スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


老化は足から

2006/05/12 (金)  カテゴリー/Setsuバナシ

te_p0020.gif


やってもうた・・・・






昨日のこと。
天気予報は大きくはずれ、夜には天気が回復した関東地方。
雨だと散歩さぼれる行けないかも・・・と思っていたが、雲の切れ間から星もちらりと見えたりしてる。
こりゃあ行くっきゃないでしょと、いつものようにSetsuチーム、ひろぽそチームに分かれて散歩に出掛けた。
そして、散歩の終盤で、近所の公園で蘭丸とひとしきり遊ぶ。
匂い嗅ぎをさせたり、ちょこっと走らせたりというのが『遊び』の内容だが、昨日の蘭丸はほとんど走らなかった。
そこで、私が一肌脱いでやるか、と一緒に走ったりしていたのだった。

その時!




突然悲劇は訪れた。
並走していると思っていた蘭丸が、気付いた時には私の目の前にいたのだ。img_1000245_15527567_3.gif

とっさに蘭丸を避けようとした私。


もうおわかりですね?






右膝はあらぬ方向を向き、突如として力を失い、くず折れるようにヘナヘナと地面に正座状態で座りこんだのです。

私の背後には煌々と明かりの灯るコンビニ。
コンビニの前には数人の若者達。
きっと私の無様な姿を見ているに違いない。
背中に視線を感じた私は、「ふっふーん。好きで座りこんでるんだもーん。」と余裕しゃくしゃくに演技をしていたのですが、心の中では



img_994984_25047786_25.gif

痛いよぅ!!

と号泣していました。

しばらく経ち、そろそろとすべり台につかまりながら立ち上がってみると・・・



te_p0016.gif


とてもじゃないけど、歩けそうにないじゃありませんか!!
ど、どぼじよう・・・・

幸い、この日は普段持つ事すら忘れがちの携帯を持って行けよとひろぽそに持たされたのだ。
今から思うと、虫の知らせだったのかもしれませんね。
最悪、携帯で連絡をして、ひろぽそに迎えに来てもらうことも可能なわけで・・・
そう考えると、少し気持ちが楽になった。

蘭丸の背中につかまり、這うようにベンチまで連れて行ってもらい、しばらくベンチで休むことに。
少し休んだら、なんとか歩けそうなくらいになったので、またもや蘭丸の背中につかまりながら帰路に着く。

ひろぽそが少し遅れて帰って来ると、事の顛末を説明し、電話して迎えに来てもらおうかと思ったんだよと言うと・・・
同情するどころか、

「せっちゃんって・・・・・



あきれるほど鈍くさいよね!」



にこやかに言うではありませんか!
しかも、その後に膝が腫れてないか見てもらうと

「う~ん、腫れてるのかなぁ。
よくわかんなけど・・・
あっ!大変!!
せっちゃん、お腹もひねったの?
お腹が腫れているよ!!」

悪かったわね!!これ、地腹ですから!!

ひどい!
こんな男がオットだなんて!!
人生の選択を大きく間違えたわ!!


今日、あまりの痛さに整形外科を受診しました。
レントゲンを撮った結果、膝のお皿を脱臼していて、膝に水がたまっていました・・・・・

皆さんもはしゃぎすぎにはお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

イ~~~~~~~ッ
タ~~~~~~~ッ
イ~~~~~~~~~~

完全に治るまでムリせぬように!!!
お大事にね。

ラピ母 | URL | 2006/05/12 (金) 14:59 [編集]

もう、まったく、、、

いろいろやってくれますね~せっちゃん。なんせ、こけやすいんだから走っちゃ-ダメ!(いっしょだけど。。。)それにしても蘭丸たよりになるねぇ~感心感心。とにかく、せっちゃん安静に!!!!!(なんか、わたしエラそうだよね)

demi_zo | URL | 2006/05/12 (金) 15:15

安静に・・・

私も、もうひと月びっこをひいて暮らしています。犬達も、散歩がなくてかわいそうなのですが、自転車にも上手く乗れないのです。最初が大事みたい。私は無理をしすぎたようです。
大事にしてね。

