スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


あなたの愛犬、安全ですか?

2006/06/28 (水)  カテゴリー/ワンコの日常

我が家の『いぬ道楽号』にちょっとした改造を試みてみました。
改造なんて大袈裟なものじゃなく、ワンコスペースにちょいと手を入れただけなんですけどね。

今までは後部座席を倒し、荷台部分と合体させたスペースにサークルを置いただけ。
長らくそれで不便はなかったのですが、ラオウが成長するに従って手狭になって来たなぁと感じていました。
そして、とうとう先日、サークルが傾く事態が発生!
カーブを曲がる瞬間に、3匹の体が同じ方向に傾き、その体重がサークルにかかったのです。
元々華奢なサークルがいとも簡単に斜めになり、その状態をキープ!
助手席の私が手を伸ばし、力づくで固定するという、なんとも情けない状況に。

そんな事があって、こりゃもう無理だ!とサークルを撤去しました。
そして、色々と検討した結果、フリーに挑戦してみました。



乗り降りの際に勝手に飛び乗ったり、飛び降りたりしないように「マテ」のコマンド+車内固定リード使いにトライ。
raobousai8.jpg
1匹ならなんら問題はないんですが、なんせ3匹もいるもので・・・('~`;)ゞ

raobousai2.jpg
固定リード装着完了ー!

3匹とも積み込んだ後、私達が乗り込んでからリードをはずしてフリーにする予定です。
降りる時は、車内で固定リードを装着後ハッチを開けて、順番にもう1本リードを付けてから固定リードをはずし車外へ。
ラオウ1匹だとなんともスムーズ(*^-゚*)v
3匹だとうまく行くかどうかが最大のポイントですな。

     ライン


そう言えば、今後どうするかの家族会議中にひろぽそがこんな事を言っていました。

「後ろの部分は簡単につぶれるように出来ているから、
俺は怖くて犬を後ろに乗せるなんて事は出来ないよ。
平気で乗せてる人を見ると、他人事ながら心配になるよ。」


これはどういうことでしょうか?
詳しく聞いてみました。

最近の車は、居住スペース(フロント+リアシート部分)は乗員保護のため、非常に丈夫に作られている。
逆に、フロント=エンジンルーム
      リア=セダンタイプ→トランク、
          ワゴンやミニバン→リアシートの後ろ
に関しては、あえて潰れることで事故の衝撃を吸収するようになっており、かなり弱く作られている

例えば、リアシートの後ろにバリケンなどを積んだ場合、バリケンはかなり変形すると思われる。
バリケンと犬の大きさの関係(どの程度ゆとりがあるか等)によっては犬が大変危険であると言わざるを得ない。


なんと!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
そりゃあ、確かに怖くて乗せられないかも!
実はひろぽそ、過去に整備士をしておりました。
車の構造に関しては詳しい奴(なんせプロ)が言うことなので、間違いありません。

皆さんのお宅は大丈夫ですか?
自分が安全運転をしていても、いつなんどき、オカマを掘られるかわかりません。
今現在、リアシートの後ろにワンコを乗せている方は、一度検討されてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あのー

後部座席にフツーに座っているのは、どうでしょうか?

小太郎の母 | URL | 2006/06/30 (金) 18:20 [編集]

。ウチは、後部座席にケンネルキャブに入れて置いて、ケンネルキャブをシートベルト固定してます....。

多分、大丈夫ではないかな.....?????

kazu | URL | 2006/06/30 (金) 19:37

我が家は

後部座席に葵と居妃鶴が寝そべりいつも適当ににチップが寝そべっているよ。普通の人間みたいに。クッションが良い所が良いみたいで後ろの荷台には行かないのよ。贅沢ね~~~v-237後ろの席の足元にはクッション詰めて段差が無いようにしてる。だから、我が家の車は見た目でかいけど二人乗り仕様なんだわv-40

hiro | URL | 2006/06/30 (金) 20:26

キャンピングカー欲しい・・・

ヤンチャに振り回されてバクハツ寸前です・・・へるぷみー!

うちは、真中が指定席。胴輪をつけてシートベルトにくくりつけ。リードはつけたまま。プリはまだフリーなので転がってます・・・最後列は何かあった時全てにおいてムリなので荷物のみ。ホント何事もないよう祈りながら運転するのみです。
3頭真中占拠でGO!
最後部をラリー車仕様にしちゃう?

