スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


全てのお腹が弱いわんこへ

2006/06/04 (日)  カテゴリー/病気?ケガ?

先日、本屋さんで手作り食を提唱されている須崎獣医師の新刊を発見。
中をパラパラッと見てお買い上げケッテーイ。
(レシピの紹介だけの場合は買いませんが、栄養についての理論などが載っている場合は即お買い上げな私。)

その本に載っていた、ちょっとお役立ちな簡単な手作り食(?)をご紹介します。






その名も『くず湯』です。
そう、子供の頃、風邪をひくとおばあちゃんが作ってくれたあのくず湯です。(あくまでもイメージ)

「くず湯」
本くず粉 大匙1
水(又は肉のゆで汁など)180ml
※水の分量は240mlまで増やしていいので、好みの固さになるように加減して下さい。

ホントは「本」くず粉がベストよん
「本くず粉」と書いてあるものを選んで下さい。
(画像はなんちゃってくず粉です。)

水で溶いてからね
①鍋にくず粉を入れ、少量の水でダマにならないように溶く。
※この時の水は分量外です。

鶏のスープだよ~
②水180mlを加え、よく混ぜてから火にかける。
※今回は鶏を茹でた時のスープを利用しました~。

はじめますよ~
水分を全部加えた状態。
最初はこんなに白濁してます。

③木べらなどで、透明になってトロミが出るまで混ぜながら火を通す。
透明になり始めたの、わかる~?
徐々に透明になり始めました。

トロミがつき始めました~
若干トロミがつき始めたの、わかりますか?

トロミ、わかるかなぁ?
ここまで来ると、写真でもトロミがわかると思うんだけど・・・

出来上がりでーす
沸騰したところ。細かい気泡、わかりますか?
これで出来上がりでーす。

③よく冷まして器に盛る。



「くず練り」
上と全く同じで、本くず粉の分量が大匙3になっただけ。
ブリンブリンのゼリー状のものが出来ます。


お腹の調子が悪い時や体力消耗時などにあげるといいみたいです。
本から抜粋しますと
「効率よく摂取できて消化しやすい上、胃腸を整える効果が期待出来る。
下痢の時、消化器官が弱っている時のエネルギー補給にも効果的です。」
とあります。
元気な時でも、フードにかけてあげているといいようですよ。

ウチではいつも鶏スープで作っているせいか、大型犬ズも大好きな様子です。
フードにかけてあげたり、おやつとして別にあげたりと、色々しています。
本くず粉が結構割高なので、毎食は無理でも、下痢が続いている時などに試してみて下さいね~。




スポンサーサイト

この記事へのコメント

あ~~~~~~うち実践!
今日買ってくる!葛
葛の何がいいのかな?
でも、やってみる!
いつもありがとう

ash | URL | 2006/06/05 (月) 17:00

みきもこの葛湯が載ってる須崎先生の本持ってるよ!!
でも本くず粉って高いし、めったに売ってないのよね・・・。
だから試した事ないけど、ジョリーの場合これ食べさせたらお口の周りがガビガビになりそう(笑)
この本を参考におじやを作って食べさせた時も、食いつきは良かったんだけど、口の周りが大変な事になってたわ~(苦笑)

最近あいゆうご無沙汰なのね~。
次回行く時は声かけてね、DVDレンタルしますわ♪

みき | URL | 2006/06/05 (月) 17:10 [編集]

ワンコにも良いのか~♪

ハーイ!私、子供の頃からカゼひいたりお腹壊したりすると、母が「くず湯」作ってくれたよぅ♪今でも大好きっ。
ウチのは、お砂糖が入って甘かったよ。
本くず粉は保存期間も長そうだし、どらのイザという時に備えて買っておこう!
なんちゃってくず粉でも、効果ありなの?
Setsuさんの紹介してくれるレシピはいつも素晴らしいよね。
今後も期待してまーす♪

かばみー♪ | URL | 2006/06/05 (月) 20:40 [編集]

ああ、なんかわかるわぁ。。。

葛湯ね。

おいら、自分が飲みたかったから葛湯を買って飲んだことあるんやけど、裏の説明に書いてありました。

「風邪などの体力消耗時に大変良いです」

と。

おなかが少しすいた時にも良いです。
とか書いてあったので、相当身体にいいものなんやろうとは思ってました。

しかし、ワンにもいいのですね。

勉強になりました。

ぢゃっく | URL | 2006/06/05 (月) 22:51

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/06/05 (月) 23:37

>ashさん
葛の根は葛根湯(かっこんとう)という漢方にされたりもしてる位だから、きっと何かいいんでしょう・・・(なんちゅーアバウトさ!!)

