ、若者の間にはほとんど存在しない脂肪酸の一種、「9-ヘキサデセン酸」が皮脂の中に生成されているという事実を発見した。
 この脂肪酸は空気中の酸素や微生物によって発酵し、「ノネナール」という物質を作り出す。これがニオイを発生する原因となる物質なのだ。
 金属が酸化すると錆びるが、オジサンが酸化するとニオイを発するようになるのだった。!


更に
 
最近の研究結果から、40歳を過ぎたころから体内の脂肪酸分泌量が増加し、結果、脂肪酸の酸化によって発生する「ノネナール」が急増する、ということがわかりました。人間は年齢とともに酸化に対する抑制力が低下します。とりわけ40歳以降、それが顕著になり、体のニオイ=「加齢臭」が強まるのです。
 ちなみに女性は、女性ホルモンに守られ、男性より「ノネナール」の発生が少ないそうです。
(ソースはこちら

ちと引用が長くなりました。
ところが、ですよ。
いくら女性ホルモンに守られているとは言っても、そこは個人差。
知っている女性で数名、いるのですよ。
加齢臭と無縁でないヒトが。
自己研究によると(しつこい)、女性の場合は口臭よりも髪の匂いの影響が大きい模様。
それらの女性は全員、髪を毎日洗わない習慣にあることが判明。
そして、人によってはそろそろ更年期障害か?という年齢。(人のこと言えないが)
恐らく、守ってくれる筈の女性ホルモンのバランスも崩れているのであろう。
タバコを吸わない分、口臭がさほどひどくないのがまだ救い。
これでヘビースモーカーだったり、胃腸が悪かったりした日にゃあ、泣く子も黙る『チーム加齢臭』の一員・・・
これから更年期障害を迎える女性の皆様、髪は毎日洗いましょう!

ところで、私の職場は化粧品会社。
多くの商品は委託して製造してもらっているけれど、自分とこの工場で作っている商品もいくつかあるのです。
そのせいか、定年間近なおぢさんであっても、とってもいい匂いがします。
製造過程でついた化粧品のいい香りがするのです。
それとも、女性向けの化粧品に接していると女性ホルモンが分泌するようになる、とか?ありえねー!!

まぁ、ともかく・・・
女性の皆さんも、加齢臭は他人事ではありませんぞ。
いくつになっても綺麗でいるためには日々精進が必要ですな。
加齢臭ではなく華麗臭でいたいものです。(華麗だけど臭いのか?!)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ああ、わかるよーぅ

数年前に資○堂が加齢臭をターゲットにした化粧品を出してたよね~。
女性の場合「生活臭」っていう言葉が似合うと思わない~?
私はね、その化粧品のCMを見て40歳になったら毎日朝シャワーしよう!って心に決めてるんだ。(笑)

かばみー♪ | URL | 2006/07/11 (火) 20:16 [編集]

読んでいて、なんだかドキドキしました。加齢臭・・・パソコンで打ったら華麗週と出た・・・。年を取るのは悪い事では無いはずなのに、どうしてこんなにドキっとしたんだろう(汗)今から『女』として素敵に40代を迎える事ができるように今から切磋琢磨しなくては!がんばります。

qoo/mutsu | URL | 2006/07/11 (火) 20:40

おや!まあ!

まだお目に掛かったことないのに?
それって、私のこと?なんてね。v-532

髪は毎日洗ってるのだけど、逆にパサパサで(泣)シャンプーが安物?

香水は好きで毎日つけてるんですよ。v-254
もっと気をつけようっと(笑)

ada | URL | 2006/07/11 (火) 22:11 [編集]

ああ~~

私のこと?(涙)

最近、自分の髪の毛のにおいが気になって。シャンプーが、香りが残らないタイプのものみたいなのだけど、きちんと洗って乾かしても、なんだか「たんぱく質」っぽいにおいが・・(絶対臭いとは書きたくないぞ)。それってそれってもしや・・・カレイシュ~~~・・・・・?(涙)

ぱぷりか | URL | 2006/07/12 (水) 00:30 [編集]

>かばみーさん
えっ、資○堂が?!し、知らない・・・まだ売ってるの?プレゼントしようかしら?(爆)
「生活臭」っていうとさ「所帯じみてる」的な、印象についての形容詞みたいに感じるよ。
実際は臭くない、みたいな?
でも、くだんの女性は正真正銘「くっさい!!」のだ~。なんとかしてくれー。(号泣)

>qoo/mutsuさん
え?ドキドキ?(爆)
そういう意識がある内は絶対大丈夫!安心してー。(笑)

>adaさん
まったまたー、そんな事言ってぇー。
そういう女性って、adaさんみたいなおしゃれ心皆無ですから~。
おしゃれ心がある内は全然オッケーですよん。v-392
香水、私も最近でこそつけないけど、元々大好き♪
今は何をご愛用ですか~?

>ぱぷりかさん
皆さん、結構気にしてるのね~。
でも、気になる内は大丈夫!
当事者は、たとえ指摘しても「何のこと?」と理解出来ませんから~。
しかし、「たんぱく質」っぽい匂いって・・・(笑)
身近なその女性の臭いの源は「皮脂と生乾きの汗」の臭いです。ご安心あれ~。(笑)

Setsu | URL | 2006/07/12 (水) 07:57 [編集]

ドキドキ

ドキドキ、ドキドキ
バックン、バックン、バックン、バックン

いーもーんだぁ!(よかーない。。。)

demi_zo | URL | 2006/07/12 (水) 09:25

こういう湿気たお天気だと、つい犬達に「臭い臭い」を連発してしまっていますが、彼らこそ「飼い主の方が臭い」って思いながらも、口に出せずに我慢しているのかもしれません。お互い、自分の臭いはわからないものですものね。

Anna | URL | 2006/07/12 (水) 13:00

>でみちゃん
だ~か~ら~、更年期世代なんだってバ!(笑)
でみちゃん、まだまだ先っしょー?
私の方がそろそろヤバいんだって。(苦爆)

>Annaさん
私達は鼻がおかしいらしく、ワンズの「臭い」が全くわからないのです。
ただ最近、ラオウが外に行くと興奮臭(?)みたいのを発するようになったのはわかりますけど。
家の中では全然わからんとです。
ワンズは飼い主さんの匂いを臭いとは思ってないハズ。
きっと「ママの匂い、大好き~!」くらいに思ってるんじゃ?

Setsu | URL | 2006/07/13 (木) 07:52 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

