
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


行って帰って3万円

2006/05/20 (土)  カテゴリー/ワンコの日常

今日はお天気もはっきりしないし、私の足もイマイチという事で、家でまったりする事に。
だけど、忘れちゃいけねぇ獣医さん。
蘭丸と凛、揃ってヒートだったので、狂犬病ワクチンがまだだったのでした。

午前中に済ませてしまおう!と言う事で、1匹ずつ順番に獣医さんに連れて行きました。
今回気になっていたのが凛の体重。
見た目的には少し太ったかな~という気はしていたのですが、実際はどうなんだろう?





結果、蘭丸が27.5キロ、凛が24.6キロでした。
凛、前回より約2キロ太っていました。
蘭丸も見た目的にはいい感じに絞れてて、今がベスト体重な印象だったのに、数字は思ったより重くてビックリ!
ドーベルマンはワイマラナーに比べると骨太なんでしょうか。それとも個体差?

と、ここでハプニング発生!
診察台の上でオスワリをしていた凛を立たせると、診察台の上に薄いクリーム色の液体が数滴!
マル秘部分から水っぽい膿状のものが出ていたんでした。
ヒート終了後にマル秘部分から膿状のものが出ることはあるけれど、こんなに下に垂れるほどの量ではない筈とのお話だったので、即検査。
結局、現時点では子宮に異常は見られませんでした~。img_1000245_15527567_14.gif
ほっ
子宮蓄膿症など心配される病気もあるので、また2週間後に診て頂くことに。

フィラリアの検査と、フィラリアのお薬7ヶ月分、狂犬病ワクチンと鑑札代(代わりに手続きして下さいます)が各2匹分、初診料(蘭丸)、再診料(凛)と凛のエコー代で、〆て3万円超。
あぁ~、諭吉さんが駆け足で去って行く~

帰りの車の中でひろぽそがポツリとつぶやいていました。
「今日のは車で言ったら維持費だから、保険に入っていても絶対かかる費用なんだよな~。うんうん。」
どうやら自分を納得させているようでした。

この記事へのコメント

うむむむむむ......、やはり、setsu家も、痛いお値段なのネ....。

家では、やままめの身体検査も兼ねて、これから毎月フィラリア薬+フロントラインに通います....。

kazu | URL | 2006/05/21 (日) 09:45

すげーっ!!

たくさんいると、やっぱりお金も掛かるのね~!!うちはね、毎月「どら費」っていうのを作ってて~、余ったら貯めておくの。それを春のお金の掛かる時期に
まとめて使うから、困らない♪
ハズなんだけど~アレ?時期が来たけど貯まってない・・・
Σ (゚Д゚;)この前、外食した時使ったんだった・・・はーあ。

新潟はフィラリア6ヶ月間だよ??

かばみー♪ | URL | 2006/05/21 (日) 16:50 [編集]

安い安い、いやほんと

 北海道では6カ月よりさらに短いって聞いたよ。大阪は~もう夏だ。
 3万円、2頭でそれだけで凛ちゃんの検査も入れてそれだけなら、安い安い!近所のゴージャス獣医、爪切りに行ったら「爪切る前に血液検査しましょうね」と言われて万いったって…。何で爪切りに血液検査?

小太郎の母 | URL | 2006/05/21 (日) 21:54

>kazuさん
体重でお値段が決まるものは不利なんですわん。
毎月通うの?!
ウチはまとめて頂いて来ちゃったよ。

>かばみーさん
ウチも「犬費」があったんだけど、やっぱり使い込んじゃって。(爆)
普段はこっちも6ヶ月だけど、今年は暑くなるのが早いから7ヶ月だって。

>母さん
あぁ、北海道か!
そうだね、涼しいもんね。蚊の活動期も短いんだね~。
「ついで」が万単位の血液検査って、一体何を検査してくれるんじゃい!(笑)
仕事運、金運、異性運、なんてオプションでついてるんじゃない?!

Setsu | URL | 2006/05/22 (月) 21:35 [編集]

ろでおの入院費とおんなじだw

前回の入院費+フィラリア検査+フィラリア薬1回分+狂犬病注射代、しめて3万700円也。
ろでおの怪我はなんとか回復しました。
昨日は朝から晩までねずみーらんどで歩き続けたので足が棒です。
ろでおはバリケン留守番だったのでめちゃめちゃ怒ってます。
しかも帰宅時にみんなの頭に耳が生えてたからさぁタイヘン!v-12
ろでおくん、目が点→がうがう!
土日放牧なしだとやっぱりヤバイかなー。平日帰宅後に行くのもだるいけど・・・水曜日あたりに連れ出すかな・・・・。

ラオウー!ろでおと遊んでー(^_-)~☆

きゃらめる | URL | 2006/05/22 (月) 22:16 [編集]

きゃらめるさん

入院費・・・高かったのか安かったのか・・・相場がわかりましぇーん。
ろでお君、よくなってよかったね~。
これでまた暴れられるね。(ちが)
おぅ、ねずみーらんどに行って来たのね。いいなぁ。もう何年も行ってないよ。
あの耳に反応したって?目に浮かぶようだわ。
ろでお君も似合いそうよ。ちょうど黒だしー。(笑)

Setsu | URL | 2006/05/23 (火) 06:35 [編集]

お薬関係は体重で決まるよねー。確か、30キロ、40キロのそれぞれ以下と以上で違うのかな?ウチのガウ31.5キロ、ソユ42キロ(泣)もう少しヅツ痩せてクレーーーってかんじです。
ところで凛、なんともなければいいけど。。。

demi_zo | URL | 2006/05/23 (火) 22:56

そやね

ところで、setsu姉さん、ひざの調子はどんな感じですか?

獣医さんに行ったらしいけど、だいぶん調子は戻ったのかしら・・・

 ワンたちは保険利かないから、本当に医療費高く感じますね。

だからこそ、一度でいろんなこと済ませたいおいらはいっぱい質問事項を思いつくのだが、いつも先生と話しているうちに忘れてしまいます。がはは。

ぢゃっく | URL | 2006/05/24 (水) 16:33

心配

凛ちゃん、何事もなければいいです。

ぢゃっく | URL | 2006/05/24 (水) 16:33

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