ぷーまま | URL | 2006/05/12 (金) 15:30 [編集]

友よ......、こんなトコロまで真似ないでよろしいっ!!!....って、ウチは寝ている時に膝を捻って靭帯伸ばした起用なヤツですが...。

コレは、痛いヨ。
そして、やった直後は、あまり動かしちゃいけないのヨ。
ウチなんて、やった後の一週間は、直る気がしなかったモノ....。
そのうち、色んなトコロに力が入って、あちこちの筋肉が痛くなるヨ。

最初が肝心ヨ....、お大事にネ。

kazu | URL | 2006/05/12 (金) 15:52

いたっ

 ひ、ひろぽそさん…いいひとだと思っていたのに…真剣に痛いのに、こういうのムカつくよね~。でもよく読むと、おのろけやん。
 膝、くせにならないように、キッチリ治してくださいませよ。

小太郎の母 | URL | 2006/05/12 (金) 16:42

お大事に

Setsuさんとこは次から次へと事件がありますね。きっと神様がブログねたに困らないようにととりはからっているのかも。
もう10年以上前になりますがうちの母は、犬と(うちの庭で)遊んでいて大腿骨複雑骨折、救急車で入院して1ヶ月半、翌年も金具を抜くだけに1ヶ月以上、と都合3ヶ月も病院でした。それに比べれば軽く済んだと思っていただいて、お大事にして下さい。
お写真が出来て、v-5待ってますよーん。

Anna | URL | 2006/05/12 (金) 18:27

大丈夫かっ!!

ひえ~っ。私おとといの夜中に珍しく、いや十何年ぶりに右足がつったのだ・・・
それって双子のピンチを予知していたに違いないっ。ごめんよぅ。すぐ知らせなくって!

ひろぽそさん、ホントはすごく心配してるんだよ。今日の夜中に寝言で「せっちゃん・・・だ、大丈夫かぁ~(涙声)」って言うから聞いててごらん♪

また「純粋に面白がってるだけでっす」と書かれてしまうだろうか・・・(爆)

かばみー♪ | URL | 2006/05/12 (金) 19:26 [編集]

痛そう・・・

だいじょうぶですか?

もう聞いてるこっちまで痛くなってくるのです。一緒に分かち合っています。

 脱臼だなんて、しばらく大変なんでは?

歩けたそうですが、絶対無理しないで!

ひろぽそ様はあえてそういったのです。

一緒になって、痛がっていると、本当に痛くてがまんできなかったかもしれないやろ?
でもね、ひろぽそさまが痛みを緩和してくれたのではないのか?

それに、まぎれもなく、行く前に

「携帯を持って行け!」

という、予知能力まで発揮したではございませんか。。。

たぶん、そうだと思うのですが~。

管理人 | URL | 2006/05/12 (金) 21:32

Setsuさん、大丈夫?
皿の脱臼って・・・良く帰って来れましたね~
私もドッグランで膝が伸びきってるときに正面からガルに思いっきり突進されたときは死ぬほど痛くて立ってられませんでした・・・
元々頑丈なので30分ほど休んだら治りましたけどね~
無理せず、お大事に。

パクパク | URL | 2006/05/12 (金) 21:51

2月に捻った右肩の痛みがいまだに轢かない45です。
こういう風に治らないのを俗に40肩なんていうんでしょうね。
原因はわかってるんだけれど・・・・。

ま、老化は仕方ないけれど事実です。

mister45 | URL | 2006/05/12 (金) 23:14

あらら。
私もGWあけから食中毒でv-12
大変でした・・。
setsuさんも右膝お大事にね。
本当に、いつ何があるかわかりませんよね。
お互い気を付けましょうね~v-39

baronron | URL | 2006/05/12 (金) 23:21

お大事に・・・

私も 鈍くさいので 小さい怪我は しばしばあります・・・。しかし 膝のお皿って 脱臼するのですかぁv-12 むっちゃ 痛そうで 読んでいるだけで 怖くなってしまった・・・。おまけに 水が溜まっているなんて そりゃ痛いですよん。

