スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


話しかける人、かけない人

2005/07/24 (日)  カテゴリー/ワンコの日常

いつもロムっているお気に入りのワンコブログがあるのだが、その中で『なぬっ?』と思ったところがあった。







書いている方は普段あまりワンコと会話はしないらしい。
お散歩に出かけた際に、とあるデキゴトがあって思わずワンコに話しかけてしまって恥ずかしくなってあたりを見回したというクダリを読んで「あぁ・・・この人は普段ワンコと会話しないんだ~」と思ったのだ。
不思議。
すっごく不思議。
私は超話しかけ派だから、会話しない派がいるという事自体目からウロコ(ん?使うトコ間違ってる?)。
会話をしないでコミュニケーションが取れる、信頼関係が築けるって事もとっても不思議だ。
どうやって信頼を勝ち取ったのだろう?


昼間、私がトイとおしゃべりしているのを横で聞いていたひろぽそ。
「なんかベラベラしゃべってんよー。
○○さんなんかしゃべったりしないらしいよ~ん」
と、その方のことを話題に出した。
どうやら私と同じ事を感じていたらしい。
ひろぽそ?
もちろん、超々話しかけ派だ。


20050724051213.jpg

ほらね。


だから我が家はかなり騒々しい。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

あたしは、超話しかけ派だな~。
だって、言葉通じてるって思いませんか~。
犬って絶対飼い主の言葉理解してるよ~。
だから、無駄でもなんでも延々と話す。
愚痴る。八つ当たりする。
・・・・って、時々褒める^^;。

あたしは叱るときも、一発で仕留めた後、延々とお説教したりもするよ~。

setsuさん、ひろぽそさんと同じだ~ぃ。

saori | URL | 2005/07/24 (日) 17:09

私は絶対言葉が通じてる!って思ってます。特にジルは良く人の愚痴を聞いてくれるし、雰囲気を察知します。
最近、おもちゃを分かりやすく隠して、「サーチ!」って声を掛けると探してきます。遊びの一環ですが、何か持ってくるんだろうな~って考えて行動してるんだよね。ワンコってえら~い!
最近は人間同士の会話より、ワンコと話す時間の方が多いような・・・。そんな気がします。

qoo/mutsu | URL | 2005/07/24 (日) 18:49

こんばんは。veryveryの相方です。
私は散歩の時めちゃめちゃ話しかけてますよ!「ベリー、今日はいい天気だねぇ」とか「ほらっ てんとう虫だよ」とか「ひまわりが大きいね~」などなど…
でも でも でもっ!!!
その間 ベリーは匂い嗅ぎにむちゅー…

なので 超独り言女になっているはず。

yoshi | URL | 2005/07/24 (日) 21:41

very veryも!

私も話しかけ派です 恥ずかしいので外では小声です  家では犬語で話しかけます 悪い事をしたら四つん這いになりグロロ~「駄目だ!」  遊んでほしい時はフォ~ン ク~ン(遊んで~)と話しかけてます 知らない人がみたら警察沙汰です(汗)相方はかっこいい事を言ってますが赤ちゃんプレイです「いいこでちゅね~!」「だめだめじっとしててくだちゃい」などとちょっと違う世界に行ってます。

very very | URL | 2005/07/24 (日) 22:05

フツーだったな・・・

散歩中もフツーに話かけたりしてたよ(^▽^;)
でも犬を飼ってない人にとっては、それはヘンな光景なのかな!??
ただの独り言だもんね( ̄ー ̄;
おばちゃんなんかとかすれ違って、「え?」ってな顔で見られたりすることもしばしば。。。
でもこれからもフツーにやっちゃうと思うよ~

mia | URL | 2005/07/24 (日) 22:52 [編集]

>very very
私使ってないよ?自分でしょ!

yoshi | URL | 2005/07/24 (日) 23:25

結構話しかけ派がいて嬉しいと同時に安心したりして。

>saoさん
だよね、だよね。
絶対わかってるよね?!
わからない事言われるとさ「ん?」なんて首傾げたりしてるもんね。(可愛い~♪ )
私もさ、グチグチ言っちゃうよ結構。(^m^)


>qoo/mutsuさん
すっごい!「サーチ!」ですかい?そんな技が出来るなんて、ジルってばすごーい。リプはどうした?(笑)
私もねぇ、ひろぽそと話すよりワンコ達とおしゃべりしてる方が多いと思うんだ~。(爆)


>yoshiさん
あはは~、私と全く一緒だ~。(笑)
私もトイ相手に同様の会話を日々繰り広げております。(爆)
「昨日ツボミだったのにもう咲いてるよ~」とか。でも、トイの反応もベリーとおんなじ。(爆)


>very veryさん
おぉ!犬語を操るツワモノが!!(笑)
犬語は残念ながらわかんないな。只今勉強中です。
で?どっちなの、赤ちゃんプレイしてるのは?(激爆)


>miaちゃん
ウチの方は話しかけてる人っていないんだよねぇ。
たま~に話しかけてる人がいた!と思ったらひろぽそだったり・・・┐('~`;)┌
フツーに話しかけてるmiaちゃん、ステキ。
って私もなんだけどね~。(苦笑)

Setsu | URL | 2005/07/25 (月) 10:22 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

