スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


KGBに遭遇

2006/06/12 (月)  カテゴリー/街の風景

月曜日の朝は憂鬱だ。
重い足を引き摺りながら職場へと向かう。

職場に辿り着き、玄関へと向かっている私の足元に一本の黄色い細い紐が落ちているのに気が付いた。
ん?こんな所に紐?なんで?
そう思いながらも、頭の中ではぢゃっくどんの日記(6/1の記事)にあったタカチホヘビがよぎった。
ま、まさかね。

恐る恐る近付いて見る。
およっ!!う、動いた!!\(◎o◎)/!
黄色い紐はくねくねと、のたうつように前進している。
なんだ、これっ?!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
すかさずバッグから携帯を取り出し、激写する。

*  *

足がない系の虫類が苦手な方はご注意下さい。





勇気を振り絞って激写したのがこれ
うわっ、何コレッ?!
手前の○は一円玉です。
ぢゃっくどんのタカチホヘビに勝るとも劣らない長さ。

そして顔のアップがこちら
なんやねん、コイツ!!


こ、これはヒル?!
でも、以前見たヒルとはちょっと違うような・・・?

気になった私は調べまくりましたよ。ええ。
で、見つけました。

この黄色い紐の正体はKGB。
   コウ
   ガイ
   ビル
コウガイビル   KGB
コウガイというのは漢字で書くと笄(読みはそのまま『こうがい』)、
『笄=昔、婦人がまげに挿して飾りにした』に頭の形が似ているところからつけられたそう。

やっと見つけたサイトはこちら
こちらのサイトにはもっともっと大物の写真も多数ありました。
私が遭遇したものは、どうやら小さい部類のよう。
これで小さいのか・・・どうなってんだよ、やつら。

大きさの目安にと置いた一円玉は回収出来ませんでした・・・(≡д≡)
一円玉の神様、ごめんちゃいっ!

【追記】
こやつ、名前に「ヒル」とつくけれど、分類上はヒルではありません。
よって血も吸わないそうなので、ご安心あれ。
こんな長いのが吸い付いたら、それこそ卒倒・・・
こやつ、こう見えて肉食でかたつむりなどを食すそうです。
(全部受け売りさ)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

え?

なに、それ。そこ、どこ?(そこは都会じゃないの?)。。生きてんの?黄色は好きな色だけど。。。職場で飼ってるとか。。。私、少しパニクってますね。

demi_zo | URL | 2006/06/12 (月) 14:40

人生不可解

ぎゅ~ん(←見て貧血で倒れた音)私にも苦手な生き物は多々あると思い知りました。出直してきます。

小太郎の母 | URL | 2006/06/12 (月) 15:04 [編集]

うへぇーっ

前に神奈川県民だった時、家の後ろが山でガーデニングとかしてると、出てくるのv-12勝手に、判断してヒルだと思っていたけど今日解りました。アレはヒルでした、怖いよーん!
庭でサブを(前に飼っていた)放してたけど、血を吸われてたの・・?
でも、映画のダイハ-ドでヒルに血を吸わせて治療してましたよね。だから悪い血を吸ってくれるんでしょうか。そうだとしても、イヤだよーん。トイちゃん、災難ね。

ジュニアの母ちゃん | URL | 2006/06/12 (月) 15:05 [編集]

うちには黒い奴しか・・

うちでは、時々黒い奴が植木鉢の裏やレンガの裏についています。
三本筋のある、オレンジのが一番インパクトが強いようですね。
HPにはもっと大きいのが乗っているけれど、これ、大きいですよ。うちにはこんなに大きいのは出た事ないなあ。
蜘蛛でなければ、どんなに大きかろうが長かろうが平気な私です・・・

ぷーまま | URL | 2006/06/12 (月) 17:19 [編集]

コレ、前に動物奇想天外で見たコトあるヨ。
雨の日に、長毛種のわんこを林の中で散歩させると、くっ付いて来るって言ってたヨ。

setsu家で、資格があるのは、トイ兄ちゃんだけネ(笑)。

kazu | URL | 2006/06/12 (月) 20:00

どっちに行ったっ?

で、帰りにはいなかったのっ?
こう見えて移動は早いのかっ?
いやーすごいの見ちゃったねーっ。
私あんまり下みて歩かないからな~踏んじゃってたかもだなー。(汗)

かばみー♪ | URL | 2006/06/12 (月) 20:20 [編集]

コレ

よく公園にいますよね!!
うちではおなじみです~w

じゅりあ | URL | 2006/06/12 (月) 20:38 [編集]

うわ~~~v-393
こっちにはいません。
見たことがないです!
うわ~~~v-404
顔、ちょっと丸くなってるし・・・。
私、ダメだ。

baronron | URL | 2006/06/12 (月) 21:04

うひ

なんぢゃこりゃ??ミミズ?
と思ったあたしはツワモノでしょうか?
・・・でも大群で道ふさいでたら・・・やだなぁ。
回れ右しちゃうよー
1円玉置く余裕はあったのねw

きゃらめる | URL | 2006/06/12 (月) 23:45 [編集]

黄色い蛇

ちょっと気持ち悪いけれど 黄色い蛇だなんてちょっと可愛いかも!我が家近くでは 川(用水路)が多いので 良く見かけます。大抵 1m位の小さなモノですが。
最初 見た時はびっくりしたけれど もう慣れましたよん。棒にひっかけて 川に返してあげています。

