スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ふたつのノーリード

2006/04/03 (月)  カテゴリー/ワンコの日常

最近、我が家のお散歩について触れていませんでした。
3月中旬より私が蘭丸を引いて行っています。
私が蘭丸をという話になった時に、ひろぽそがスパイクを買って来てくれました。
きっと引っ張るだろうというのもありましたが、少し前にドッグトレーナーの方とお話する機会があったんです。
その時にチョークチェーンを使っていると言うと、首のためにはチョークはよくないと指摘されたのです。
皆さん誤解されてるけど、チョークよりはスパイクの方がいいんですよ~と教えて頂きました。
それもあったので、スパイクに変えてみました。
ところが、実際に散歩を始めてみると





蘭丸、全然引っ張らないんです。驚きでしょう?
スパイクを付けてはいるけれど、ほとんどショックをかけずに済みます。
これには私自身、びっくりでした。
ワンコ友達のアドバイス通り、「ひろぽそと散歩=引っ張る」と覚えてしまっていたのかもしれません。
ま、最近はそんな感じで平和に散歩に行っていました。

ところが、やっぱり事件は起きるものです。
まさに今日のことです。
私の勤務先のすぐ横に細長い、芝生が植わっているだけの公園があるのですが、そこにお散歩中の柴犬くんがいました。
柴犬くんにガウられながらも、蘭丸は難なく通り過ぎました。
が、少し歩くと蘭丸がピタッと止まって動かなくなったんです。
「あれ?」と思い、後を見るとひろぽそが静かにパニクッてる様子。
どうしたんだろう・・・?
「どーしたのー?」と声を掛けると



























「ラオウのリードがはずれた!!」ΣΣ(゚д゚lll)エーッッ!!
慌てて蘭丸を連れ、ひろぽその元へ。
ラオウはピョンピョン飛び跳ねながら、ガウる柴犬くんに遊ぼうよポーズ。
私が凛のリードを受け取り、少し離れたところで待機。
ひろぽそがラオウを捕獲しようとそーっと近付くと「遊んでくれるの?」とちっこい目をキラキラさせて、ピョンピョン。
捕まえようとするとピョンピョンするのでなかなか捕まらない様子。
でも、ひろぽその
「ラオウ!マテッ!!」
のコマンドで大人しくマテしたところを御用と相成ったのでした。
柴犬くんの飼い主さんご夫妻に丁重にお詫びをし、胸を撫で下ろしながら芝生公園を後にした私達。
ほんの1~2分の間に赤くなったり青くなったりして、どっと疲れてしまいました。
蘭丸と凛が大人しくしていたし、ラオウもコマンドがきく子なのでよかったけど、柴犬くんや飼い主さんにケガをさせたり、自分自身が車道に飛び出したりと、色々考えられるケースはある訳で・・・そうならないでよかった~ε-(´。`;)ホッ
今までも気を付けていたつもりだったけど、もっともっと気を付けないとね。
それにしても、柴犬くんの飼い主さんには本当に申し訳ない事をしてしまいました。

気を取り直して散歩を再開すると、今度は駐車場で荷物の積み下ろしをしている男性が。
その男性の後ろは白っぽい色の柴犬系中型ワンコ。
あれ?もしかしてリードして・・・ない?と思っていると、ソッコーで走り寄って来たっ!!ΣΣ(゚д゚lll)エェーーッッ!!
元々距離もそれほど離れていなかったので、すぐに私達の元に辿り着き、凛の背中に手を掛けたポーズで何故かフリーズ。
固唾を呑んで見守る私。
凛とラオウのリードを持つ手に力が入るひろぽそ。
そこへ、飼い主さんが追い掛けて来て「コラ!!何やってんだよ、お前!ダメだよ!!」と羽交い絞めにして引き摺って行かれました~。
凛もラオウもひろぽそもポカーン状態。
今のは何だったんでしょう・・・?と言った顔をしていました。
ほんとになんだったんでしょう?
先ほどの芝生公園から1軒分しか離れてない場所での出来事でした。
ほんの5分ほどの間に色々あって、この日の散歩は精神的に疲れてしまったのでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ラオウ君えらーい♪

ひやひやのお散歩でしたね~!!この辺ではノーリードの子見かけないけど・・・
しかし、ラオウ君がコマンドばっちりの子で良かったですね(^^♪ どらだったら無視だよぅ。しかも遥か彼方に走り去っていくだろう(~_~;)

はー。しつけやりなおそう!!

かばみー | URL | 2006/04/04 (火) 12:55 [編集]

こんにちは、お散歩危機一髪的な日でしたね。ラオウ君はしっかりコマンド聞いてお利口ですね~。

スパイクチェーンですが、ウチも前使っていました。見た目が怖そうなので人からは『可哀想に・・・』と言われてしまいましたが、犬にとってはぎゅうぎゅう首が絞まるよりこちらの方がゆっくり歩く練習がしっかりできてよさげです。今はふつうのチェーンですが、引っ張りの強い子にはスパイクはいい練習になりますよね~。

qoo/mutsu | URL | 2006/04/04 (火) 15:51

よくコントロールされてますねー

こんにちは。読んでいて、ハラハラしてしまいました。みんなエライエライ。背中に手をかけられて動かないなんて、凛ちゃん優秀。今度うちのゼンタに爪の垢ください。
ところで、ラオウくんのリードがはずれたのは、首輪抜けですか?それとも金具が外れたのですか?
ゼンタの訓練の先生によると、リードの金具は2種類あって、「ドイツカン」だと外れやすいそうで、うちの革製のリードの金具を「ナスカン」に取り替えてくれましたよ。

