
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


スローライフ ノ ススメ

2006/05/16 (火)  カテゴリー/ワンコの日常

一般的に換毛期がない(*)と言われている、ドーベルマンとワイマラナー。
(*)書いてある本やサイトによって違う場合あり。

だのに、だのに、すごいんです!!


抜けて抜けて抜けまくりでんがなー!!(号泣)






掃除機かけても、30分もするとうっすらと床に積もる黒と茶色とグレーの毛・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

特に凛がすごい。
ブルブルブルッと身震いをする度、喜んで尻尾プリプリする度、バッサバッサと毛が抜ける。
Annaさんちのゼンタちゃんはお母さん犬同士が親子という叔母・姪の関係。
でも、全然抜けないんだって。
お父さん犬の血筋が違うせいなのか、それとも単なる個体差なのか。

掃除機の紙パックもすぐに一杯になってしまう。
それに足が悪い今、頻繁に掃除機かついで歩けないしねー。
そ・こ・で!








じゃかじゃーん!!
houki.jpg
100均ぼうき~!
これで、気になった時にささっと掃き掃除なり~。
ふと気付くと30分に1回は掃いてるかもねー。
これ、始めると結構癖になる。
ちりとりに掃き集めると、一目で抜けた毛の量がわかる。
掃除機だとどれだけの量だったのかってわかんないもんね。
「うわーっ!
さっき掃いたばっかりなのに、もうこんなに!!」
嬉々として掃き集めている私を冷ややかに見つめるひろぽそ。
「げっ、また掃いてるよ!
なんなの、このおばさん!」
大型犬ズも、最初の内は「なになに、それ、新しいおもちゃ?!」
とちょっかい出して来たり、だんだん集まって来る毛の塊を咥えようと試みては「ペッペッ」と吐き出したり。
今では「またやってらぁ~」と見向きもしない。

気付いた時にお手軽に出来るから、部屋は前よりキレイなくらいだし、電気代がかからない、時間を気にせずいつでも出来るのもいい。
昔の人って偉大だねー!
皆さんも、いかが?

この記事へのコメント

うちも同じよん。

「換毛期がない」ということは、「年がら年中抜けてまんがな」。おまけに今はすっごいです。「トト毛」だけでもすごいのに、うちの8匹の「猫毛」も合わさって「鼻毛地獄、猫毛地獄」。これに「たも毛」も加わると思うと、ぞっとしまんがな。毎日掃除しても、床には猫の毛が玉となり、西部劇の荒野のように転がってステキな風景を演出してます。

そんでね・・・ずっと気になってるんですが・・・あの「ち○ち○を食べる女」にトラバってどこにしていただいたんでしょうか?あ!いや!!ちゃんと毎日記事は読んでるんですよ!オクサンッ!決して読み飛ばしたりしてませんがな。でも!万が一!!抜けてる場合があるかもと思いまして・・・(滝汗)。

ぱぷりか | URL | 2006/05/16 (火) 17:21 [編集]

ふわふわ飛ばないの?

集められるくらいなら、まだ良いわよ~
奥さん!逆に羨ましい?!

どらの毛は約1cm・・・コロコロで捕獲するが、すぐ粘着力が悪くなる。
目立たない分、油断しているので多くの毛を食べたり飲んだりしてしまっているだろうなぁ
ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

かばみー♪ | URL | 2006/05/16 (火) 18:34 [編集]

うちもですよ~v-406
特にダーシーはひどくて背中がアザラシの模様のようにまだらになってしまっていて、獣医さんにかかってますv-356
皮膚病らしく、薬用シャンプーと病院食です・・・
ツヤもなくカサカサでCMの子と大違いですv-406
何か皮膚毛艶に良いものありませんかー?
私はアイデアショップで買った「ぱくぱく」で毛をあつめてますよ。

カブダー | URL | 2006/05/16 (火) 18:44

年中抜けますよね~毛・・・
よく毛が抜けなさそうって言われるけど、そんなこと無いよ~
うち、カーペットだからほうきじゃ取れないのよね・・・
なので、気づけばコロコロしてます。

パクパク | URL | 2006/05/16 (火) 21:51

おいらんちなど、、、

おいらんちなど、絨毯が年がら年中すごい。

友達が来てこういいました。

「うわー、さすがは犬好きやねー。この絨毯って犬の毛で出来てるの?純毛何パーセント?」

他人様から見るとそう見えるらしい・・・

ぢゃっく | URL | 2006/05/16 (火) 22:24

>ぱぷりかさん
そうか、ぱぷりかさんちは大所帯だから、さぞかしすごいことになっている事でしょう。
西部劇!!
それ、めちゃくちゃよくわかるんですけどー!
ウチも風の行き止まりなのか、犬部屋のドアの前(内側ね)に毛で出来た玉がクルクルと吹きだまっております・・・

え?トラバ?もう忘れてたってば!(爆)
あのねー http://inudouraku.blog15.fc2.com/blog-entry-174.html ですってば。
あぁは言ってるけど、絶対読み飛ばしてたなー。(激爆)

>かばみーさん
蘭丸達も1センチあるかないか位だよー?
蘭丸達と同じような毛質じゃないのかな?
コロコロよりほうきだって!絶対いいから!使ってみ!!(どこの回しモンだよ)

>カブダーさん
ありゃ、ダーシー君も抜け毛派?
あざらし模様ねー。凛も去年はそうだったよ。
今年はシャンプーを変えたら、そこまでひどくはならなかったんだけど、抜ける事に変わりはない・・・(≡д≡)
CMの子はチャンピオン犬らしいから、毛艶も違うみたいよー。
「ぱくぱく」ってなぁに~?

>パクパクさん
年中抜けるけど、特にこの時期がすごいのよー。半端じゃないよー。(泣)
カーペットに突き刺さらない?

>ぢゃっくどん
そのお友達は厭味で言ってるわけではなく、マジで言ってる・・ん・・だよ、ね?
それってすごいことかも。
今度、日記にアップしたってー。(爆)

Setsu | URL | 2006/05/17 (水) 13:11 [編集]

あっ・・・

読みとb・・・がふんがふんがふん!!!
いやいやいや!!!

いやしかし、Setsuさん家のは長いな。
家のヤツの倍はありますよ。
ちんちんが(きっぱり)。

さあ、これでどんだけ誤解を受けるでしょう。(。☆)\バキッ!

ぱぷりか | URL | 2006/05/17 (水) 14:08 [編集]

無邪気な友人

そう。。。決していやみではないのです。

本当に無邪気に驚いていました。(爆笑しました。)

ぢゃっく | URL | 2006/05/17 (水) 15:43

>ぱぷりかさん
あっ、やっぱり!!(激爆)

ちょっとちょっとぉ、これじゃ放送禁止だよぅー。
誰か勘違いしたらどぼじでぐれるのーっ?!(どんな勘違いだよ!爆)

>ぢゃっくどん
無邪気におどろいてるって事は・・・ぢゃっく家のじゅうたん、ますます見たいぞ!!(爆)

Setsu | URL | 2006/05/18 (木) 06:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