ラピ母 | URL | 2006/06/30 (金) 22:08 [編集]

うちの車(Setsuさんもご存知の古くて汚いのワイマラナー仕様?の)、丈夫なんですよ。随分昔の事ですが、買ってすぐ、父が山の方のカーブで失敗して、上下逆さまにしたけど、潰れませんでした。今のは、その時(傷だらけにはなったから)同じのを買い換えたものなのです。でも、後ろから追突の衝撃は、テストしていないので、心配ですね。ひろぽそさんなら、ラリーの人みたいな、鉄骨の装備だってできそうじゃないですか?
うちは、犬は室内でリードに繋ぎ、動き回るのはフリーでした。でも、トリスタンが、体が大きくなったくせに、運転している私の膝に乗りたがり、ギアチェンジしたりするので、困っています。

Anna | URL | 2006/07/01 (土) 09:24

後部座席

うちもずっと後部座席だけ。
荷台は後ろからぶつかったら潰されるからぜったい載せないというのが最初からのダンナのお達しでした。

後部座席を持ち上げ背もたれにワンタッチで固定です。それがまた後部が潰されたときの防御壁になってくれます。そして、フロアーにカーペットを敷いて犬仕様のお座敷ですね。エビがいた頃は後部席床面は二頭でやっとの大きさ。
人は前に二人しか乗れません。
大きな割に不効率な車の使い方だね。

ジェイドの顔が運転席と助手席の間の肘掛からいつも覗いていて、二人と一頭が並んでいるみたいです。
ナビゲートでもしている気になっているのかな。
ちなみに車はH社のスパイクです。

E&Jかあちゃん | URL | 2006/07/01 (土) 17:23 [編集]

そうなんや~後ろに乗せるのは危険なんですね~ってうちはみんな助手席に乗りたがるんです。後ろに乗せてもいつの間にか・・・それも危険なんですけど・・・とりあえず犬乗せたときはいつもよりありえんくらいの安全運転で!!

ハル | URL | 2006/07/01 (土) 18:34

うちはバリケン

後部にバリケン400を積んで2ndシートには子供達。
だってね?
フリーもしくは2ndシートにろでおがいると・・・運転している私の頭の上にあごのせたりして、後ろからぶつかる以前にこっちの車v-104がどっかにぶつかりそうなんだもんv-12

きゃらめる | URL | 2006/07/01 (土) 23:48 [編集]

それ結構こわいですね・・・汗
うちはちび2匹と常時同じでつねに前に乗ってます。
レディがいたときはセーラと後ろ・・・
確かにおかまほられたらこわいですね 汗
しかしドベ2頭でもうしろすごかったのに3頭もいたらすさまじいでしょうね (^▽^;)

あい | URL | 2006/07/02 (日) 02:05

>母さん
座席部分付近は作り丈夫だけど、固定してないと急ブレーキの時に前に飛んで来る可能性があるって。
シートベルト(犬用)すると更に安全みたいよ~。

>kazuさん
うん、それなら大丈夫みたいよ~。
『ケンネルキャブをシートベルト固定』ってどうやってるの?
専用のグッズでもあるの?

>hiroさん
チップは適当に・・・ってのが笑える~。
車の中でもさまよっているのねー。チップらしいわー。(爆)

>ラピ母さん
プリア姫、大きくなったぁ~?
今、何ヶ月なんだっけ?
先が楽しみなお子だわねー。(爆)
そしてそのプリアちゃんは転がってるのね~。(笑)
車酔いしないんだね。
一人がフリーだと、ラピラっちはやきもち焼かない?
ラリー車使用って・・・営業車なのに?!(激爆)

>Annaさん
えっ?!あのもの静かなお父様が?!v-405
上下逆さまって、なかなか経験ないと思うの・・・すごい、お父様!
しかも無事!
鉄骨の装備・・・出来ない事はないんでしょうけど、元手がかかるからね~。(苦笑)
トリちゃん、運転してる人の膝はまずいよ、膝は~!
しかし、ギアチェンジって・・・すごいな、トリちゃん。
急にバックに入れないようにねー。

>かあちゃん
とうちゃんもひろぽそと同じ事言ってるんだ~。
『後部座席を持ち上げ背もたれにワンタッチで固定』がイメージ出来ないかったよ。
スパイクならではの機能なの?
それともどの車も出来るのかなぁ?
今度、ブログにアップしてよ~。
肘掛から覗いてるジェイ、可愛いね~。

>ハルさん
みんなが助手席って、定員オーバーじゃ?(爆)
どうやって乗ってるのかなぁ?
折り重なるようにして無理やり助手席に???(爆)

>きゃらめるさん
可愛いじゃん!
アゴ乗せろでお君!!ww
でも、外から見たら「うっわ、あの奥さん、髪の毛モッサモサ!!v-405」と驚かれるだろうww

>あいさん
前って助手席?
ウチは2シーターだから、助手席に乗られちゃうと私の居場所がないからな~w
それがね、意外におとなしくしてるのよ。
たまに「お前、俺の足踏んだろう?!」とか「場所とりすぎなんだよっ!」とかやってるけどww

Setsu | URL | 2006/07/03 (月) 11:06 [編集]

イメージ

文字で説明だけではイメージ湧かないよね。

今日のブログに一応写真付きで書いてみました。

私たち夫婦に何かあったら
ジェイドをよろしく!

E&Jかあちゃん | URL | 2006/07/03 (月) 17:39 [編集]

かあちゃん

見たよ、見た!
早速リクエストに答えてくれてありがとう~。
なーるほど。ああいう風になっているのね。便利だねぇ。
全部の車につかないかしら、あの機能。悩まなくて済むのに~。

Setsu | URL | 2006/07/04 (火) 07:53 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