昔 住んでいた家には 白い蛇さんが よく遊びに来ていました。祖母が 「白蛇は幸運をもたらすのだから」と 言っていて 餌付けしてましたっけ(ちょっと怖かったなぁ)

ひろみ | URL | 2006/06/13 (火) 02:38 [編集]

どうしよっ

うひゃ~、初めて見ました、聞きました。
ところで、↑でくっついて来るとありますが、やはり塩をふって退治するのでしょうかね。一応散歩時は塩持ってます。一度ヒルが毛の上にへばりついてた・・・v-12

ラピ母 | URL | 2006/06/13 (火) 08:48 [編集]

こんな生き物が

存在することを、初めて知ったわ!!
普通のヒルも見たことないし。
職場の玄関への道って、山の中のハイキング道?
普通の住宅地にも生存するのかしら。

ada | URL | 2006/06/13 (火) 09:29 [編集]

コウガイビルですね~v-21
調べたんですねv-10setsuさん偉い!聞いてくだされば(^-^)v ブィ!
町田の実家の庭にもよく出没してますよv-8
血を吸うヒルに比べたら
かわいいものですよねv-10

蘭丸ママ | URL | 2006/06/13 (火) 14:06 [編集]

はじめてみたぞー

おいら、この虫、テレビで見たことあるけど、こっちではみかけないのや。

すごいsetsu姉さん、激写やね。

結んでみた?

ぢゃっく | URL | 2006/06/13 (火) 22:04

ていうかね・・・

どこの特殊部隊かと思うたワナ。

いわゆる特殊ですな。

ぢゃっく | URL | 2006/06/13 (火) 22:05

全身痒くなったわ~~~!
みみず位ならなんとか大丈夫だけどココまで来ると駄目かも~!
つうかそんなに離れてない場所でそんなモンが出るなんて~~~!
ショックーー!
オチの無いコメントでごめんね~!
気持ち悪かったんだもん~~(汗)

hiro | URL | 2006/06/13 (火) 22:12

>でみちゃん
ここはね、すっごく田舎ではないけど、でもやっぱり田舎なんだなぁ~。
もちろん生きてたさっ。にょにょにょって動いたもん。
でみちゃんとこの方がいそうなのにな~。気付いてないだけちゃうの?

>母さん
ほほぅ、母さんにダメな生き物があったとな?!(爆)
なんだか弱みを握った気分だわ~。(ニヤリ)

>ジュニアの母ちゃん
えー、神奈川にいたことがあるのー?
庭にフツーにいたの?ぎょえーっ
絶対サブは血ィ吸われてたね。
トイなんか、ほんの2~3時間の間にかなり吸い付かれてたもん。

>ぷーまま
ひゃっほーい!ぷーままの弱点ゲットー!(爆)
ちなみに私もソレ、世界で一番キライ&苦手です。
大きい方だったのかなぁ?
今ここに30センチ定規があるけど・・・35センチくらいはあったのかも。

>kazuさん
TVでやってたんだぁ~?それ見てたら苦労して調べる事なかったのにな~。(苦笑)
ウチでは雨の日はお散歩お休みだからトイにも付かないのじゃ~。あーよかった。(爆)

>かばみーさん
私だってそんなに下ばっか見てる訳じゃないよー。(笑)
いたら気付くと思うよ?かなり遠くからでも視界に入るもん。
そうなの、こう見えて結構素早いのよね。

>じゅりあさん
横浜の公園にいるのか、これが?!
もしやもしや、ハムズの餌とかにしてないでしょーね?!(汗)

>baronronさん
きっといるんですよ、気をつけてないだけで。(ニヤリ)
ほうら、外に行くのが恐くなったでしょー?(爆)

>きゃらめるさん
私も最初デカいミミズかと思ったよ!
でも顔が違うのと色で・・・
大群でなくっても嫌だけど~?
1円玉、最初は遠くに置いて、傘の先でジワジワと追いやりましたwww

>ひろみさん
いやん、ヘビじゃないってバ!
ヒルだって、ヒル!!(爆)
川に返すって・・・水の中?じゃないよね~?
白ヘビに餌付け・・・なんてツワモノなおばあちゃんなの?!(笑)

>ラピ母さん
塩持って散歩してる人、初めて聞いたぞぉ~。(爆そしてツボ)
多分、塩は効き目ないと思われ・・・

>adaさん
普通のヒルも見た事ないですか?
普通の公園にもいますよ~。気を付けて。
都内の公園とかにもいるみたいだから住宅街にもいるんじゃないのかな~?

>蘭丸ママ
知ってたのぉー?
庭にフツーにいるってぇ?!
血を吸うヒルも嫌だけど、コイツも嫌っ!!可愛くないって、絶対。(笑)

>ぢゃっくどん
結ぶかいっ、んなもん!
考えただけできしょーい!!
おばあちゃんの裏山とかにいっぱいいるんだよ、きっと。
うん、いそういそう。今度注意して見てみて。
あは♪特殊部隊って?
ある意味、そうなのかも・・・

>hiroさん
私もダメだった~。
(けど激写はした。爆)
きっとhiroさんちの方にもいるよ。
探してみ?
オチって・・・芸人じゃなんだから~(爆)



Setsu | URL | 2006/06/14 (水) 09:06 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