しばらくは 無茶をなさらずに 安静にしていて下さいね。治りかけたと思っても 無理は絶対に禁物ですよん。

ひろみ | URL | 2006/05/13 (土) 02:28 [編集]

大丈夫ですか

不慮の出来事とは言え大変でしたね。
膝の具合はどうでしょうか。
膝はなかなか治りにくい部位ですからお大事に。
と、一応心配はしていますが、ひろぽそさんに笑ってしまいました。
いや~、お互いの信頼が深まると色々なことが口から出てくるんですね(笑)

ハッピードッグ | URL | 2006/05/13 (土) 09:17 [編集]

少しは治まりましたか?

痛そうですね。
昨日は電池切れだったので、お見舞い遅くなりました。
膝は癖にならないように、十分に治療というか、安静にしてくださいね。
こんな時は、ひろぽそ様にすべてお任せしましょう。

ada | URL | 2006/05/13 (土) 18:03 [編集]

いたそーーー

だ、だ、だいじょうぶ??
とりあえずムリしちゃだめだよー
余計ひどくなっちゃうよー
治りが遅くなっちゃうよー
こーいうの見るとつい思ってしまうのですが・・・
大型犬を散歩中事故にあったり怪我したりして救急車出動!となったとき・・・犬はどうなるんでしょう???
特にうちみたいな制服反対!なわんこの場合
善良な方が制服や作業服を着たおじさんだったりすると・・・・(あぁぁ考えたくないよぉ!)
「ご家族の方も一緒に!」と犬を連れては行けなさそうだよねー

関係ないけど妹は後ろから来たちゃりにハンドバッグの持ち手がひっかかって転んで膝の皿が横にずれたそうです。
起き上がろうとしたら皿が横にきてて起き上がれなかった、と。
ひざってこわいー・・・

お大事にー

きゃらめる | URL | 2006/05/14 (日) 00:20 [編集]

そりゃ!痛いっす!

あらら!膝ですか!?
膝は治りにくい場所ですから安静にしてくださいね
若い頃にひねった膝はいまだに痛い時がありますから

うちも良くベリーにつまずいてベリーの足を踏んでます
↑自分じゃなくってベリーかよ!

思わぬ事が大けがに繋がりますのでお互いに気をつけましょうね

very very | URL | 2006/05/14 (日) 00:42 [編集]

どぅお?

お、おねえぃさん…気になって来て見たのですが…まさかPCどころではない事態になっているのぢゃないでしょうね?母の日だから、ってことなら、いいのですが…元気にしているかい?(膝以外)

小太郎の母 | URL | 2006/05/14 (日) 21:16 [編集]

痛かったね~

setsuさん、大変だったね~
ワンコって時として予想だにしない動きをしたりするのよね・・・(>▽<;; アセアセ
で、そのときに人間としての反応の難しいこと!!!!!
私も経験あるよ~
怪我に至ってないだけで、明日はわが身だわ!
お大事にv-254

kyomi | URL | 2006/05/15 (月) 00:11 [編集]

あひゃー・・

痛いな~~それは~・・・。
想像するだけで、私も過去を思い出します。同じように膝を強打したあの痛み。皿割れた、とマジで思いました。ぞぞぞ・・・。
とにかく、安静に、お大事に~~。早く治りますように!

ぱぷりか | URL | 2006/05/15 (月) 00:20 [編集]

をいをい~

Setsu姉さんはか弱いんだから、無理しちゃダメなんだよぅ~!!!
ほんと、気をつけてくださいよぅ!

ゆーきち | URL | 2006/05/15 (月) 00:34 [編集]

お皿脱臼?お水?!痛そ~v-12
みきも秋田犬散歩中に捻挫した事あるよ。
バキッていったから折れたかと思ったよ・・・。
必死にケンケンして帰った思い出が~。。。
まだ痛みは酷い?歩ける??
最近setsuさんのお顔見てないから、余計に心配だわ~。
お大事にね★

そういえば、みきもあきもお腹ひねったのかも・・・!?
プニッと腫れてるわ~(笑)

みき | URL | 2006/05/15 (月) 03:13 [編集]

お大事に

してくださいね。
むりすると長引いてしまいますから・・・
大型犬ズのお散歩にしばらく行けないと思うと寂しい・・・ですか?

