スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


一人っ子大作戦

2006/03/25 (土)  カテゴリー/ワンコの日常

今日は凛を獣医さんに連れて行きました。

冬頃から理由もなくどんどん痩せて来たのが気になって、もしかしたら寄生虫でもいやしないか?!と便持参で検査してもらいに行って来たのです。
(本当は、先週検査してもらおうとしていたけど、こーゆー時に限って してくれないのよね~。)







結果、寄生虫などはおらず、血液検査の結果も特に悪いところは見当たらず・・・
じゃあ、なんで?!と聞くと、食べているカロリーに対して、運動量が多いのでは?と言うのです。
確かに部屋でも落ち着きなく動き回ってはいるけれど・・・
「フードの量は増やしてみました?」と先生。
「結構増やしてます。
でも、あんまり増やすと下痢してしまうんです。
下痢しないぎりぎりのところまでは増やしてます。」
う~~ん、そっかぁ~と頭を抱える先生。
「あとは、一時的に少しパピー用のフードを混ぜてみたり、同じ成犬用でもグラムあたりのカロリーが高いものをチョイスしてみて下さい。」
定期的に様子を診せに来て、必要であれば便の検査や血液検査をしましょうとの事でした。
でもね、一時期27キロ近くあった体重が、今回計ったら22.5キロまでに減っていたの・・・
ウチに迎えたばかりの頃、フードに白米やきな粉を混ぜたのが効果絶大だったので、今もそうしてるんだけどな~。
フードやおやつなども、「なるべく栄養価が高い物を」とすごく気を使っていた私としては超ショック・・・

気を取り直して、せっかく出て来たんだしお天気もいいから、公園にでも行かない?とひろぽそをせっつく。
嫌がるかな~と思ったけど、あっけないほど「いいよぉ~」
急遽病院近くの公園へ。
この公園は、以前蘭丸がわんわんパレードで活躍(?)した大きな公園だ。

お天気がよかったのでご家族連れがたくさんで、駐車場探しに一苦労。
やっとの思いで車を止め、凛を車外へ。
この公園は芝生部分への犬の立ち入りが禁止されているので、ワンコは舗装した道路をひたすら歩くのみだ。
目指すは頂上の売店。
坂道や階段を昇っていると、お天気がいいので汗ばむほど。
ようやくたどり着いた頂上の売店。
珍しく外のテーブル席が空いているじゃないの~。
早速席を取り、売店でひろぽそはきつねうどん、私はラーメン、凛にはチキンナゲットを買い、ランチにすることに。
こんなところ、来た事がないから「うどんをひっくり返さなきゃいいけど」と思っていたら、びっくりするほどよい子。
ひろぽそと私の間でちょこりんとお座りをして、延々待っているじゃないですか!
「なんかさぁ、お出掛けしなれている犬みたいだよね~」とひろぽそ。
本当にそんな感じ。
大人しくじっと座っているから、近くに来た人に「うわっ、こんなところにこんな大きな犬がいたんだ!気付かなかった!」と度々驚かれるくらい。
これならドッグカフェでも大丈夫そう
時々はこんな風に一人っ子気分を味合わせてあげるのも大切だよね~、
これからは順番にカフェとか色んなところに連れて行ってあげようねとひろぽそと話し合ったのでした。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

体重・・・。

凛は体重減少?
ジョリーは体重増えたよ!!
最近1.4kgくらいになったの~v-411
あばらもガリガリではなくなったのよ♪
でもこのくらいで止めとかないと、膝にくるかもしれないから、現状維持させなきゃ。

凛がこんなに良い子なら、あいゆうにも連れて行けるね!!
でもトイが嫌がるかな~(笑)
setsu家の明日の予定は??
アルバムと指輪できたから、やっとお披露目できるわ~♪
もしあいゆうdayだったら、ご一緒したいな★

みき | URL | 2006/03/25 (土) 21:09 [編集]

わかるよぅ・・・(T.T)

