スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


ひろぽそpresents ドーベルマン物語

2006/03/05 (日)  カテゴリー/ひろぽそバナシ

今日は久しぶりに夫婦でのんびり過ごせた週末。
まずはベランダの大掃除をし、ワンコ部屋の窓拭きをし、買出しに行き、灯油を補充し・・・とフルに雑用を済ませました。
それでも時間に余裕があったので、超久しぶりに二人でトイの散歩に。
実に3年ぶりぐらいです。
普段歩かないコースを時間を掛けてトイと3人で歩いて来ました。
その道すがら、ひろぽそが何故ドーベルマンにこだわったのか?!と言う話になりました。
今日はその話をひろぽそに書いてもらう事にしました。
たまには私も楽をさせてもらわないとね~。(^m^)





ひろぽそpresents

私が小学校の5、6年の頃(27、8年ほど前)だったと思います。
この頃って、必ずクラスに1人や2人、やたらと大人びた、訳知り顔の子供っていましたよね。
ウチのクラスにも例にもれず、そういう男子が1人いました。
何のキッカケだったか、ドーベルマンが話に出た事があります。
当時、ウチの近所で『犬』と言えば、ほとんどが雑種で、血統書付きの犬などまず見た事がありませんでした。
(そう言えば、小型犬も一括りに座敷犬と呼ばれてましたっけー。)
そんな中で、登場したドーベルマン。
もちろん見た事もなければ、名前を聞くのも初めて。
動物好きな私はワクワクして話を聞いていました。
その彼によると、ドーベルマンとは

    外国で人工的に人を襲うために造られた犬で、
    外に出す時は必ず口輪をしなければならず、
    普通の家庭では絶対に飼えない犬

という話でした。
聞いていた友達は口々に
「すげぇーっ」
「こえぇーっ」
「マジでぇ?!」
「おぉーカッコいいーっ」

だの言って、かなり盛り上がりました。
子供は今も昔も、こういう大げさネタとネタは大好きですネ。
さて。
家に帰り、さっそく動物図鑑でチェック。
確かによく見かける犬とはスタイルを筆頭に何から何まで違っていました。
まさに人工的に造られた犬って感じ~。
『人工的に造られた犬』という事で、子供心に『フランケンシュタインみたいにツギハギだらけの、ちょっとしたサイボーグみたいな犬なんだぁ』と思った記憶があります。

今考えて見ると、そんな犬、






tugihagi.jpg












         いるわけねーだろ!




そんな私がドーベルマンを飼うことになろうとは・・・・・
その時の彼も想像だにしていなかったことでしょう。
でも、その時彼に聞いた話がいつまでも私の中に残っていたに違いないのです。
初めて図鑑で見た時のインパクトの強さもあったとは思います。
まぁ、ある意味『すりこみ』されたと言いますか。
本物のドーベルマンは子供の頃思い描いたのとは笑っちゃうくらい違いましたけど、でも、本物の方が比べ物にならないくらい、愛おしい存在なのは間違いありません。



 いかがでしたでしょうか、ひろぽそがお送りしたドーベルマン物語。
 友達の話をまじめに信じていた、純粋な頃のひろぽそを少しでも感じて頂けました?
 今は見る影もありませんがね。(≧m≦)

   
zukan.jpg
スポンサーサイト

この記事へのコメント

確かに

色々なことで伝説はありましたね。

mixiではタイトルが潤・潤・潤・潤・presents って文字化けしていてなんのことかと吹っ飛んできました。

ひろぽそさんの次の記事を楽しみにしています♪

mister45 | URL | 2006/03/05 (日) 18:20

初めまして♪

ひろぽそ様、いつもSetsu様にお世話になっております新潟県のかばみー♪です。
どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m

子供の頃の記憶がずっと奥深くに残っていることってありますよね♪私は名犬ラッシーのコリーに憧れて前のワンコを飼ってもらいました!
(シェルティでしたが・・・)
その動物博士のような子は今どうしていらっしゃるのでしょう?もしや獣医さんに?!

PS Setsu様が手を繋ぎたいそうです(*^o^*)

かばみー♪ | URL | 2006/03/05 (日) 20:40 [編集]

初めまして、ひろぽそさん

お写真では、毎日お目に掛かっております。
ドーベルマン可愛いですよね。
でも、setsu家にお邪魔するようになって、本当のドーベルマンのことを知ることが出来ました。
考えてみたら、インギーよりドベ飼いのお友達の方が多いような。
お菓子、楽しんで食べていただけましたか?
今度はどんな美味しい物にしようか、思案中です。
ってまた食べ物か!と自分で突っ込んでいます。

ada | URL | 2006/03/05 (日) 21:08 [編集]