じゅりあ | URL | 2006/05/15 (月) 10:51 [編集]

ご心配ありがとうございます!

>ラピ母さん
文字にすると、すっげー痛そうでしょ?
でもね、ホントにマジ痛かったのよー!!!(爆)
そうね、年も年だし、よくなるまで大人しくしとくわ。
ラピ母さんも気を付けてね。
なんせ、同世代・・・(笑)

>でみちゃん
下が砂地だったから、転んでもたかが知れてると思っちゃったのよぅ。
よもや、あげなコケ方するとはね!
でみちゃんも気を付けなよ。
山でコケたら、下まで転がっちゃうよー。(爆)

>ぷーまま
おぉ、同士よ!!
膝って大切だったんだな~と改めて思い知りました・・・・
ぷーままの方こそ、早く治してね。

>kazuさん
そうだったねー。
kazuさんも長い事、不自由な生活を送っていたんだったね。
その後はもう大丈夫なの?
でもさー、私も私だけど、寝てて靭帯伸ばしたkazuさんも相当なモンよ?(爆)
ま、どっちもどっちって事で・・・(ヲイヲイ)
確かにあちこちに力が入ってるようで、筋肉痛だわ。とほほ

>母さん
でしょでしょー?!
人が苦しんでるのにひどいよねーっ。(爆)
そーゆー男なのよ、ひろぽそってヤツぁ。

>Annaさん
いやいや、こんなネタならいらないよ、神様!(爆)
お母さん!一体どんな遊びをされていたのでしょうか?!そっちの方が気になります。
あそこの道を救急車が入るのは大変だったでしょうね。人が多いから・・・
今はもうすっかりいいのですか?
寒くなると痛むとか、湿気に弱いとかはありませんか?
お母さん、お互い気を付けましょーね。

写真、楽しみにしてまーすv-343

>かばみーさん
耳を澄まして聞いてたけれど、そんな寝言は言ってなかったよ・・・(激爆)
そーゆー情報はすぐに知らせてくれなきゃあ!
知ってたら、もしかしたら膝擦りむいたくらいで済んだかもしれないよ?(ウソウソ)

>ぢゃっくどん
ひろぽそがそこまで考えてるわけないやん!他の誰でもない、ひろぽそでっせ?!(爆)
しかも、全然緩和されてないしー。(激爆)
あぁ、一度でいいから「せっちゃん!大丈夫か?俺がおぶってやるよ!」とか言われてみたいわ~。(おぶるの、無理ですから!!爆)

>パクパクさん
徒歩1分の公園だったから帰れたのかも。
ここでこうしてるよりは家に帰って横になりたい!!という欲求の勝利よ~。(笑)
膝が伸びきってる時に体当たりも痛そうだわ~。
お互い、飼い主の体を大事にしてほしいもんだわね。(爆)

>45さん
2月の怪我がまだ痛いの?!
じゃあ私なんてどーなる事か・・・(鬱)
お互い、体にガタが来る年なんだから、もっと大事にしなきゃだよねー。

>baronronさん
食中毒の方が大変では?!
しかもGW中に?!散々なGWだったのでは?
もう大丈夫なの?
baronronさんもお大事にね~。
で、何に当たったの?(苦笑)

>ひろみさん
私も膝のお皿が脱臼するなんて知らなかったよー。
病院で言われて「はっ?!」状態でした。(笑)
ひろみさんが鈍くさいとは思えないけど・・・でも、気を付けようね。
何があるかわかんないから。(笑)

>ハッピードッグさん
こらーっ、笑ったなぁー!(爆)
ひどいでしょー、まったく。
結婚して3年しか経ってないオットの発言とは思えません。(苦笑)

>adaさん
ひろぽそ様にお任せしたい気持ちは充分あるのですが、実は生活能力ゼロ男なんですのよ。
洗濯ダメ、料理ダメ、買い物ダメ、掃除ダメ・・・出来るのはせいぜいワンコの世話くらいなもんですね~。
だからこそ、早くよくならなくっちゃ!

