スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


チャリ散歩もっと詳しく

2005/07/29 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

昨日の蘭丸のチャリ散歩について、反響がすごかったのでもう少し詳しく書きますね。(汗)
メールを下さいました皆様、すみません。(滝汗)

ひろぽそが思い立ち、蘭丸のチャリ散歩デビューとなったいきさつは昨日書いた通りですが

まだ、ガラスで切った肉球のキズはまだ完璧には治っておらず、大分小さくはなっているものの、日によっては血がにじんでいたりすることもあるのです。(今朝がそうでした。)
私がせっせと薬を塗ってここまでにしたことも知らず、勝手なことを・・・
まったく『妻の心夫知らず』です。┐('~`;)┌

その日は台風一過の猛烈に暑い日でした。
なので、夕方のトイの散歩も自宅敷地内でおしっこさせるだけにして、「お散歩は夜涼しくなってからにしようね~」と約束していました。
トイはその約束をしっかり覚えていて、玄関でスタンバっています。
そんないじらしい姿を目の当たりにしては「行きたくありません」とは言えず、「ちょっとだけね、すぐ帰って来るよ」となんだかんだ言いながら夜の散歩へ繰り出したのでした。
その帰り道。
自宅のすぐ目の前まで帰ってきたところで凛のヒンヒン鳴く声(ご近所さん、ごめんなさい)が聞こえたので蘭丸が散歩に出かけたんだなとわかりました。
玄関の方を遠巻きに見ると、まだ自転車が置いてあったのでまもなく玄関から出て来るところなのでしょう。
玄関でトイと蘭丸が出くわしたら大恐慌に陥ることは必然です。
しばし、自宅前の道路を行ったり来たりして、蘭丸が出掛けるのを待つことに。
(さぞかし怪しい女だったことでしょう。)
案の定蘭丸が出てきました。
傍らには自転車を引いたひろぽそが。
ホントに行くのね?どんなに止めても。
蘭丸が通りのこちら側にいる私とトイに気付き、顔だけいつまでもこちらを見ています。
体は自転車に引っ張られて嫌々ながらも前に進んでいるのに、顔だけこちらを向いたまんま・・・って危ないってば!
でも、ひろぽそがおもむろに自転車にまたがって走り出したので、そのまま行ってしまいました。

と!そこで猛然と走り出すトイ。
どどどどうしたんだ?!って言うくらい、突然猛スピードで(トイにしてはですが。)走って追いかけ始めました。
これには私もびっくり。
追いつくわけないじゃん!と思ったら、まだいる?!
ひろぽその乗った自転車が前をヨタヨタと走っていました。
ってゆーか、仮にも自転車なのに、なんでこんなに遅いの?!
どうやら、二人の呼吸が合わないらしい。(≧m≦)
なんだかトイが追いつきそうな勢いだったので、「トイ、もうお家に帰るよ!」と無理やり引き返しました。
名残惜しそうなトイ。
どうしたのでしょう?
こんな積極的なトイを見るのは初めてかもしれません。
その後、振り返って見ると、一人と一匹はどうにかこうにかバランスを保ちながら、ヨタヨタよたよた、なんとか前に進んでいました。

チャリ散歩から帰って来たひろぽそ。

「蘭丸、こえーっ!」
「でもさ、みんな最初は自転車を恐がるとか言ってたけど、全然恐がらないんだよぅ。」
自転車の左側に蘭丸という配置なのだけど、どんどん右に右に、つまり自転車に寄って来てしまうのらしい。
そして、前輪の前へ前へと出てくるので軽く轢きそうになるらしい。
って危険じゃん?!\(◎o◎)/!

「まぁ、凛ほどじゃないけど、初めてにしてはまずまずなんじゃない?慣れればいい感じになりそうだよ。<( ̄^ ̄)>エッヘン」だってさ。
どーだかねぇ。

それにしてもトイがとっても走りたそうだったので、今度の日曜日、いよいよドッグランデビューか?!行くかトイ?行く?行っちゃう?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

setsuさん、ひろぽそさん、チャリ散歩デビューおめでとう!!
私は自転車に上手に乗れないので犬を引いて漕ぐなんてもってのほか!!
ってな訳でチャリはveryvery担当です。

