スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


新旧交代

2006/07/01 (土)  カテゴリー/グッズ

今日はひろぽそが『いぬ道楽号』の車高を下げに出掛けたので、私は私で街へ繰り出しました。
そこでずっと検討していた物を物色。
お店の人に見立てて頂き、購入して参りました~。

ジャジャーン




それは・・・メガネ。

お世話になります
ちょっとわかりにくいけど、淡いピンクです。

ちなみにこっち  が前のメガネ。
お役御免
ブロンズと赤の中間のような色です。たぶん・・・うまく説明できないけど。

最近、左目が異常に疲れることが多かった。
多かったと言うよりは毎日、痛くない時の方が珍しいほど。
ちょっとパソコンの前に座ろうものなら、すぐに左目の奥がキーンと痛くなってしまっていた。
そんな風になると、時間差で左側頭部がズッキンズッキン。
そう、片頭痛まで併発して、なんとも辛い日々を送っていたのだ。
これはメガネのせいなんじゃないかと漠然と思うようになった。
前のを作ったのが5年くらい前。
そりゃ度も変わるってもんさ。

お店の人に前のメガネを手渡し、分析してもらう。
すると驚いた事に「左目はほとんど度が入ってません」と言う。
「恐らく、当時は右目だけが悪くて、右目を矯正するためにメガネを作ったのではないでしょうか?」
・・・ごめんなさい。全く、これっぽちも覚えていません。
覚えているのは、視力検査の事だけ。
「つ・し・わかりません・・・」と答えたら
「あのぅ~~、コレ、ひらがなではなくて○が欠けてるんですヨ。」
そう、私が『つ』だと思っていたのは左が欠けた○、『し』だと思っていたのは上が欠けた○だったのです。
ひろぽそはあまりの恥ずかしさに他人のフリをしたというけれど、私だって顔から火を噴きそうな勢いで恥ずかしかったっす。
まぁ、それはさて置き。

検査をして頂いたところ、度が進んだ、視力が悪いと言うよりはピントの調節に問題があるとのこと。
右目が乱視の入った近視、問題の左目は乱視の入った遠視。
左右で近視と遠視の違いがあるので、ピントを合わせよう合わせようとして無理が生じているらしい。
左目に遠視用のレンズを入れることで、だいぶ生活は楽になるでしょうとの事。
ただし、あまり強い度は入れられず、今回入れる物が限界いっぱいいっぱいとか。
つまり、さらに度が進んでももう上はないよ、と。(≡д≡)

そんな説明と共に作ってもらいました。
これで頭痛とバイバイ出来るかしら~?

帰って来たひろぽそにメガネを見せながら説明すると・・・
自分もメガネを取り出して来た。

出番は少ない
これまたわかりにくいけど、紺色です。
メガネを選ぶ時に「日本人の肌には青という色は入っていないので、青系のフレームというのは非常に難しい」と説明されました。
実際、私が試着してみても、浮きまくりで似合わないこと!
ところがひろぽそのフレームは紺。
悔しいけれど、結構似合っているんだ、コレが!
日本人の肌色と違うってこと?!(笑)

ひろぽその左目はほとんど機能していない事がメガネを作る時の検査で判明。
右目だけで物を見ているそうで、右目がすごく疲れるみたい。
でも、なんで?!
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ウチも、このトコロ、メガネを買わなくちゃっ!、と思っております....。
だって、昼間はコンタクトをしているので、メガネは寝る前と早朝しか用がないので、20年位更新していないのヨ....v-12
そろそろヤバイわ....とほほほほっ。

kazu | URL | 2006/07/03 (月) 13:11

たのむよ、せっちゃん!

視力検査のくだり、、危うくアイスコーヒー吹き出しそうになったよ。なんか、レンズの色の事、書いてるようだけど、おかしすぎて読めないよー。
腹、よじれそう!もー!!

demi_zo | URL | 2006/07/03 (月) 14:34

めがね

ろでおくんが手でひっかけてすぐ飛ばすのですぐツルが広がってしまいます。
はー

きゃらめる | URL | 2006/07/03 (月) 22:34 [編集]

イタッ

この間、プルートにドアをぶつけられてめがね壊れました。
セールもやってないめがねスーパーで作ったら高かった。ワシンにして置けばよかったなあ。
目のいい人ってうらやましいよね。

ぷーまま | URL | 2006/07/04 (火) 00:07 [編集]

>kazuさん
えっ、kazuさんって目が悪かったの?
それにしても20年はすごい・・・見えてるの?(笑)
でも、寝る前と早朝しか使わないんだったら「まぁいっかー」って思っちゃうよね。
ま、新しいデザインのを見に行くと思って、行くだけ行ってみたら?

>でみちゃん
よかった、そんなに喜んでもらえて!
ひろぽそが店内のちょっと離れたコーナーにいたんで、視力検査が終わってから「間違えちゃったぁ(≧▼≦)」と報告すると「知ってる。聞こえたから。すっげー恥ずかしかったから、遠く離れていたんだよ。」だって。
でみちゃんくらい、一緒に笑ってくれれば、まだ救われたのにさっ。
今度からメガネ屋はでみちゃんと行くことにするよ。(をい!)

>きゃらめるさん
おぉっ、チャレンジャー!!www
私は絶対メガネかけた状態ではワンコの前に出没しません。
餌食になるのは目に見えてるから。
だから、ウチのワンズは私がメガネかけてるなんて露ほども知らないはずw

>ぷーまま
ぷー様がドアをぶつけたの?
顔面でドアを受け止めちゃったの?
めがねスーパーって、何気に高いんだよね。私の前のメガネもめがねスーパーなの。5万近くしたよ。ひろぽそからのプレゼントだったからいいけど。(爆)
今度のは安いところで買ったの。
9000円だったかな?
安いのをいくつか持ってた方がいいやって思ってさー。

Setsu | URL | 2006/07/04 (火) 08:21 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

