スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ストレスは怖い

2006/05/25 (木)  カテゴリー/ワンコの日常

昨日は夕方頃よりものすごい大雨が降った関東地方。
バケツを引っくり返したような雨と周囲が明るくなるほどの威力のカミナリが連続していた。
そう!
カミナリと言えば、我が家の蘭丸だ。
やっぱりパニックになっていたんだろうなとお思いでしょう?

ちっちっちっd(゚-^*)
ところがそんな事なかったんだなぁ~。
どんな風だったかと言うと




固まっていると言う訳でもなく、ごくフツーにしているように見えた。
いや、ごくフツーより、もっと落ち着いている状態にすら見えた。
だが、それが間違いの元だったのだ。

最近読んだ本の中で、カミナリなどを恐がる犬にはごく普通に接するのが一番とあった。
飼い主自身がリラックスした様子でごく普通にしていれば「カミナリって平気なんだ。」って犬は思う、と。
ふぅん。
確かに、必ず私の膝に逃げ込んで丸くなっている蘭丸に、優しい言葉を掛けたり、背中を撫でてあげたり、ちょっと過保護すぎたかも。
そう反省し、「カミナリ?なんのこと?」風にひろぽそとのおしゃべりに興じているフリをしてみた。
そうしてみたところが、のような蘭丸の様子だったので、やっぱり効果ありなんだ~!と一人納得していたワケ。

ところが!ところがですよ、奥さん!
今日になって見てみると、蘭丸の背中には大量の大粒のフケが!
昨日までは気配すらなかった大粒のフケ。
昨日のカミナリが過度のストレスを与えていたために相違ない。
精神的にもぐったりと言った感じなようで、今日一日ものすごく大人しかった蘭丸。
きっと、いつものように抱っこもしてくれない、撫でても声掛けもしてくれない私のことを恨んだことだろう・・・
ここまで極度のストレスを与えるなら、たとえ躾の面で失格でも声を掛けたり、抱き締めてあげたいと思うのがオヤゴコロ。
それとも、トラウマを克服すべく心を鬼にして無視し続けた方が、結局は蘭丸のためなのか・・・
悩むところです。
皆さんだったらどうします?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

雷ね~我が家はまったく平気ざんす・・・ワタシ以外は(^_^;)
ドデカイのだとアンジェイも周りを見渡して「なになに?」みたいな
感じになるけど・・・でも全然平気みたい。
蘭丸はかなり怖かったんだろうね^_^;
雷がなってしばらくたったら抱きしめてあげてみたら!???

mia | URL | 2006/05/26 (金) 12:40 [編集]

うちは

今の3匹は雷だろうが花火だろうが何でも大丈夫です。
しかも外なのにwww

でも、先代の狼犬は大変でした。
パニックを起こして色んなモノを破壊するし、ケガはするし。
あれじゃ長生きできないよ、というくらいのビビリっぷりでした。

蘭丸には相当ストレスになっちゃったみたいですが、落ち着いていられたのなら、あえて普通に接する作戦でいいのではないかと思いました。
その方が、お留守番の時に急に雷になっても平常心でいられるかな?と。

じゅりあ | URL | 2006/05/26 (金) 12:52 [編集]

雷好きよ~♪
 ・・・って、私のことは聞いてないわね(爆)。

レメディとかは?
精神的に落ち着くとか何とか???←すご~くアヤフヤですんませ~ん。

でも そんなんしなくても、撫でて貰うだけでも違うならば、それもあり?
・・・でも、もし、Setsuさんが居ない時の雷って~のを想定すると、「普段通り」で過ごすのもイイのかなぁ?

aki | URL | 2006/05/26 (金) 13:36

言ったかもしれないけど・・・

実家にいたシルビー君ね、耳の治療で入院してる時に、雷が鳴ってカバ父が近くにいなかったから、怖がりすぎて心臓マヒで死んじゃったの。うわーん(T.T)
まあ、年も年だったんだけどね。
カバ父は、今でも悔やんでるんだよ。
私は躾より抱きしめる派ですっ。

かばみー♪ | URL | 2006/05/26 (金) 19:49 [編集]

我が家は小さい頃から凄い飛行機の音に慣れてて特に怖がらないんだわ。
蘭丸怖いのか。
余りに怖がる子は逃げたり暴れたりするみたいだけど平常心でいけるならそのままでも良いんじゃない?
次の日に可愛がってあげるとか。
どうなんでしょ。

hiro | URL | 2006/05/26 (金) 22:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/05/27 (土) 12:08