はぁ~い!ひろぽそ様、こんばんは。ぢゃっくどんですぜ。ところで、ひろぽそさまのドーベルマンに対する思いはおいらとかなり酷似している!おいらのドベとの出会いって言うか知ってしまったのも小学校の時でした。おいらの場合は実物をいきなり見ちゃったのですがね。そんときやっぱりひろぽそ様のように思ったと思う。懐かしく思い出しています。今、夢にまで見たぢゃっくとの生活を手に入れました。今度は夢のようなことばっかりではなくて、悪夢のようなこともしばしばあります。しかしながら、ぢゃっくを迎えたいという小学校からの夢がかなって1ステップクリアですが、次のステップはぢゃっくと以心伝心になれることです。今奮闘中です。バウリンガルなどという他力本願な考えが浮かばないこともありませんが、勉強中です。なんかひろぽそ様の話を聞いて今日はまた懐かしく、そして、ちょっとなまっていたぢゃっくとの最近の関係について考えさせられてしまいよい機会を与えていただけました。ところで、余分ですが、ひろぽそ様はリフォームの匠だとお伺いしておりましたが、文才もおありだったようですね。いいなあ、多彩で。setsu様、よいご主人でうらやまCです。

ぢゃっく | URL | 2006/03/05 (日) 21:39

私がドーベルにはまるきっかけになったのは昔やってたドーベルマンギャング見て♪
あのかしこさにはもうやられたな~♪
でちょうどその頃近所にドーベルがいてそのこがまたかっこよくてかわいくて♪その頃からドーベルに対するあこがれがふくれあがって今にいたるって感じ w
ドーベルは本当に最高だわ~♪

あい | URL | 2006/03/05 (日) 22:01

皆さん、ひろぽそにコメントありがとうございま~す。
今日は仕事がお休みなので、後ほどひろぽそよりお返事させますね~。


>45さん
ありゃ~、文字化けしてた?
ひろぽその次の記事は恐らくないかも・・・
これも相当悩んで書いてて疲れたって言ってたからw

>かばみーさん
こりゃー!手を繋ぎたいとか言うなーっヽ(;; `´)ノ ゴルァ!!
ひろぽそ信じちゃって「手、繋ぎたいの???」って真顔で聞いてたじゃないかぁ~!(笑)

>adaさん
哀しいお知らせです。
あんなに大切に食べていたのに、気が付くとあと数個しか残ってないの~~~!!
どーして美味しいものってすぐなくなっちゃうんだぁ!(T◇T)わーん

>ぢゃっくどん
へぇ~v-343
小学校の頃に実物見ちゃったんだぁ。そりゃあインパクト大だよねー。
あ!ぢゃっくどん、君は大いに勘違いをしているぞ?
『よいご主人』というところなんだがね。
ぢゃっくどんのコメントを見て、調子に乗って「せっちゃんはもっと俺を大切にしてほしいね!」なんて言い出していたぞ?(爆)

>あいさん
まぼろしのドーベルマンギャング見た事あるんだぁ~!!いいなー!
そうか、賢く映ってるんだぁ。ますます見たくなったよぉ。
あいさんちはセーラちゃんのママが初めてのドーベル?
ドベの魅力にすっかりはまっちゃったんだね。

Setsu | URL | 2006/03/06 (月) 08:11 [編集]

初ドベ

 私のドベ初体験は、悲惨だったよ。噛まれたとかいうんではなくて…超肥満ドベ(胴体が樽型)だったのだ。通学路にいたんだけど。ずっとあれが標準だと思っていた。
 同じく近所にいたグレートデンのことは、なぜかずっと「ロバの血が入っている」と思っていたし。ロバのパン屋さんと混同していたと思われます。

小太郎の母 | URL | 2006/03/06 (月) 10:49 [編集]

やさしいやんか

ひろぽそさまいいご主人ですよ。だってなあ、あっちゃまやか、おいらのHPにリクエスト(いちゃもん)つけるばっかで、ああしろ、こうしろ、あれはのせるな、これ載せて(あっちゃまのバイク特集・・・だれも興味ないやろ)てなわけで非協力的なのや。だからひろぽそさまはいいご主人。

ぢゃっく | URL | 2006/03/06 (月) 22:18

>45さん
こんにちわ。
ちなみにどんな伝説をご存知ですか?
次の記事は・・・今回でもう凝りました。
次はもうないかと思います。(笑)

>かばみー♪さん
はじめまして。
いつも仲良くして頂いているようでありがとうございます。
名犬ラッシー、実は見ていなかったのです。
あんなに有名なのに・・・
その彼の消息は現在不明です。
近所で獣医さんを開業しててくれるとお友達価格で診てもらえるかもしれないんですけどねー。(笑)残念です。

