スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイの初めて物語

2005/07/31 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

男トイ、ちょっと大きいヨークシャテリア、7歳4ヶ月、ようやく念願
叶って(飼い主の、ね)ドッグランデビューを果たした。

お友達のジョリー君のオーナーさん、あきさん・みきさんご夫婦に誘って頂きながら、雨が降ったり、蘭丸のケガがあったりでなかなか実現しなかったドッグランデビューがとうとう実現した。



本当はトイだけの筈だったのに、直前も直前、出掛ける15分前になって「大きい子達も連れてってあげたいな・・・」とひろぽそがボソッと言い出した。

連れてってあげたいも何も、蘭丸のケガが治ってないんだからしょーがないじゃん!

「だめかなぁ?」
「無理かなぁ?」
「蘭ちゃん、どう?走ったりとか出来なそう?」
「ねぇ、どう思う?」
この男のしつこいこと、しつこいこと!

あんまりしつこいので「ひろくんの自己責任で連れてけばぁー?」と言ったら、いそいそ嬉しそうに支度を始めたよ。
なんてわかりやすい男なんだ・・・・

で、急遽大型犬ズも一緒に行く事に。
あきさん・みきさんにメールしとこうかと思ったけど、いいや、驚かしちゃえー!とメールしないでこっそり連れて行く事にした。
驚いてくれたかな?

いよいよ、トイのデビューだぃ!
受付を済ませて入ろうとすると、足を踏ん張って入るのを嫌がる・・・
なんで?どんなところかも知らないのに?!
無理やり、ジョリーとともにリードをはずしてみる。
本日の主役のトイはと言うと、砂利がイヤなのかしばらくベンチスペースで固まったまま。
ジョリーは走り回ってるって言うのにさ。
でも、しばらくしたらテケテケ歩けるようにはなったよ。
相変わらず走り回りはしないけどね。
ドッグランなのにさ。
しょーがないね、そういうペースの子なんだから。

大型犬ズはいつも通り、元気いっぱい走り回ってたよ。
今日はハイパーな子が多くて、みんなドロドロ、ビショビショで飛んだり跳ねたりしていたよ。

トイを抱っこして大型犬コーナーに行ってみた。

toyran1.jpg


二人とも兄妹だってわかってんのかな?
蘭丸をペットショップから連れて帰って来た時、ちょうどトイと同じ大きさだった。
それが今じゃこんなだよ。
どんどんバカでかくなる妹の事、トイはどう思ってんのかな?


toyjolly11.jpg

ジョリー&トイ(パピヨンじゃないよ)

今日のランでは大型犬コーナーで困った飼い主さんが2組ほど。
その1:中型犬が飼い主さんに蹴りを入れられてた。
小型犬コーナーにいたら、隣の大型犬コーナーから悲痛な鳴き声が。
覗いてみたら、リードでつながれた中型犬がクビをすくめて、足を突っ張ってた。
なんだ?なんだ?と思ってたら、一部始終を見ていたおじさんが教えてくれた。
「無理やり水(トロ舟に水を張り、水浴びが出来るようにしてある)に入れようとしたら、嫌がって飼い主さんを噛んでしまったから、それで怒って蹴りを入れている」らしい。
噛むことはいけないと教えるのは大切だけど、その前に嫌がるものを無理やり水に入れようとしなくてもよかったんじゃないかって思う。
災害時で、水に飛び込まないと死んでしまうって訳じゃないんだから
さ。
中型犬ちゃん、飼い主さんを恐がるようにならなければいいけど。

その2:ずっと大型犬コーナーにいたマウンティングしまくりのちょっと大きめの小型犬。
ずっと蘭丸にマウンティングしていたけど、一応女の子だからだと思ってたらトイにもマウンティングしまくり。
私が抱っこしてベンチに座ってたんだけど、ベンチに飛び乗り、私の膝の上でマウンティング
トイが嫌がって、私の肩にしがみついて来たら、今度は私の足にマウンティング。おいおい・・・・
しかも、どの人が飼い主さんかわからない。
こんな癖のある子を放っといて全然顔を見せないのだ。
やっと現れたかと思ったら「男の子だってよ。じゃいいか」だって!
よくなーーーーいっ!(怒)
長い休み時になると、こういうマナーを知らない人が増えるんだよね。
困ったもんだ・・・・

トイは楽しんでくれたかなぁ?
最後の方では、好き勝手に歩き回って匂い嗅ぎに精を出してたけど。
初めてのラン、トイも疲れたみたいだけど、私も帰ってからダウン。
9時には寝てしまったよ。
暑気あたりかなぁ?

あきさん・みきさん、ジョリー、ありがとう!
よかったらまた行きましょうね。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

昨日はお疲れ様です。
楽しかったね~!!
setsuさんの狙い通り、車の後部座席に蘭丸のお耳が見えたときには、みき&あきびっくりしました!

困ったさんには参りましたね・・・。
帰ってからもあの柴が気になって・・・。
ジャックっぽい子も飼い主さんが止めないんだもんね。
うちのジョリーもプチストーキングするから、あんまり人の事言えないけど・・・(困)

「トイ~これに懲りず、また一緒にドッグラン行こうね~!」って伝えといて下さいね。

みき | URL | 2005/08/01 (月) 13:00 [編集]

>みきさん
こちらこそ日曜日はありがとう♪
びっくりしてもらえた~?
よかったよかった。ナイショにした甲斐があったね。(笑)
ジョリーも大型犬ズも喜んでてよかったね。
トイはビミョーだけど。(爆)
また一緒に行こうね。

Setsu | URL | 2005/08/02 (火) 09:42 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドッグランデビュー
「ドッグランデビュー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ...

ブログで情報収集!Blog-Headline/interest 2005/08/17 (水) 00:03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。