スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


フィンガープリントSOS

2006/03/09 (木)  カテゴリー/Setsuバナシ

一体何の事?!なタイトルですが。(汗)

フィンガープリント=指紋 のお話です。



少し前に職場で、個人情報保護のため、スクリーンセイバーにパスワード制を導入しようという動きがあった。
が、部署間で共有しているサーバーの関係で、うまく設定出来ない部署があることが判明。
(共有サーバーを使用していない人は設定可らしい・・・なんのことやら
そこで、新たに注目されたのが指紋認証システム
具体的にはこんなの
しかし!
これを導入されるとヒジョーに困ったことになる!!
せっちゃん、大ピンチ!



と言うのも、昔々働いていた職場で、この指紋認証システムを導入していたのだ。
ワタクシ、指紋認証システム、経験済みなのである。
その職場では30台くらいPCがズラーッと並んで設置してあった。
常時15~25人のオペレータが着台している。
残りのPCは部署内の人間なら誰でも使っていいことになっていて、私の所属する係では、あいているPCを使って交代でデータの登録を行っていた。
その、データの登録・削除・変更・追加の際に、この指紋認証システムであらかじめ登録してある係員かを確認する事になったのだった。
あらかじめ登録してある係員以外はデータをいじれない、ということですね。
皆、新しモノ好きなので、このハイテクに意気揚々と指紋の登録を行った。
(基本的に右手の人差し指を登録)
登録は誰でも簡単に出来るのだが、いざ動作確認となった時に問題勃発。
そう、お察しの通り!
早い話が認証しないのだ。
指の角度を変えてみたり、強く押し付けたり、逆にふわっと乗せるだけにしたり、色々やってみたが一向に認証しない。
私の他にもそういう人が何人かいたので、結構甘く見ていた。
ところが。
その人達は登録した指に微細な傷があり、角度によってこの傷が違った形に見えることがあるため、と判明。
傷のない指で登録し直したら無事認証された。
そして。
問題は、指に超微細な傷すらない私。
なんだかわからないが指がいけないのだろうと、違う指を登録し直した。
だが・・・・・十指全部、見事にダメ。
指紋認証システムの業者さんもこんな事は初めてだ、理由も一切わからないと匙を投げた。
その道の専門家 鑑識の人に見てもらったら(え~え、そのために指紋採取しましたとも!)私は指紋が薄いんだそうだ。
薄いと言うか、浅いと言うか・・・・
要は、機械が判別出来ない指紋と言うことだ。
理由はわかったが、毎日の事だし、これでは困ってしまう。
仕方ナシに、他の人に「指貸してぇ~」と毎回代わりに認証してもらっていた。意味ないぢゃん!
その後、愛知県警の鑑識課が独自に開発した指紋が採取しやすくなるムース(名称は特になかった)を頼み込んで分けてもらってからは3回に1回は認証出来るようになった。
そんなムース、今となっては分けてもらえないだろう・・・・
指紋認証システムが導入されない事をひたすら祈るのみだ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

珍獣セツゴン♪

うひゃひゃひゃひゃ!昼休みで近くに課長が居るのに噴出しちゃいました。ぷっ♪
Setsuさま、話題に困らないお人ですなあ~。
でも、指紋が浅くて採取できない人も居るならそういう人が犯罪しても立証できないって事になりますよねー?私も指紋調べてみたーい♪

かばみー | URL | 2006/03/09 (木) 12:34 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/03/09 (木) 16:17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/03/09 (木) 21:05

すごいなあ

こんばんは。指紋認証なんて、すごいなあ。おいらなぞ、まだ指紋認証システムなんて、取り入れられてないよ。一体なんのお仕事をされているのですか?ひょっとして、ミッションインポッシブル?指紋が認証されないなら、虹彩認証システムに切り替えるように計らってみてはいかが?

ぢゃっく | URL | 2006/03/09 (木) 22:50

あーそれって

昨日だか今日だか『とくだね!』で小倉さんがオープニングトークで言ってたよー。
なんでも新しい指紋認証の機械が開発された、って。
今まで傷があったり指紋が薄かったりして認証されにくかった人も認証できる最新マシン!なんでも薄皮の下の真皮に刻まれてる指紋を読み込むんだそうだ。
これでSetsuさん認知システムが!!!!
よかったねー。Setsuさん!
ってわけで会社にこの開発されたばかりの
Newマシンを注文するようにかけあうのだ!!(すっごい高そう!)

きゃらめる | URL | 2006/03/09 (木) 22:58 [編集]

>かばみーさん
ひろぽそも真っ先に「犯罪者向きじゃん!!」と嬉しそうに言ってました。
でも、指紋が薄い人ってそうはいないから、却ってわかりやすいのかも?!
でも、警察に指紋登録されてないからわかんないか・・・

>匿名1さん
了解しました。ありがとうございます。

>匿名2さん
確かにあんまり意味ないですよね~。
使いこなしてる会社あるのかな???

>ぢゃっくどん
今は単に電話取ってるだけですけどね~。
話題に出て来た元職場はかなり濃いデータを扱っていたのですよ。
私一人のために虹彩認証システムなんて言い出せましぇーん。高そうだもん。

>きゃらめるさん
そうなの?!
なんてタイムリーな!(笑)
それだったら大丈夫だね、きっと。
でも、めちゃくちゃ高そう。絶対無理だなー。(笑)

Setsu | URL | 2006/03/10 (金) 06:46 [編集]

むむ、現場に指紋を残さない犯人とは・・・
Setsuさん、あなたのことでしたか!!

ハッピードッグ | URL | 2006/03/10 (金) 08:25 [編集]

詳しいソース探してきたよぉ

ご参考までにv-238

http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060227AT2E2701127022006.html

価格も抑えられるなら検討の余地ありだね!
(関係ないけど『ケントウ』とうちこんで
何故漢字候補に『犬等』が???)

きゃらめる | URL | 2006/03/10 (金) 20:33 [編集]

技術は進歩してます

何年前の話なのかわからないけど、
ああいう認証システムの精度は、今は大分上がってると思うよ。
あと民間に出回るシステムと警察などで使うシステムでは精度が全然違ったりするので。。。

とはいえ、うちの会社のサーバールームも静脈認証システム(手のひらをかざして静脈で認証するやつ)を導入したけど、5回に1回は認証してくれないし、今でもそんなもんだwwww

龍☆彡 | URL | 2006/03/11 (土) 08:40

>ハッピードッグさん
あはっ♪
そうでした。ハッピードッグさんがいたんでした。在職当時のお話で~す。
これで、指紋のない犯罪は全部私が疑われたりして?!

>きゃらめるさん
ソースありがと~!
でもきっと、私一人のためにそこまではしてくれなそう。しがないパートだしね~。

>龍さん
そうかもね。
かなりの前の話だからね。

Setsu | URL | 2006/03/13 (月) 08:32 [編集]

ところで。。

愛知で働いてたの??

龍☆彡 | URL | 2006/03/13 (月) 12:55

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

