スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


不惑の年を過ぎても

2006/04/21 (金)  カテゴリー/ワンコの日常

唐突ですが、40歳と言えば『不惑』ですね。
41歳、まもなく42歳になる私ですが、はっきり言って人生において惑いっぱなしです。
周りを見渡してみても、40歳くらいで全く惑いのない人なんてほんの一握りじゃなかろうか。
『心が迷うことがなく、自分の生き方に確信を持つようになった』なんて、そうありたいとは思うけれど、なかなかどーしてそこまでは・・・ね。

そんな私、昨夜も大いに 惑い  迷い ました。








昨日も、毎日の例に漏れず、蘭丸と二人のお散歩に出掛けました。
最近、凛・ラオウ組は散歩コースの距離を伸ばしていると聞いたので、よし、じゃあ私たちも今日はロングコース、行ってみよう~!(^o^)丿オー! といつもと違うコースへと足を踏み出したのでした。
ひろぽそは、義母の実家の近くのコースを歩いていると聞いていたので、同じ道を行ってみよう(←負けず嫌い)と思い、いつも曲がるところを真っ直ぐに足を進めたのです。
一、二度、ラオウを迎える前に、ひろぽそ・蘭丸・凛の後をついて行ったことがありました。
なので、まったく初めてというわけでない道です。
なのに、昼と夜とではまったく様子が違っていて、こっちでいいのかな~?こんなに車の通りが多かったっけ?!と、次第に不安になって来ました。
それくらい、細い路地なのにスピードを出してかっ飛んでくる車が多かったのです。
「なんか違う!違う気がする!」
何故か、俄然そんな気がして来てしまい、一本奥の路地に入り込みました。
そこは確かに車の通りは少なくなったけれど、なんだかゴーストタウンのよう。
野良猫一匹いやしないし、外灯も少ない・・・
次第に不安な気持ちになって来ました。
予想ではそろそろ、義母の実家があってもいいはずなんだけど・・・
ここの家は庭の感じは似ているけれど、実家は平屋だったし、なにより、犬連れが前を通ってビスが黙っているわけないよなー。
そんなことを思いながら歩いていました。

「蘭ちゃ~ん!せっちゃん、迷っちゃったかもしれないよぅ?
ねぇ!!犬の帰巣本能で家に連れて帰ってよ!!
ちょっとぉ~、聞いてんの?!」

そんな私の不安な気持ちと裏腹に、匂い嗅ぎに忙しい蘭丸・・・ヾ(*`Д´*)ノ"マジメに聞けーっ

どうにかこうにか、知っている道に辿り着き、ほうほうの体で家に帰り着くことが出来ました。
あとで、ひろぽそにこの話をするとひろぽそもとても驚いていました。


「あのぅ、せっちゃん・・・








実家は2階建てなんだけど・・・・」Σ(´Д`lll)エエ!!



やっぱり、こんな時のために携帯くらいは持ってないといけませんね。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ひょー

いくらラン○ちゃんがいても、さびしい場所はあぶねーよー。

まあ無事に帰れたみたいで何よりですが、一階だてと、二階立ての違いは大きいぞー。

でも夜だもんね、おいらも何度も道に迷ったが、イヌは帰り道を知っていても教えてくれないよね。

ぢゃっくは教えてくれなかった・・・

ぢゃっく | URL | 2006/04/21 (金) 20:17

一説では、わんこは、リーダーの飼い主が一緒に歩いていれば、不安にならないから、迷ったなんて考えもしないので、帰巣本能を発揮しないらしいヨ(笑)。
蘭ちゃんや、ぢゃっく君が悪いのでなくて、ちゃんと信頼関係が出来ているってコトかもヨ。
良く知らない道は、昼間に確かめてから行った方が安全だヨ。

kazu | URL | 2006/04/21 (金) 20:37

不惑ね。。

自分たちが高校とかの頃って、40代の大人って、ものすごく人生を経験してるって感じたけど。。
実際、なってみると。。なんか変わった?って感じ。(まあ肌の張りなどはなくなってきたが。。。)
結局、年齢だけでは大人になれないってことなんだよねー(あたりまえだけど。。)

で、せっちゃん。。。
出かけるときに携帯持たずに、いつ使うのだ。。。。
(持ってても使わないよねw)