Anna | URL | 2006/04/04 (火) 19:23

わあーe-465大変でしたね。
私も経験あります・・・。
もう、その瞬間、サーっと血の気が引く感じですよねv-12
私の場合、リードを右手から左手に持ち替えるときにバロンが引っ張り、手から離れてしまって・・・。
反応一緒です。喜びまくりですv-12うちも「お座り・待て」で、捕まえましたが、それからは毎日ギュッとリードを握りしめ、気を付けていますv-237
お互い、気を付けましょーねーv-406

baronron | URL | 2006/04/05 (水) 01:23

>かばみーさん
も~う、ヒヤヒヤなんてもんじゃなかったよぅ。
血の気が引きましたとも!
そう、露骨に追いかけると逃げるだろうからとそーっと近付き・・・
ホント、何事もなくってよかった~。

>qoo/mutsuさん
ホントに危機一髪でした~。
スパイクは見た目恐ろしいですもんね~。
ウチもツケが出来るようになったら、普通のカラーでと思ってるんですけど、いつになるやら・・・

>Annaさん
エライというより、突然の事に固まっていたのかも?(笑)
今回のは首輪抜けだったんです。
柴犬くんの方に行きたくて軽く引っ張ってたから、理屈から言ったら抜ける訳ないんだけど・・・
ナスカンは聞いたことあるけど、ドイツカンは聞いたことがなかったなぁ。
ウチのはどっちだ?!見てみますね~。
ありがとう!

>baronronさん
baronronさんも経験あり?
ホントに血の気が引きました。(苦笑)
お互い、事故とかなくってよかったですね。
ホント、もっともっと気を付けなくちゃと心に誓いました~。

Setsu | URL | 2006/04/05 (水) 06:37 [編集]

多頭引きで、リードが外れると、ホントに、真っ青になりますネ。
ラオちん、偉かったヨv-357

ウチは、何故か、やまとの方しか放したコトがないのですが、本人が、かなりしっかりしているのが解って来たので、あせらず、素早く...、を心がけています...v-12

kazu | URL | 2006/04/05 (水) 09:10

ラオー!

らおーくん、えらいね。

ちゃんとコマンドが聞くわんこじゃあないかぁ。すごいよ。興奮したらコマンドなんか耳に入らないこともあるっていうのにさ。

凛ちゃんのスパイクなんだ。おいらは半年前までチョークチェーンを使ってましたが、首に悪いのもあるし、チェーンがこすれてしまって、ハゲちゃったので、皮の首輪に替えました。引っ張り癖をやめさせようとがんばったあげく、フケが出始め、もうちょっとやり方を変えようと思って、皮にしたのですが、これだとぢゃっくはチェーンと違って食い込まないのでいいかもです。最近はひっぱらなくなったのですが、やっぱり猫とかが駄目です。

でもスパイクとは思いつかなかったなぁ。

ぢゃっくどんはこの間の二頭のノーリードのワンと犬猿の仲になってしまいました。こないだの朝、またその人は放していて、今度はぢゃっくの方からかかっていってしまいました。必死で止めたから良かったけど、ぢゃっくはもう「あいつら、許さねえ!」って感じで、いっちゃいました。止めたのは止めたけど、おいらは手を激しくロープで切り、踏んだり蹴ったりでした。ぢゃっくは意外に執念深い。。。

ぢゃっく | URL | 2006/04/05 (水) 23:38

>kazuさん
お?いつも何故かやまと君ばっかりなんだ?
やまと君のが隙をつくのが上手とか?
そう、焦って上ずった大声で騒いだりすると遊んでると思って、余計に大変な事になっちゃうので平常心を装うのがポイントよね~。
内心、汗だくだけど。(笑)

>ぢゃっくどん
偉くなんかないのよ。
ひろぽそが怒るのが怖いらしく、この時も低い毅然とした声で「マテッ」と言ったので恐くなって固まってただけと思われます。(くすっ)
そーそー、チェーンはハゲる&フケ出るよね。
皮のカラーで引っ張らないなんて、ぢゃっくんこそお利口さんじゃん。
ウチは皮のカラーは余所行きの一張羅(爆)しかないもんな~。
例のノーリード2頭組、またやってたの?!やっぱり確信犯なんだ。
げげーっ。
本当に止めれてよかったね。
もう散歩コース変えてみたら?

Setsu | URL | 2006/04/06 (木) 08:25 [編集]

リードが外れちゃったなんて・・・

もう びっくりですよね~。もし・・・って 事がありますからね。飼い主の落ち度で 何か有ったら 後悔してもしきれませんよね。
うちの子は たま~に脱走しますが 会社の前で ちょこんと座っています。先日は 会社の前の方のお家に遊びに行っていましたv-12 しかし うちの社員が気付き お迎えに・・・。うちの子は 「おいで~抱っこしてあげるよぉ~」というと 喜んで 戻ってくる子なんです。で うちの社員が 抱っこして 連れて帰り事なきをえましたが。社員曰く「あいつって 抱っこすると 大人しいなぁ」ですって。そうです!うちのwanは 今でも抱っこが大好きです~v-8

ひろみ | URL | 2006/04/06 (木) 15:27 [編集]

ひろみさん

そーなの!
明らかに自分の落ち度だったら、きっと一生自分を責めることでしょう。
そうならなくてよかった~。
ケリーちゃん、脱走しても会社の前でおすわり?きゃわいいっ!
会社がよっぽど好きなのかしらね。
でも、抱っこが好きなんて、筋金入りの甘えん坊さんね。(笑)

Setsu | URL | 2006/04/08 (土) 19:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