>きゃらめるさん
ホントにどうなるんだろうねー。
とりあえず、家族に駆けつけてもらって家族に託すしかないんじゃないの?
やっぱり携帯は必需品ねっ。
妹さん!まさに同じ状況よっ。
私のは、右膝のお皿が左(足の内側方向に向かって)にはずれてたよ。
妹さん、その後無事に帰りつけたの?

>very veryさん
ホント、油断してましたわー。
こんな事になるとは・・・トホホです。
あははっ、私もよく蘭丸の足踏んだり蹴ったりしちゃいますよ~。

>母さん
痛みは最初に比べたら大分よくなったんですが、自宅PCが畳仕様なので座れなかったの。この記事だけ、アウトドア用の折りたたみイスに座って、キーボードの上にかがみこんで打ったのです。(涙ぐましい努力)
でも、まだ正座は出来ないけど、短時間のあぐらだったら大丈夫になったから、ボチボチやって行きますよん。
ご心配ありがとう~v-413

>kyomiさん
ホントに「えっ、なんでココにいるのっ?!(汗)」と思ってとっさに避けようとしたのがいけなかった!
私の運動能力を越えた動きだったようで・・・(爆)
kyomiさんもイメージ的には私と似たものを感じる(失礼!爆)から気を付けてね!

>ぱぷりかさん
ぱぷりかさんも経験あるのですね?
と言うことは、ぱぷりかさんも鈍・・・いや、な、なんでもないっす。本当でっす!(激爆)
私も膝が割れたと思いましたとも!!(爆)

>ゆーきちさん
お願いっ!『か弱い』のとこ、もっと大きい声で言ってぇー!!(激爆)
ゆーきちさんだってぇ~、アゴ・・・い、いや、なんでもないよ、本当だよ!(爆)

>みきさん
平地はどーにかこーにか。でも、気を付けないとカクンッ!となるけど・・・(コワ)
ケンケンで帰るって?秋田を連れて?!
そ、それはスゴイぞ?私には出来ないぞ?
最近会ってないけど、今度会ったらお腹ひねったかどうか、絶対チェックするわー!!(激爆)

>じゅりあさん
寂しい・・・と思う?(ニヤリ)
じゅりあさんだったらどーなのよ?(笑)

Setsu | URL | 2006/05/15 (月) 17:20 [編集]

送りました

今日郵便局行ってきました。明後日くらいにはつくはずです。うちの前の道路、普段はガラガラなのよ。Setsuさんが来た時が特別。ぷーままさんに聞いてみて。
救急車は、私はいなかったのですが、裏の道に来てもらったと思いました。さすがに、前の道路じゃ笑いものでしょ。犬を追いかけて(追いかけられたのではない)遊んでて、転んで庭石にぶつかったなんて。

Anna | URL | 2006/05/15 (月) 18:53

妹と同じ状況ということは

Setsu姉さん、松葉杖ですか!????
妹は2ヶ月くらい松葉杖だったような・・・
でもエレベーター無しの急な階段アパートに住んでたのでだいぶ苦労したみたいです。
松葉杖ってつらいよねー。
買い物したくても荷物もてないし・・・

お大事にー

きゃらめる | URL | 2006/05/15 (月) 23:37 [編集]

>Annaさん
あの混みはGW仕様でしたか。(笑)
あぁ、そうですね、裏の方が担架の出し入れもしやすいし。
お母様、『追いかけて』たんですね?素晴らしいわ~。私も一生そんな風でありたい。(憧)
でも、怪我には気を付けようっと。(爆)

>きゃらめるさん
えっ、ま、ま、松葉杖ですかい?!」(滝汗)
確かに松葉杖があると楽かもしれない・・・(汗)
でも、私の場合、妹さんよりかなり軽かったんだと思う。平地はびっこながら普通に歩けるし。
階段と座ったり立ち上がったりが困難だけど。

Setsu | URL | 2006/05/18 (木) 17:28 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