私も太りたくても太れない凛ちゃん体質なの。
今日もお腹こわして大変だった・・・(~_~;)
栄養価が高くて良いオヤツ見つけたら送るね!
一人っ子お散歩は、とっても良かったみたいでこっちもニッコリしちゃいました♪

かばみー♪ | URL | 2006/03/25 (土) 22:53 [編集]

冬になって うちのwanも 痩せました。しかし 少しずつ 体重は戻ってきています。だけど・・・ お薬を飲んでくれません。とうとう ぢゃっくさんに教わった プロセスチーズも駄目です。もう ホントに困ったちゃんです。

ひろみ | URL | 2006/03/26 (日) 02:05 [編集]

あらららら☆ 27→22.5って結構な減少・・・。
現在の体重って、ISILと同じなのねって思うと、結構凛てば大きい子なんだね~。

皆と一緒だと、嬉しくてぶッ飛んじゃうのかな?(*≧m≦*)
個別散歩、いつもと違う雰囲気で楽しかったんだろうね♪

aki | URL | 2006/03/26 (日) 10:12

いいねえ

ほのぼのとした風景が思い浮かんできますねえ。

龍☆彡 | URL | 2006/03/26 (日) 12:54

凛ちゃんやっぱりお利口さん

「気づかなかった」なんて言われてみたいです。
お腹が弱いのは困りましたね、体重2割減は心配です。乳製品はダメなんでしたっけ? 
ところで、昨日のこちらのコメントで、今日、何とぷーままさんがお立ち寄りくださいました。ドーベルのノエル君の静かな忠犬ぶりに、ゼンタは穴があったら入れてしまいたい(?)感じ!躾をしなおせるか検討中。
Setsuさんも、是非是非お遊びにいらしてくださいませ。凛ちゃんとドッグカフェ行きたいです。

Anna | URL | 2006/03/26 (日) 16:44

>みきさん
ジョリー、体重増えたんだ~。
よかったね。
でも、そうだね、小型犬はちょっとした体重の増加が関節への負担になるから気を付けないとね。
昨日は大掃除してまちたv-393
次回会った時に写真、ぜひ見せてね!

>かばみーさん
かばみーさん、太りたくても太れない体質って、ワタシ的にはとーっても羨ましいんだけど。(笑)
ほんと、びっくりするくらいいい子だったのよぉ~。意外なほど(笑)

>ひろみさん
ケリーちゃんは体重戻って来たんだ~。いいなぁ。
チーズもダメ?あとは~、うーん・・・
いい案が浮かんだらお知らせするね。

>akiさん
でしょー?
見た目的にもあばらが浮き出ちゃってるしさ~。
うん、体高はそこそこあるみたいね~。
すっごく「でっかい」ってほどではないけど。

>龍さん
騒々しい我家にしては珍しくゆったりのんびりして来ました。

>Annaさん
乳製品は多分大丈夫。一応ゴートミルクやらチーズやらあげてみてるんだけど、それでも太らないの・・・v-409
おぉー、ぷーままが?!
ワンはノエルだけだったのね?
はい、是非是非お伺いしたいです!
そっち方面はワンコもOKなカフェも多いですもんね~。お会い出来るのを楽しみにしてます。

Setsu | URL | 2006/03/27 (月) 06:52 [編集]

ちゃんと食べてるのに痩せるのは心配ですね。
下痢させない様に太らせる食べ物って何食べさせたらいいんだろう?
Setsuさん、これから試行錯誤大変でしょうけど、凛ちゃんが1日も早く元の体型に戻ってくれるといいですね!
私だったら何食べても太るんだけどな~。

ファッツママ | URL | 2006/03/27 (月) 14:30

うんうん

いいことです。。( ̄ー ̄)
暖かくなって、散歩も気持ちいい季節だしね。

龍☆彡 | URL | 2006/03/27 (月) 18:25

>ファッツママさん
そーなんですよ。
今一番の悩みかな?
あっ、ワタシも!!ワタシもですよぅ~。
空気吸うだけでも太りますから~。(爆)

>龍さん
龍さんもたまには息子君達とゆっくりのんびりピクニックなんていかが?w

Setsu | URL | 2006/03/28 (火) 08:47 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

