スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


土曜日のスープ

2006/03/26 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

我が家の大型犬ズ、健康のため(胃腸を休ませ、消化吸収をよくする)に毎週1食分は絶食させています。
    と言いたいところだけど、全く何にもあげないというのも可哀相なので、野菜スープを少しだけあげています。
この時ばかりは、いつも食べているドライフードはお休み。
と言うと、ほとんどの方から
  野菜スープってどんな?
  どんなん食べてるの?

と質問されるので、今日はこの自家製野菜スープをご披露しちゃいます
って、なんの事ない、ただの野菜のごった煮なんすけどね。(^_^;)ゞ







まずは食材から。
基本的に冷蔵庫の残り野菜です。
soup.jpg

soup2.jpg

今日は舞茸、にんじん、大根、キャベツ、チンゲン菜です。
全て粗みじんにしてあります。
の様子を観察すると、大きめに切ると結構そのまんま出て来ちゃったりしてるんですねぇ。
なので、粗みじん位の大きさに切ってます。

soup3.jpg
ちゃんとアクを取りま~す。

soup4.jpg
ほんのぽっちりお味噌を。
これは消化酵素のかわりです。

soup5.jpg
今回はにんじんと舞茸を入れたので、オイルを投入。
気分によって、オリーブオイルだったり、ごま油だったり。

soup7.jpg
これだけでは凛にはちょっとカロリーが少ないかな~と思ったので、犬用粉ミルクを少し入れてみました。

soup6.jpg
出来上がりはこんな。あんまり美味しそうじゃありませんね。(汗)

最後にこれを入れておしまい。
soup8.jpg
最初はお鍋に一緒に放り込んでたんですが、それだと誰がどれだけ食べたか把握出来ないのが難点。

そこで、スープを分けてから個々の食器に直接入れる事にしちゃいました。
soup9.jpg
これだと凛は痩せすぎなのでたくさん、太り気味の蘭丸には少し・・・と加減が出来ます。

soup10.jpg
食いつきはバツグンです。

これが毎週土曜日の夜ご飯です。
ひろぽそががつく所にご出勤されているのをいい事に、こっそりこんな事をしてたんですねぇ。
ところが、先日珍しく大負けして、9時頃ひょっこり帰って来た事がありました。
折りしも、ちょうど大型犬ズの食事タイム。
「えぇーっ、こんなのあげんのかよ?
こんな水分ばっかり、下痢するんじゃないの?
大丈夫かぁ~?」
を連発して、うるさい×2。
うるさいなぁ~。
こちとら、もう何回もあげてんだよ!凸(`_')!!!
下痢するどころか、食べてる量自体が少なく、でも水分は多めなため、ベストコンディションの が少量(いつもは「これでもか!」くらい大量)。
これをあげるようになってから、凛が下痢する頻度が少なくなった気がします。
でも、太らないのはなんでだーっ(T◇T)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

はじめまして♪

色付きの文字我が家もヨーキーがいますv-354
野菜スープすごいですね~!!
後あたしがくいついたのが、おじやベースv-387
こんなの見た事なかったです~!!
売ってるんですね~探してみますv-352

アーティーの親分☆ | URL | 2006/03/27 (月) 17:04 [編集]

うまそうだよーぅ♪

充分、私のご飯として通用しますっ。
まいたけにチンゲン菜なんて贅沢ぅ~♪
今度遊びに行ったらソレご馳走して!(笑)
ドライおじやベースは、常備しておくと便利かもね(^-^)

かばみー♪ | URL | 2006/03/27 (月) 19:32 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/03/28 (火) 08:33

>アーティーの親分☆さん
ようこそ~v-82
ヨーキー飼いさんのご訪問、とっても嬉しいです~e-266
野菜スープ・・・なんて偉そうに言えないシロモノなのですが。(汗)
おじやベースはとっても便利ですよ~。
焼いてあるのかなぁ?とっても香ばしいいい香りがするのです。
これはどこかのショップ(忘れちゃったv-393)で須崎病院のフード・おやつ類コーナーの中にあったものです。
探してみて下さいね。

>かばみーさん
いやいや、味はないから!(笑)
チンゲン菜はCOOPの野菜BOXの中に入ってたもの。
ほんの1株しかなく、使い道がないなぁ~って思ってたから投入しちゃった。(笑)
おじやベースはとっても重宝してるよ。

>匿名さん
ありがとうございます。(照)
かなり自己流なんですよ。(汗)
でも、一応それなりに勉強はしてます。
これからも時々アップしますね。
って、他の皆さん、あんまり興味ないかもですが・・・(滝汗)
とっても嬉しかったですe-415
励みにがんばります。

Setsu | URL | 2006/03/28 (火) 08:45 [編集]

おじやベースって・・・
初めて見たんですけどv-15~~!!
なんかsetsuさん、いろんなモノ知ってますね~。
ジョニーは、昨日たべましたよ^^。
おいしかった~v-24

baronron | URL | 2006/03/28 (火) 11:08

baronronさん

おじやベース、カナーリ便利でした。
でも、売ってるショップが少ないのが難点・・・
ジョニー、食べた?
美味しかったでしょ?ねっ、ねっ?
他の種類も売ってた~?

Setsu | URL | 2006/03/29 (水) 06:55 [編集]

遅コメントですが

リューも最近太り気味なので、週一ぐらいこのメニューいいかも。
おじやベースか・・・
探してみよう。

それより、私が食べた方がダイエットになってよさそう。

ada | URL | 2006/03/29 (水) 09:29 [編集]

うまそうやね

これ、おいらんちの晩飯やで。

おいらんちはよくこんなご飯を食べています。

ぢゃっくはおじや大好きやけど、こんなゴージャスなんやなくて、もっと貧乏くさいやつです。

ぢゃっく | URL | 2006/03/29 (水) 21:13

>adaさん
リュー君、太り気味?
そんな風には感じなかったけど、あの立派なコートの下に秘密が隠されてるのかしら?(笑)
うんうん、私もよくそー思う!
これって私が食べた方がいいんじゃ?って。(爆)

>ぢゃっくどん
全然ゴージャスじゃないってばよ!
おじやとか雑炊って、人間の胃腸にも優しくて美味しくて一石二鳥だよね~。
でも、ウチはひろぽそが大嫌い(ご飯粒がベシャベシャしてるのが嫌なんだって!怒)なので、人間は食べれないんだよぅ~。私は大好きなのにぃー(T◇T)

Setsu | URL | 2006/03/30 (木) 07:40 [編集]

絶食

うちも 一週間に1食は ご飯を抜いていますよぉ~。
その後の食べっぷりは 凄いです。喉に詰まらせるくらいの勢いで がつがつ食べて もう少しくれないの? 的な眼差しで こちらを見ています。可哀相になって 何か上げたくなるのですが そこはじっと我慢の子。

ひろみ | URL | 2006/03/30 (木) 22:23 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