でもチャリ運動は上下関係を築くのにてっとり早い方法だって聞いた事あります。「俺がこんなに疲れているのにこいつは平気な顔してやがる~(スゲー奴だな)」って思うらすぃ~ですよ~

ま、ホントのところは犬が話せない限り分かりませんけどね…
でもうちの場合はチャリ運動を毎日始めてから確かに旦那を見る目が変わったと思います。

チャリ運動、無理しないように。やりすぎると足腰を痛めてしまうようですから。うちも様子見ながら距離を延ばしているみたいですよ。それにこの時期はちょっと寝坊して遅くなっちゃうと帰宅した頃は暑さで瀕死の状態です(^^;)あ、でもsetsuさんのところは夜でしたね…

yoshi | URL | 2005/07/29 (金) 09:34

蘭ちゃんチャリデビューおめでとう御座います♪
慣れてくれば、ひろぽそさんが自転車で2匹を引きを連れて猛スピードでお散歩出来る日が来るのでしょうね(わけないだろっ!・・・爆)。
あっ!2匹の引っ張るスピードなら早いからもう車要らないんじゃ?・・・失礼しました(謝)。

gimmick | URL | 2005/07/29 (金) 14:41 [編集]

>yoshiさん
そぉなんですか?
上下関係を築くのにいいの?!
でも、ひろぽその方がヘトヘトだからなぁ~。(笑)
実はひろぽそ、あんまり上手じゃないんです、自転車。yoshiさんと一緒?(笑)
そうそう、ウチはもっぱら夜なんですよ~。
でも、この2~3日、夜になってもあんまり気温下がんなくて・・・だからひろぽそがヘトヘトなんですねぇ。(笑)

>gimmickさん
そりゃあ無理っしょ!
ってか、周りが恐がる。(爆)
そうか、免許取る必要なくなるかもね?
馬車馬のように自転車を引っ張らせる練習せねば!(笑)

Setsu | URL | 2005/07/29 (金) 22:00 [編集]

うわぁぁぁぁ
とうとう蘭丸ちゃんもチャリデビューですか!
先越されちゃった(笑)
うちはこないだ県立公園が協催してる激安しつけ教室(なんとオヤツのお土産もらって300円!)に行って来てだいぶ「ヒール」が上手になりつつあるような感じで・・・。
自転車・・・うーむ。

質問ですが、ちゃりとわんの間のリードはどうなってますか?
ハンドルひっかけ?ハンドル・リード手でがし?
そーいや、近所のアイリッシュセッター飼いのおぢさまは革リードをたすきがけに輪にしてかちゃっと別リード(?)してたような・・・。
ちょっと前ネットでサドルの下に取り付けるような物がありましたがいかがなもんでしょう?
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=4771290&pid=140111&hid=73441&oid=2320
↑こんなん

きゃらめる | URL | 2005/07/30 (土) 17:42 [編集]

>きゃらめるさん
お先にシツレイ~。(笑)
蘭丸で大丈夫だったんだから、ろでお君も大丈夫と思うよ。
でも、それでケガしたらやだから、あんまり強くは勧めないけどさ。
「ヒール」がいい感じってすごいじゃない!
蘭丸にゃ出来ない芸当だよ~。(笑)

リードね。ウチは手に引っ掛けちゃってる。
ホントはいけないらしいよ。
「すぐにリードを手から離せる状態にしておく」のが正しいチャリ散歩らしい。
チャリ散歩の仕方を訓練士さんに習った人が言ってた。
へぇ~。結構よさげなシロモノ。
でも、どうなんだろう?恐くないのかな?
きゃらめるさん、試してみてよ~。(笑)

Setsu | URL | 2005/07/30 (土) 21:04 [編集]

ちゃり散歩デビューおめでとうございます
あちきは普通にハンドルとリードを一緒に持ってますよ~
しかし 慣れないうちはリードを短めに持つ事をお勧めします リードをあまらせてチャリ散歩すると リードが犬の前足の下に入る事があります 大型犬の体重が一瞬リードにかかるとすごい衝撃がきます very veryもなんどかリードを離してしまった事があります 慣れてくれば安全な距離を保ちながら散歩できますよ チャリ散歩はリーダーシップ獲得に良いと思いますよ  始めてからベリーが変わった気がします ヒロポソさんがんばって~!!

very very | URL | 2005/07/30 (土) 21:37

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