>adaさん
はじめまして。
お菓子ご馳走さまでした!
どのお菓子も皆、美味しかったです。
またお願いします。(笑)
そうですか、ドベ飼いのお知り合いの方が多いんですか?
気が付いたら家にドベがいた、なんて事がないように気を付けて下さいね。(笑)

>ぢゃっくさん
はーい!ぢゃっくさん、ひろぽそでおま。
そうですか、やはり子供の頃の思いというのは強いんですね。
本当に、実際暮らして見ると悪夢のような事だらけと言っても過言ではありませんねー。
そして、以心伝心の難しさ。
特にSetsuは日々強く感じているようですよ。内緒ですがね。
リフォームの匠?!文才?!とんでもない!
何事も、Setsuにあれやれ、これやれ!とお尻を叩かれ、仕方なしにやっているような次第です。
ところで、失礼な話ですが、ひろみさん同様つい最近まで男性かと思っておりました。(笑)

>あいさん
こんにちわ。
ドーベルマンギャング、見たことがあるんですか?
ウチは二人とも見たことがなくて・・・
お話聞いてますます見たくなりました。

>小太郎の母さん
こんにちわ。
超肥満のドベ、逆に見てみたいです。
大人になって普通のドベを初めて見た時、なんて痩せてるんだと思ったでしょうね。
グレートデンにはロバの血ではなく、ポニーの血が入ってるんですよー。知りませんでした?

ひろぽそ | URL | 2006/03/06 (月) 23:41 [編集]

>母さん
超肥満体のドベ?!
どんなん?!興味津々なんですけどぉ~!(笑)
あっ、ひろぽその「ポニー云々」はウソですからね!!
って言わなくてもわかるか。(爆)
しかし、ロバのパン屋を知ってるってか?!(激爆)

>ぢゃっくどん
あら!ひろぽそだって影では「あれを書け!」とかうるさいのよ。
断ると「面白味のない奴だ!!」とか言われちゃうのよ~ん。
ほぅら、だんだん仮面が剥げて来たんじゃな~い?(爆)

Setsu | URL | 2006/03/07 (火) 08:39 [編集]

感激~(*^o^*)

きゃー♪ひろぽそ様からお返事が入ってるわ!
ウレピー\(^o^)/
でも・・・「いつも仲良く」って所がちょっとこわいよーぅ。
Setsu様、ある事無い事伝えてるんじゃ(笑)

ひろぽそ様の日記、とっても楽しかったです!『次は無し』なんて言わずに年に1度の恒例行事にしたらいかがでしょう♪

PS 「近所で知り合いの獣医さん」は思ったより、ややこしくなりますよぅ(T.T)

かばみー♪ | URL | 2006/03/07 (火) 18:31 [編集]

私はね

小さい頃の
人造人間キャシャーンの愛犬(サイボーグ)
のフレンダーがすりこみされてドーベルマンが好きv-238
絶対小さい頃にどっかで誰かにすりこまれてるってことだねっ!(笑)

妃鶴の母のhiroと申します。 | URL | 2006/03/07 (火) 21:35

そうなのや。

ひろぽそさま、こんばんは。やはりたくみは犬道楽の影の支配者だったのですね。なんということでしょう・・・匠は・・・、ペンを魔法の杖に変えてしまったのです。。。これでsetsu様は楽になるはずだったのです。と書いてみたりして・・・。ところで、ちょっとどきどきしたやろ?こやつは男なのか女なのかなどと期待を膨らませるこのわくわく、こんなわくわくを提供したのやからひろぽそさまもたまには書いてくださいね。
setsu様こんばんは。ひろぽそ様がね、今度は主になって、HPを運営してくれるらいしよ。だから家事に専念して、一日中ワンたちの相手をしてあげてください。ていうのはまあ冗談ですが、やっぱりいちゃもんつけてくるのですね。あっちゃまと一緒だわさ。こないだは、あっちゃまは「ほらみろ、おれのおかげでいろんな人が見に来てくれるようになったやろ!」って、自信満々に話していました。本当にむかつく奴です。

ぢゃっく | URL | 2006/03/07 (火) 21:37

>hiroさん
あぁ!キャシャーンも影響与えた人多いだろうね!
カッコよかったもんね。
いいよ、今からフレンダーに名前変えても。(≧m≦)

>ぢゃっくどん
ホントーッ?!
ついでに仕事も辞めてい~い?!(関係ないやろ!爆)
けど、ちょっと心配だわ~。
v-294ネタとか多くなって品位を落としそうだもの。(爆)
あっちゃま、俺のおかげとか言ってるの?(爆)
ひろぽそに続き、今度はあっちゃまにも日記書いてほしいわぁ。

Setsu | URL | 2006/03/08 (水) 06:33 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