>みきさん
本くず粉はね、近所だと生協(COOP)で売ってるよ~。(回し者か、あたしゃ)
確かに毛が長い子はガビガビになっちゃうかもね。
そーなのよ、最近ご無沙汰なの~。トリミングにも行かなきゃいけないんだけどね~。
行く時は連絡するねっe-291

>かばみーさん
なんちゃってくず粉でも全く効果がない訳ではないけど、やっぱり「本くず粉」みたいよ。
なんちゃってくず粉は『甘薯澱粉やタピオカ澱粉』を混ぜて、お求めやすい価格にしたんだって。
いやいや、須崎先生の受け売りですからぁ~。(苦爆)

>ぢゃっくどん
お腹が空いた時にもいいって書いてあったの~?
おかしーっ。(笑)
で?美味しかった?

>匿名さま
メールしまーす。

Setsu | URL | 2006/06/06 (火) 08:22 [編集]

作ってみました

近所のスーパーで最後の一袋を購入しました。電子レンジでの作り方がのっていたのでやってみましたが、最初の水溶きを忘れて、一回目は失敗。100㌘700円近くしたのに、もったいなかった(泣)。Setsuさんのように、手間暇と愛情を込めてお鍋で作らないとダメですね。

Anna | URL | 2006/06/06 (火) 13:54

うわー

うち、なんちゃってくず粉以下の『片栗粉』だったわwww
お腹痛いとき片栗粉スプーン山盛り3+お砂糖適量、で片溶き、ゆる溶きのを食べてましたw
くず粉かーーー
高そうw
夏になったらくず餅もいいなぁ。
関係ないけど大阪にいる時は♪イシヤーキイモ♪のフレーズで♪ワラビーもち♪と流れるワラビモチ屋さんがいたなぁ・・・。
話のネタに一回くらい買っとくんだったwww

きゃらめる | URL | 2006/06/06 (火) 19:07 [編集]

なるほど・・・

人間って 調子の悪い時に 葛湯をたしかに食べますよね。(そういう私も 葛湯にお世話になりました)
うちのwanは お腹を壊したら 取り合えず 正露丸1個 あげると ゆるいのも 落ち着きます。今度は 葛湯を あげてみますね。

ひろみ | URL | 2006/06/06 (火) 20:29 [編集]

昨日試したよ

昨日うちのドラがお留守番できなくて体力消耗したのか、ずっと寝てたの
で、葛買ってきて葛湯作って飲ませたらゴクゴクって
今朝には元気になってたよ
今朝は魚の頭を圧力鍋で煮込んだのでその汁に葛を溶かしました
いいですねぇ葛

キャラメルさん
わらびもち車で売りに来るのは大阪だけ?私の職場の下にも売りに来るから部長に甘えて買ってもらった事ありますよ(結構ビジネス街)。ふつ~だと思ってた。サオダケといい、ワラビ餅といいどこまで庶民的なんだろう。大阪

setsuさん
肉は両方希望!だって、私も食べたいから
情報求む!

ash | URL | 2006/06/07 (水) 10:10

>Annaさん
えー、レンジでも出来るんだぁ~!!
手間いらずですね。
最初の水溶きさえ忘れなければ完璧?!
今度やってみよう。
何分くらいかければいいんですか?
ラップはした方がいいのかな?

>きゃらめるさん
えっえっえっ???
「食べてました」って事は人間用?!
あ、そうだよねぇ、お砂糖が入ってるもんね~。
今度お腹痛い時にやってみる~。

わらび餅屋さん、初めて聞いた時はびっくりしたけど、西では一般的なのね。
その人はね、中部の人だったよ~。
どこからどこまで出没するんだろう?
きゃらめるさん、調べてみない?ww

>ひろみさん
ウチも正露丸、使ってるよ~。
結構効くよね。
葛湯、試してみてね。
お砂糖入れるとひろみさんにもいいかもよ?

>ashさん
さっそく試してくれたんだぁ~。
ドラも元気になってよかったね。

おぉっ!きゃらめるさん!!わらび餅を買ってみた人がここにいたぞぉ!!(笑)
で、お味は?お値段は?(興味津々)

ラム肉ね、ラジャー!

Setsu | URL | 2006/06/07 (水) 10:20 [編集]

おお!!

おひさしぶりっ!
さらさっちもお腹弱いの。
今度試してみよう!
いつも参考になる紹介ありがとう!

Ake | URL | 2006/06/07 (水) 19:41

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