こないだの雷

ろでおはデカイのが鳴るとはっ!と振り向いてましたが・・・
逃げるとか吠えるとかはなかったかな。
蘭ちんは少し落ち着いた?
梅雨明けくらいから雷の季節になるから・・・こわいよねー。
雷の翌日は・・・仕事で取る電話取る電話
「昨日の落雷でーパソコンが立ち上がらなくなりましたー」・・・あうぅぅ>_<

きゃらめる | URL | 2006/05/27 (土) 12:11 [編集]

メール届いたよ!
返信したけど届いたかな?

hiro | URL | 2006/05/27 (土) 15:36

お久しぶりですv-238
犬によってですが、音に関しては遺伝で治らない子もいるそうです。
色々試しても治らなければ遺伝なんじゃないでしょうか。
もしそうであれば音に対する恐怖は完全に克服する事は無理なので優しくナデナデして声かけてあげていいと思いますよv-238

べにぽん | URL | 2006/05/29 (月) 01:35

>miaちゃん
なになに?miaちゃんが雷ダメなの~?(笑)
アンジェイも平気なんだ~?凛も全然平気なんだよね。ワイマは雷平気な子が多いとか?(謎)
今まではずっと抱き締めてあげたんだけどさ、本にはそれはよくないって書いてあって、どうなのかな~?って疑問が湧いちゃって。

>じゅりあさん
えー、先代犬って狼犬だったの?!
野生の血が濃く残ってるイメージだから大丈夫かと思ったけど、個体差なんだねぇ。

そーよねー。お留守番の時の事も考えると・・・だよね。
パニックになって脱走して交通事故に遭うとかって話もよく聞くしね~。
むーん(≡д≡)

>akiさん
あははっ、akiさん、カミナリ好きなんだ~?私と一緒だわー。(爆)
レメディね。よく聞くけど、どうなんだろう?種類もたくさんあって、どれがいいのかも悩むんだよね。
誰か詳しい人いないかね?
抱っこして撫でてると安心するみたいなんだけどね~。
そうよねぇ。留守番の時の事を考えるとやっぱり普通にしてた方がいいのかな~?

>かばみーさん
えぇーっ\(◎o◎)/!
し、知らないよぅ。脱走しちゃったとかってのは聞いた事があったけど・・・
耳の治療で入院してたのに、まさか・・・って信じられない気持ちだったろうね。
それだけかばみーさんのお父さんのこと、大好きで信頼していたんだね。
さぞや心細かったろうね。
となると・・・やっぱり留守の時の事を考えなきゃいけない?!
う~~~悩むわぁ。

>hiroさん
hiroさんちの方でも飛行機の音、すごいの?!
そうねぇ。逃げたり暴れたりは最近なくなったから、ちょっとずつ慣れては来てるのかなぁ???
少しずつ、慣らして行く作戦かな~?

>きゃらめるさん
ろでお君も平気派なんだ~。
そーなの。梅雨明けが今から怖いっ。(苦笑)
おぉ、ユーザーサポートのお仕事だったのか!
ウチの会社の『電話』も、落雷の翌日は何故か使えなくなってる事が多いんだけど・・・なんでだ?(それでいてPCは平気なんだよ?)
あ、例の情報サンクスe-265
早速見て来たよ~。

>べにぽんさん
えぇーっ、い、遺伝?!
【音に対する反応】に遺伝があるのぉ~?!全然知らなかった!
ありがとう、べにぽんさん!
じゃあ、ウチのトイ(ヨーキー)が音響シャイ気味なのも・・・遺伝かもしれないんだ・・・
遺伝じゃあしょうがないですもんね~。

Setsu | URL | 2006/05/29 (月) 08:13 [編集]

雷・・・

雷なったんだ・・・

相当大雨だったようですね。

ぢゃっくどんは、昔花火大会に連れて行ったことがあるのですが、となりの知らない叔父さんがビールとジャーキー食べてるのに必死で見てて、花火の音聞こえてなかったみたい。

しかし、雷はものすごい不思議な顔してみてます。でも怖くないみたい。

さてと、何も怖いものがないかのように話してしまいましたが、あったのです。怖いものが。

去年おいらは洗濯機の大掃除をしていて、風呂水用ホースを一緒に回してしまったことがあったのですが・・・

まるでダンプカーに突っ込まれたような爆音がしました。洗濯機は飛び跳ねています。

ぢゃっくどんは

野生に返りました。猛り来るっています。しかし、おいらがパニックになってしまい、ぢゃっくを制するどころではありませんでした。

だから、どうしたらいいのか、おいらも知りたいよー。

友人に話したら、

「洗濯機のふたを冷静に開けたらよかったのでは?」

といわれました(笑)

ぢゃっく | URL | 2006/05/29 (月) 10:45

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