龍☆彡 | URL | 2006/04/22 (土) 12:48

>ぢゃっくどん
なんとか帰りついてブログも更新できてよかったー。(笑)
マジで2階があること知らなかったんだよー。階段も見かけないしさー。(ホント)
きっとからくり城みたいになってるに違いないよ。(笑)
ぢゃっくも教えてくれなかったんだ?
よかった、蘭丸だけじゃなくって。ほっ。

>kazuさん
えっ、それホント?!
リーダー?この私が?(照)(←まんざらでもない)
昼間は何度か通った事あったから、絶対大丈夫!って思ったんだよぉ~。
元々、方向音痴なの忘れてた・・・(笑)

>龍さん
そう!昔の大人ってもっと大人だったよね?!(なんのこっちゃ)
なんか、今自分が40代になってみて、随分子供っぽい40代だなぁって思うもん。
携帯?
ちゃんと使ってるよ!
紙が飛ばないように重しにしたりとか、時間見るのに使ったりとか・・・ww

Setsu | URL | 2006/04/22 (土) 20:54 [編集]

不惑??

なんて読むの??意味はわかるような気がするけど・・・
私も方向音痴だよ(^。^)v昼間でも迷う!
新潟は雪が降ってると全部真っ白だから(笑)
一度免許の更新に行って帰り道に迷って、気づいたら自動車学校のコースを走っていた事もあるのだ・・・(~_~;)

かばみー♪ | URL | 2006/04/22 (土) 21:45 [編集]

帰巣本能

あっ、同じ歳だ。
同じ歳で、"帰巣本能"って言ってるのを見ると、TVドラマの"炎の犬"とか"黄金の犬"を観てましたか?

ジロー | URL | 2006/04/23 (日) 01:45 [編集]

からくりやしきー

関係ないけどきゃらめる実家には階段が3つあります。
田舎なので家だけはデカいです。
しかし・・・・あまり使ってない部屋をタンケンしに
行くと・・・いつの時代のものか分からないものがゴロゴロ・・・
どうやら物を捨てられないのは・・・遺伝子に刻み込まれたものらしいです。
・・・・いくらなんでも江戸時代のものは一般家庭にはゴロゴロしてないと思われ・・・・

迷子のSetsu姉さんが無事に帰ってこられてよかったよかった。
みんなで迷子になってたら・・・
きっと蘭丸嬢は・・・

「やったーせっちゃんとキャンプファイヤーだぁぁv-238」と
うきうきして大喜びだったことでしょう。
・・・(あれ?)

きゃらめる | URL | 2006/04/23 (日) 23:30 [編集]

>かばみーさん
「ふわく」だよー。
意味は本文中の「不惑」をクリックすると見れるよん。
ひろぽそがお腹抱えて笑ってたよ。
「かばみーさん・・・ひーっ!お、おかしすぎ・・・方向音痴すぎ・・・ひーっ」だって。(爆)
雪とか降ってても気付くだろ、フツー!(超爆)
絶対他にもあるでしょ。かばみーさんの武勇伝、聞いてみたいわぁ~。(希望)

>ジローさん
はぁーい、同い年のSetsuでーす。(笑)
もちろん、炎の犬、見てましたとも!
サンセットメモリー、なつかしーっ。
あっ!!
ジローさんちのりゅう君って、炎の犬から取ってない?!

>きゃらめるさん
階段が3つぅー?
さぞかし、大きいお宅なんだろうね。
でも、江戸時代の物って・・・?
鑑定団に出してみようよー。すンごいお宝、発見するかもよー?

ホントに迷子になってたらどうするんだろうね、犬って?
なんかおかしいぞ?とは思わないのかなー?

Setsu | URL | 2006/04/25 (火) 08:05 [編集]

笑いすぎーっ!

だって~すっごい吹雪だったんだよ。ホントに一面真っ白で!新潟の吹雪を舐めちゃいけないよっ。それに免許センターが移転して初めて行ったんだもん。田んぼに落ちないように必死だったの!それで、道が有った!と思ってグルグル走ってたら練習コースだった・・・(@_@;)
いくら私でも吹雪いてなければ、普通に迷うだけでコースには入らないよーだ。(笑)
え?他に?気づいたら高速乗ってたこと位しかないよぅ。

かばみー | URL | 2006/04/25 (火) 12:55 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

